ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

横浜マリノスと大宮の試合

2017-10-15 21:00:35 | FC東京とサッカー

土曜日、横浜のファンの娘の夫に誘われて日産スタジアムに行って来た。

彼は、味スタで何回か一緒に東京の試合を見た事はあるが、私は、娘の家族と東京の試合以外を見るのは初めて。

横浜アリーナ近くの終日600円の安い駐車場に車を止め、昼食をし、ちょっとお店で買い物をしてスタジアムへ向かう。

自由席の2階で見るけど空いているから、急がなくていいと言う。

ゆうなが私の後ろに回り、「おんぶ」 と言うのでおんぶした。

ずっと歩いて、スタジアムに着いて、階段を上った。いつも階段を上るのは、最近しんどいなと思っているのに、ゆうなをおんぶしている。

階段を上れるかしら、と思ったが、あの何段もある階段を、ひょいひょいと上ってしまった。自分でビックリ。

娘の方がはあーはあー言っている。「ふみこさん、元気だな」 と娘夫婦二人に言われた。ゆうなが力をくれたのかしら。

さあ、どこに座ろうかと中に入ったら、スピーカーから大きな声や音が聞こえるので、ゆうなはビックリして、「怖い!」と泣き出して帰ろうとした。

「大丈夫、大丈夫」とお父さんが抱っこして席を探したが、ワアーワアー泣いて上の方へ逃げて行く。

娘と「あんなに上はイヤよね」 と二人で下の方に座った。ゆうなはお父さんに任せて。

しばらくして、やっと二人は上から降りて来た。

娘が、ゆうなの大好きなミカンのゼリーを出した頃、試合が始まったので、スピーカーからの大きな音はなくなり、後は下の方からサポーターの声だけなので、ゆうなも怖がらなくなった。

確かに、スタジアムによっては本当にスピーカーから大音量で音楽や声が流れて来るので、私でさえもイライラする時がある。友達と「うるさいね。」話す。

2階からあまり試合を見る事がないので、ちょっと新鮮。試合の内容が良く分かって面白い。

東京の試合と比べて、悔しいけど、マリノスの方が上手いな、面白いな、と思った。

攻めているのは、マリノス。

もう、最後は攻めて攻めているのに、運悪くゴールが出来ない。そこは、東京の試合を見ているよう。

結局、1-1。

東京と違って、何の思い入れもないので、ただ試合を楽しんだ。

彼は、「何とか勝って3位以内になりたかった」と。

帰りも、ゆうなをおんぶして車に戻った。

早く始まれば早く終る。

だから、帰りは娘の家で一緒に夕食を食べた。

ゆうなに、「今度は、東京のサッカーに行こう。ドロンパに会いに行こう」と言うと「ドロンパ、怖い」だって。

マリノスのワルノスだって。

• Twitterでシェアする

京都旅行

2017-10-15 09:52:32 | Weblog

11日から、2泊3日で京都に行って来た。

夫が眠っているお寺さんの、年1回の旅行に参加した。

初めて行ったのは、東北震災の後の、´14年の慰霊の旅だった。そして、今回で4回目。

今回のメインは、東本願寺での見学と帰敬式。

帰敬式とは何か分からなかったが、浄土真宗での、生前に法名をいただく事なんだそうだ。

夫は、まだ俗名だけど、いつか法名をいただかなければいけないのだろうか。

東本願寺へは、何回か行った事はあるが、「関係者以外の人は入れません」の中に入り、いろいろな部屋や襖絵等を鑑賞し、説明を聞く事が出来た。

そして、普通は登る事の出来ない門の上に登った。入り口のカギが明けられて、靴を脱いで急な階段を上った。

そこには、金色のお釈迦様が鎮座していた。

毎日のお務めはしていないらしいが、部屋の床も外の回廊も、綺麗に拭き清められていて、靴を脱いでも歩いても大丈夫だった。

その後は、徒歩でホテルに着いて、後は自由行動。

ホテル近くの食事が出来るお店の地図が配られて自由にどうぞ。そしてどこに行っていいか分からない人は、ご住職が京都タワーの傍の飲み放題のバイキングのお店へ連れて行ってくれる。

私は、新幹線の3人掛けで一緒になった人達と、「京都に来たのだから、京料理が食べたいね」 とホテルのフロントに聞いてタクシーで先斗町に行く事にした。

タクシーに乗って、「どこかおすすめのお店はないですか?」と聞き、運転手さんの知り合いの料理屋に行く事にした。運転手さんが予約を入れてくれて。

先斗町の傍の、日本酒の黄桜がやっている京料理・おばんさいの 「祥風楼」。

お料理は、本当に見た目も食べても美味しかった。私は、お酒は飲まないが、一緒に行った人達は、美味しい美味しいと日本酒を飲んでいた。

素敵なお店で、ゆったりと美味しくいただき、いっぱいおしゃべりをして、帰りにおかみさんにお土産の箸置きをいただいた。

今度、サッカーで行った時、ちょっと高いけど行けるかな、ランチなら食べれるかな・・・。

その後は、外人だらけの先斗町を散策。タクシーでホテルに帰る。

2日目は、青蓮院植髪堂を参拝した。

龍谷ミュージアムで「地獄絵ワンダーランド」を見る。

幼い頃、祖母に連れられてお寺さんにお参りに行き、お坊さんの話を聞いている間、天井に書かれた地獄絵を見るのが怖かったのを思い出した。

午後は、トロッコ電車で湯の花温泉へ。

3日目は、保津川下り。

小雨が降っていたが、初めての川下りは楽しかった。船頭さんのお話も楽しかったし。

途中、お店の船が横付けになって、お団子やおでん・飲み物等が売られていて、それぞれ、購入した。わたしもみたらし団子を買って、周りの人と分け合った。

その後、昼食を取り、平等院を拝観し、散策して帰路に着いた。

一人で参加しても、一人参加の人は多いから、すぐに知り合いになり、行動を共にし、おしゃべりも一杯して本当に楽しかった。

以前の旅で知り合った人たちもいたので、「来年の旅行も、ご一緒しましょうね」と別れた。

来年は、埼玉で、その次は、鹿児島に行く予定をしているそうだ。

一度は知覧に行ってみたいと思っていたので、鹿児島に行けるのは楽しみだ。