まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

田沼街道に名前を残す

2016年10月16日 | Weblog

田沼意次という偉人がいたんだよね。

わがスルガの地には。

というか、正確には、島田とか榛原とか藤枝とかは、スルガとは違うのかな。

学校の教科書では、賄賂政治、みたいな印象なんだけど。

昨夜、ちょっと見た、逆説の日本史、という番組。

坂本龍馬に匹敵する幕末の、三人の英雄、だったか、そんな取り上げられ方だった。

よく出てくる、小栗上野介ともう一方は誰だったか、忘れましたが。

どう見ても、志田榛原地区、ってのは、古い歴史の眠るところだと思うんだけどね。

志田の飽波神社 とか秦氏の敬満神社とか。

何と言っても、焼きつべの道、焼津に蟠踞した、大和朝廷から見た賊、ね。

見方によっては、いい戦い、してたんだよね。

健闘むなしく散る、というような。

ヤマトタケルもかろうじて逃げのび、勝利を収めた、というウタイだからね。

そもそも、勝ち負け、なんてのが、あったのかどうだったのか。

とも言えるしね。

ところで、今日は、わが社、二人が、一級施工管理技士、の二次試験だ。

平常心で取り組んでもらいたいものであります。

今朝もレモングラスでお茶してます。

ここで、効果効能でも書いときますか。

まず、整腸作用。

腸内に溜まったガスの排出、なんてのもある。

あと、血流促進、とかね、8つくらいあるらしい。

万能薬、ってわけだ。

美肌効果もあるようで。

そんな朝のレモングラスティーなのです。

このハーブは、いかにもエネルギーあふれ、って感じで、ぐんぐん伸びる。

なので、8つの効果効能も宜なるかな、と。

そういえば、昨夜遅くに、娘が団体でわが家に帰還。

今日は、浜松へコンサートドライブなのかな。

生きてるな、と。

生きとし生きるもの、生々流転し、泡沫(うたかた)のように流れ。

躍動し。

そんなわけで、今日という一日を大事に大事に行くとしますか。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今朝は久々のレモングラス | トップ | おばは三つの病院をハシゴをし »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL