中越地震復興「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
寅太の家の庭に咲く山野草などのブログです。

秋の高尾山(その10)

2017-09-18 00:01:01 | 四季


(ミゾソバ)

 
(フタバハギとミヤマタニワタシ)

 
(まだ咲いていたキキョウとオオカモメズルと後方は大きな実)


(珍しい名のミヤマハハソの熟した実)

(高尾山)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の高尾山(その9) | トップ | 秋の多摩丘陵(その7) »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミゾソバ (信徳)
2017-09-18 05:21:59
 上部が薄い紅色、下部が白くなった可愛い花ですね。
ママコノシリヌグイに少し似たところが有りますが名前からして違います。タニソバに似ています。
湿った所に生えるのでしょうか?
湿った所、高尾山よりも多摩丘陵を思い出してしまうのですが高尾山にも川有り、湿地が有るのですね?
ヘギソバが好き (寅太)
2017-09-18 06:26:59
信徳さん、おはようございます。
深夜に風の音で目がさまました。
きのう夕刻には四国にいたんですが、もう東北なんですね。
これ位の台風では台湾人は驚かないんでしょうね。
寅は風の音が怖くて、布団をかぶりました。
ミゾソバ綺麗ですか、寅はヘギソバのほうが好きです。
おはようございます (おみや)
2017-09-18 07:52:21
寅太さんの画像知らないものがおおくなってきました

台風、この辺は大した被害もなくよかったですね
しもばしら (おみや)
2017-09-18 10:32:11
2度目ですがシモバシラの花が咲きました
こんにちは (ヒゲちゃびん)
2017-09-18 15:10:07
寅太さんこんにちは〜
ミヤマハハソという植物は初めて知りました。
またフタバハギも初めて知りました。
今日はやっと花観察で小山田緑地へ
お目当ての花はスズメウリとアレチヌスビトハギとコナギでした。
アレチヌスビトハギはすぐわかりました。
あと2つは私の観察眼がまだ至らなく見つかりませんでした。
ただエノキグサとコミカンソウを見つかりました。
コミカンソウは甘かったですね。
花の咲いた状態を別のサイト見て、ちょっと撮影してくれば良かったですね。
更新楽しみにしていますね^_^
みんな近くで見れる花 (寅太)
2017-09-18 20:55:42
おみやさん、こんばんは。
最近は新しい花がなく、以前出たものの繰り返しになりました。
みんなおみやさんも見ているものだと思います。
明日はみんなわかるでしょう。
高尾山も国定公園 (寅太)
2017-09-18 21:00:53
ヒゲちゃびんさん、こんばんは。
小山田緑地の花情報が載ったブログがあったんですね。
こちらはほとんど公園はないので、今度行ってみます。
公園はないと言っても、高尾山は国定公園でした。
こんばんは (ヒゲちゃびん)
2017-09-18 21:36:12
 寅太さんこんばんは~。
 小山田緑地で検索エンジンをかけてみると、小山田緑地/公園へ行こうというサイトが上位表示されてそこで、小山田緑地の植物で見ました。
 ただエノキグサとコミカンソウはいままで図鑑を読んで自力で見つけました。
 あとは寅太さんの多摩丘陵で検索エンジンかけて場所をあぶり出している感じですね。
 推理に近いです。
 さすがにヌルデはまだ小山田緑地初めて全部回った自分には無理でした。
 丹沢の上に富士山がまだ冠雪していませんがひょっこり出ていましたよ。

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事