高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

春の訪れ’17③「マツユキソウ」

2017-01-10 06:31:16 | 四季
落ち葉の間からマツユキソウ(待雪草)が顔を出していました。マツユキソウよりもスノードロップの名前のほうが知られています。


(落ち葉を押しのけて花が出てきました)

 

(昭和記念公園)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の訪れ’17②「オニシバリ」 | トップ | 春の訪れ’17④「シナマンサク」 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スノウドロップ (おみや)
2017-01-10 08:45:19
早いですね。落ち葉の中で温まっていたのでしょうか。
よくみかけましたね。寅田さんにはどんなに隠れても
みつかってしまうのですね。

シモバシラはおわったのでしょうか。
今朝は枯れ枝が立っているだけでいた。
Unknown (信徳)
2017-01-10 10:26:58
本年も宜しくお願い致します。
セツブンソウ、マツユキソウ、待てずに撮りに行きましたね。
今年も「撮り鳥」でしょう。
まだ終わってません (寅太)
2017-01-10 22:41:19
おみやさん、こんばんは。
シモバシラはまだ終わってないと思います。
枯れているように見えますが、茎はまだ水分を吸い上げます。
今週末にはまた寒波が来ますので、氷華が見れます。
明日も明け方がマイナス2度の予想ですから、運が良ければ出ますよ。
長いお休み (寅太)
2017-01-10 22:46:30
信徳さん、こんばんは。
台湾で長い休みだったのでしょうか。
本年もよろしくお願いします。
「撮り鳥」になるには道具が足りません。
偶然写っているのを期待しています。

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事