中越地震復興「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
寅太の家の庭に咲く山野草などのブログです。

秋の高尾山Ⅲ(その3)

2017-10-10 00:05:16 | 四季


(ヤクシソウの標準的な花)

 
(ヤクシソウの変種でバイオリン型の葉を持つハナヤクシと白花)

 
(オケラと1輪だけ赤い花のオケラ)


(野生化しているシュウメイギク)

(高尾山)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の高尾山Ⅲ(その2) | トップ | 秋の高尾山Ⅲ(その4) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒゲちゃびん)
2017-10-10 07:10:47
寅太さんおはようございます。
ハナヤクシは見たこと無いですね。
また初めて名前知りました。
そして旅からお帰りなさいませ。
私の方は先週土曜日にハチオウジアザミを見に長池公園に行って来ました。
バッチリ咲いていました。
初めてでした。
コシオガマも初めて見ました。
更新楽しみにしていますね。
米100俵祭り (信徳)
2017-10-10 17:58:39
エッツ!
もう戻ってきたの?
折角行ったんだから一週間くらいのんびりとして来れば良かったのに・・・
高尾山は逃げないから大丈夫。
長岡に友人から電話があり寅太さん格好良かったと言ってましたよ。
ブログアップ楽しみにしています。
ハチオウジアザミの特徴 (寅太)
2017-10-10 20:41:43
ヒゲちゃびんさん、こんばんは。
ヤクシソウで葉がタカオヒゴタイのように切れ込んでいるのが、
ハナヤクシです。
川崎にあるアザミとハチオウジアザミの違いがわかりましたか。
みどもは高尾寅之助な~り (寅太)
2017-10-10 20:55:37
信徳さん、こんばんは。
お忍びで出かけていたのに、長岡の友人が見つけたんですね。
大観衆の中、時代行列の本陣隊の最後尾を歩いていた武士、
ばればれでした。
寅は出演者で、画像を撮る余裕がありません。
そのうち動画で流れるでしょう。

確かに高尾山は逃げません。
でも植物は生き物で逃げるんですよ。

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事