ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

第一日曜日は南ちゃんの活動日。

2017-10-02 20:10:10 | 南ちゃんと南山

久しぶりに南ちゃんの活動日に参加。

集合時間よりも早かったけど、もう、来ている人がいて準備も出来ていた。

「おはよう。早いね」

「夏時間と間違えて1時間早くきちゃった」 と。

そのために、10時丁度には一の森に出発した。

後からノンビリと来た仲間が、小屋に着いたら誰もいなくて、「時間を間違えたのかと慌てた」 と何人か後から一の森に来た。

そして、準備体操をしてから、作業に入る。

森がちょっと込み合って来たので、少し伐採をする事にした。

皆で、そっちの方へ行ったが、私は私の森の笹刈をする事にした。

勝手にアンちゃんの森として、私がそこを綺麗にしているので、すっかり私に任された形になっている。

最初の頃は、そこはちょっと暗くて、いまと違って人手も足らなかったので、ほっておかれた。

私がそこの手入れをし始めたのは、姉が亡くなってからだった。

悲しくて悲しくて、とにかく誰もいない所で泣きたかったのだ。

毎日毎日、午前中、邪魔な低木を切ったり、薮を刈ったり、無心に作業を続けていたら、心身共に清められて行くように感じた。

そして、姉がいなくなった事を納得して生きて行く事が出来て行った。

その半年後に突然、夫が亡くなって、そして、又、姉の時のように山にこもって、同じように無心に作業を続けた。

そして、私の森は、キンラン・ギンランが芽を出し、他の山野草の花が咲く素敵な森になったと思う。

森は、定期的に手入れをしないと、直ぐに笹が伸びて来て薮だらけになってしまう。

カエデの広場、桜の広場、クヌギ林、一の森、エゴノキ広場、アンちゃんの森、名前の付けていない下段のアケビが取れるテラス・・・。

仲間の人数は増えたけど、もう、これ以上、手を広げるのは限界かなと思う。

月に2回の活動日では、綺麗に維持していくのは大変な事だけど、作業後に後ろを振り返り、汗をかいた結果を確かめる時の清々しさが最高なのだ。

そして、何といってもランチの時の、取り留めのないおしゃべりが楽しい。

夏の暑い時には、木々の間を吹き抜けてくる風の気持ち良さの中でのおしゃべり。

冬には、葉を落とした裸木の梢からの、暖かくキラキラ輝く木漏れ日の中でのおしゃべり。

月に2回の、里山の中で過ごす至福の時間。

本当に楽しい。

午後からも少しだけ作業をして、畑に寄って、トマト・ナス・ネギ等を収穫して山を下りる。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FC東京、磐田に残念な引き分け | トップ | 保育園の運動会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

南ちゃんと南山」カテゴリの最新記事