まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

テロメアが伸びれば長生きするらしい

2017年05月17日 | Weblog

アメリカの学者さんだったか。

昨夜、寝しなについていたチャンネルから流れていたのが。

表題で。

染色体の中にある、んだったか、遺伝子がらみなんだろうけど、テロメア。

という細長いものがあり、歳とともに、それが短くなっていく。

それが、老化の元かも、なんて話で。

それを防ぐには、瞑想だとか、適度な運動、睡眠、あと何だったか。

そんな番組構成で、グーグルがやりだすと、瞑想なんてのも、取り上げやすくなった。

というのが、NHKさんなわけだ。

今や、アメリカでは、瞑想を科学してます、くらいの物言いだったな。

瞑想なんてのは、古来、インド発祥かどうかはわからないけど、何千年スケールで、脈々と。

受け継がれてもいて、ある種の人々の間では、当たり前化もしてるんだろうけど。

どうもね、宗教もそうだけど、群れちゃうところがあるんだよね、人間って。

秘密の組織っぽい作り込み、みたいなね。

ほらほら、こっちの水はこんなに甘いんだけど、みんな、かわいそうだね、知らなくて。

みたいな。

なので、どうも、今まで、正当に評価、というか、味わう場面が少なかったのかも。

一子相伝みたいな、口伝というのか、なかなか、その成果を見える化するのが、難しい。

ということもあったんだろうけどね。

だから、新しい国、実験国家、アメリカでは、科学して、根拠を示し、みたいなね。

データを出せ、的な。

それにしても、まださらに、長生きしたいんだ、って他人事で書いちゃってるけど。

そりゃ、エンドレスに、この世が、この肉体が続くこと、奥の方のどこかでは。

願ってる、欲をかいてるのは、あるよね。

もっとも、長生き、というフレーズのでどこを検索すると、まさか、生まれたばかりの幼子はそんなこと。

思いもしないし、幼稚園児、小学生児童、などなど、それよりも。

目の前に起こりくる、押し寄せてくる、諸々のことごとに、全精力、というか、ただ、切ってっは払い切っては払い。

くらいの感じだよね。

なので、ざっくり結論づけちゃうと、超高齢社会のなせる技、なんて言えるかもね。

とめどない、身の丈を超えた、足るを知るの真逆の、ってことかね。

意識というものが、高度化した?複雑化した?究極までたどり着いた?

いい方はいろいろあるけれど、自然と離れ、神の領域にまで足を踏み込もう、というね。

あの頃、そう、エデンの園でね、アダムとイブの物語、その再来かもね。

禁断の木の実を食べちゃう、ってわけだ、

なんて、おおげさなん話はどちらでもいいけど、このところ、街を走っていて、外国製の車。

増えてるな、という印象なんだよね。

車、詳しくないけど、あれ、違うな、日本のと、って感じ。

だから何?ってこともないけど、単なる印象批評です。

今日は、名古屋へお出かけで、果たして、味噌煮込みうどんは食べてこれるのかどうか、ってとこだ。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高校の先生方と話した | トップ | ゴミが落ちてると夜中でも掃... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL