まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

ゴミが落ちてると夜中でも掃除機をかけだす

2017年05月18日 | Weblog

昨日、名古屋まで同行の御仁からの話で。

彼の、義理のお父上、業界では、有名人とも言える方。

昼食をしながら、おやじさんはさ、みたいな思い出話とあいなった結果が。

表題のごときコメントで。

あれは、何年前になるのか、異国の半島から送られてきた亡骸、がひとしきりの話題になったのは。

事件じゃないんだけど、彼の地で、突然息を引き取った、という。

そんなことがあって、今では、黄泉の国で暮らしているんだろうけど、外見には。

豪快、豪傑、ちょっと遊び人、みたいな方だった。

頭のてっぺんから靴の先までが、ダンヒルで覆われたゴルフウエア、というのが、一つの謳い文句の。

そんな御仁だったんだけど、葬儀の会場には、たくさんの生花が並べられ。

遊んでいるように見えて、実は、そこかしこへ顔を出し、仕事に繋げていたんだろうな。

なんてことも、同行の御仁もおっしゃっていて。

朝、ちょっと会社へ顔を出し、そのまま、ふらっと、どこかへ出かけて行って、何をしているやら。

なんて婿で入った当時は、思ってもいた、なんて感想を、ね。

しかし、亡くなった後、お客さんや職人さんから聞くと、いろんなところへ顔を出し、ということに気がついた。

というわけだ。

古典的な話だね。

ゴミ云々の話で、それじゃ、家の中、たまらないね、気を遣っちゃって、の言葉に。

ほとんど、家にいなかったから、なんて答えが帰ってきて。

なんてことが、往きの話で、復りの新幹線では、また、違う御仁の、こちらは存命のお父上の話が。

似たようなもので。

ほとんど、家にいなかった、なので、子供の頃、キャッチボールなんてしてもらったこともなく。

なんてね。

こちらも、クラッシックな父と子、の関係だな。

今では、8時には眠りについて、3時には起き出し、なので。

仕事の相談をしようと思っても、できないんです、って。

いずれにしても、家にいない、っていうか、自分の目の前にいない、ってことだね。

そんな昭和の薫り漂う、二題噺、ってことで。

昨日の名古屋での総会は、売上規模が、ついこの間、3兆を超えた会社さんが、さ来年度には、4兆が視野に。

なんて話題で。

本社があって、各支店があって、年商200億を越えると、支社に昇格、って仕組みで。

それぞれが、独立採算的な、詳しくは知らないけど、そんな計算方式でね。

この間の、新聞記事に、3Mとシャープの比較があったけど、かたや。

1000億くらいの売上規模の業種が46あって、4兆6千億、シャープは。

液晶一本に依存して、あないなりました、って感じのね。

くだんの会社さんも、M&Aも含め、横に広がり、縦に深まり、って感じで、拡大している。

規模は違うけど、こちとらも、せっかくの出会いだから、充分に吸収させていただこう。

学びはまねび、なんて言い方もあるでしょ。

素直な心で衆知を集め、って幸之助さんも言ってるしね。

衆知、ってのは、いたるところ、そこかしこ、から、ってことだから。

そりゃ、お金、いただきながら学ぶ、ってわけだ。

そういえば、名古屋で、久しぶりの御仁にもあったんだけど、あちこち行かれてますね、の言葉。

Facebook、見てます、って。

そんなに行ってるかね、くらいの感じだけど、文字やら写真やらに定着されると、いかにも。

アクテウィブに動いているように見えるんじゃないの、くらいの返しをしといたけど。

改めて、Facebookの威力に感心するわけだけど、あの、ザッカーバーグのね。

引きこもり、というか、コミュニケーション能力のない、言ってみれば、モテない。

一人の学生の、モテたいパッション、あるいは、恨みつらみのパッション、から発した。

映画的にはね、そんなツールが、今や、全世界で、何億の人々の新しいコミュニケーションの仕方に。

貢献しているわけで。

「時代は変わる」 byボブディラン、って。

というわけで、本日は、安全パトロールです。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テロメアが伸びれば長生きす... | トップ | ワンオクのインスタはいいね... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL