中越地震復興「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
寅太の家の庭に咲く山野草などのブログです。

晩春の高尾山(その9)

2017-05-16 00:25:32 | 四季


(ハナウドの大きな花が咲いてます)

 
(白色とやや青色のオウギカズラ)

 
コナスビとハンショウヅル)


オカタツナミソウも咲きました)

(高尾山)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 晩春の高尾山(その8) | トップ | 晩春の多摩丘陵(その5) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒゲちゃびん)
2017-05-16 07:24:27
寅太さんおはようございます
コナスビ見たこと無いのです。
小さくて可愛い花なのでしょうね
ハナウドも見たこと無いのです
小仏川にいっぱいあるの知っています
ハナウドの場所なら盗掘は無いのですよね
山菜採りはあるのかな
更新楽しみにしていますね^_^
一路順風 (信徳)
2017-05-16 08:00:07
ハナウドの白さ、オカタツナミの爽やかなブルー
晩春の風に気持ち良さそうに咲いています。
今週末から放浪の旅、クマに襲われないように寅の衣を借りて元気よく無事に帰って来て下さい。
青色のオウギカズラ (おみや)
2017-05-16 20:21:30
こんばんわ
青色のオウギカズラがあったのですね。

娘と京都に行ってきました。気候も丁度良く素晴らしい建物を沢山見てきました。
ハナウドを盗掘しても隠せない (寅太)
2017-05-16 21:28:33
ヒゲちゃびんさん、こんばんは。
コナスビはどこにでもあります。
でも花よりも葉で気が付きます。
ハナウドは場所を知っていて、見たことがないとは不思議ですね。
一路一帯 (寅太)
2017-05-16 21:40:53
信徳さん、こんばんは。
ハナウドは大きな白い花ですね。
放浪の旅では以前はテントで野宿しましたが、今は熊が怖くて車で
道の駅で寝ます。
寅より弱い熊もいそうですから、トラロープで縛り車のトランクの中に
閉じ込めます。
きのうは高尾山で信徳さんの友人Tさんからもらった即席めんで
ネズミを1匹捕まえました。
この要領でやってみます。
親孝行な娘さん (寅太)
2017-05-16 21:44:20
おみやさん、こんばんは。
オウギカズラが生えている所は何か所もありますので、咲く時期が
かなりばらつきます。
場所は違いますが、1ヶ月近く咲いてますね。
京都は娘さんの母の日プレゼントですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む