ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

南ちゃんの、障がい者対象のジャガイモ掘り

2017-06-13 19:03:47 | Weblog
毎年、障がい者を対象にジャガイモ掘りをしている。

以前、雨が降った時があり、中止かな、と思っていたら、職員の方から、予定を変更すると気持ちが不安定になる人がいるから、と予定通りにジャガイモ掘りをしたことがある。

皆、雨に濡れながらも、楽しそうだった。

先週の幼稚園児のジャガイモ掘りに続いて、またまたジャガイモ掘り。

昨日は、晴れて暑くもなくジャガイモ掘り日和だった。

一緒に茎を引っ張たり、ジャガイモを掘り起こしたり。



そして、またまたまた、この土曜日は、南ちゃんで恒例の南ちゃん主催のジャガイモ掘りだ。晴れたらいいな。

予定の2畝を掘りあげて、お昼にした。





職員さんが、「今年は、ジャガイモの料理を作るので、ぜひ、食べに来てください。作っている途中でもどうぞ」 との事で、片づけてからうかがう事にした。

行ったら、作っている途中で、私達も手伝う事にした。









料理は、「ポンデケージュ」「ガレット」「ジャガイモの豆乳スープ」

皆で作り方を聞きながら、家で作ってみる事にした。

ジャガイモ掘りも楽しかったが、皆で作ったお料理を食べながらのおしゃべりも楽しかった。







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 稲城の和太鼓「鼓遊」のコン... | トップ | 南ちゃんのジャガイモ掘り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL