高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ツメレンゲ

2009-11-05 01:01:01 | 山野草
発芽から開花まで三年ほどかかり、開花した株は結実後には枯死するという。この花も最後の総決算というところであろうか。白い花に赤い葯が付くところなどは、ハナネコノメ(花猫の目)の花にも似ていそうである。

 

爪蓮華/ベンケイソウ科/イワレンゲ属。
山地の岩などに生える多年草。
葉は披針形で先端は鋭く尖り、中心から花茎を出し、クリーム色の花を密に付ける。開花した株は結実後には枯死する。
名前の由来:葉が細く先端が尖り爪のようで、葉が幾重にも重なったいることからこの名が付いた。
花期:10~11月。
【山野草の索引へ】
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牧野一族展(その4) | トップ | ジョウロウホトトギス »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大器晩成 (デコウォーカ)
2009-11-04 20:57:36
この花を先日、箱根湿生花園の秋の山野草展で見ました。トラノオの様な花が地面から垂直に出ていると言う感じがしたので良く覚えています。3年もかかって花を咲かせて実を生らせ、枯れ死するとは何かドラマチィックですね。
返信する
 (hanatetsu)
2009-11-04 21:30:09
ツメレンゲ、昨年薬用でお目にかかりましたが、マクロレンズがなかったことからアップ画像は撮っていません。
葯の紅色がとても綺麗です。拍手です!!
返信する
望みはツメレンゲの人生 (寅太)
2009-11-05 07:57:42
デコウォーカさん、おはようございます。
翌日の記事がフライングしました。あわてて1時1分1秒に訂正です。
先読みのコメントありがとうございます。
人間の一生もツメレンゲのようでありたいと思いますが、もう花は咲きません。
咲かせたかった花
返信する
勺は葯だった (寅太)
2009-11-05 08:11:54
hanatetsuさん、おはようございます。
翌日の記事がフライングしました。あわてて本日の1時1分1秒に訂正です。(訂正は間に合わなかった)
先読みのコメントありがとうございます。
しかも葯(やく)が勺(しゃく)だったとは、あわててしまいました(しゃくだった)。
反省に後ほど、天気も良いので薬王院で懺悔してきます。
天気も良いから懺悔とは反省の色も見えませんね。
先読みのコメント
返信する
トラネコハナ (信徳)
2009-11-05 09:10:44
全体のイメージはオカトラノオ花弁はハナネコノメ合体してトラネコハナです。
返信する
虎猫花 (寅太)
2009-11-05 17:06:06
信徳さん、こんにちは。
虎、猫、花を並べただけで、虎猫花はあまり良い名前ではありません。誰にでも覚えてもらえる花の名前を考えましょう。
子供の時のように考えて
返信する
タイムトンネル (デコウォーカ)
2009-11-05 23:53:27
先読みのコメントとは面白い現象が起こりましたね。小説の世界でなく、タイムトンネルが実在している証拠になりますね。
返信する
速いレスポンス (寅太)
2009-11-06 19:51:41
デコウォーカさん、こんばんは。
寝るのは大体1~2時なので、余裕を持って翌日の記事を書いていました。
原稿のまま翌日を迎えるのが、まさかそのまま載せたとは思いませんでした。
いや~失敗です。
しばらく寝せる予定が
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事