高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

フチベニベンケイ

2007-01-06 09:53:07 | 

縁紅弁慶/ベンケイソウ科/クラッスラ属。
南アフリカ原産の常緑低木(多肉植物)で、流通名のカネノナルキ(金のなる木)で知られる。カゲツ(花月)の別名がある。
葉の小さいうちに茎に5円玉を通し、金がなったように見えることから金のなる木と言われ、金運を期待して人気が高い。正式な名のフチベニベンケイでは通じなくなりつつある。
花期: 1~4月。
【山野草の索引へ】
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショウジョウバカマの不定芽 | トップ | ヤブツバキ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流通名が本名? (デコウォーカ)
2007-01-06 16:10:09
タイトルがフチベニベンケイとあったんですが、写真を見た瞬間、カネノナルキに似ているな?と思いました。本名がフチベニベンケイとは知りませんでした。又、カネノナルキの由来も初めて知りました。5円玉がなっている状態も見た事が無いですが、そんな楽しみ方が有るんですね。
返信する
やはり金のなる木 (寅太)
2007-01-06 16:57:11
デコウォーカさん、こんにちは。
金のなる木が知れ渡り、本名がこれほど知られていない花も珍しい。
葉が5円玉の穴位の時に通しておきますと、その後の成長で茎と一体化したようになります。
でも穴が小さいので折れ易いので注意が必要です。
今年は5円玉を通しておくことにします。
返信する
50円玉にしようかな! (信徳)
2007-01-07 11:51:17
 金のなる木(ご縁玉)は私のところにも有りますが名前と裏腹にお金はたまってくれません。今年は五重縁玉にして見ようかなと思っています!はたしてお金は?同じでしょうね。
返信する
10倍ですね (寅太)
2007-01-07 17:37:11
信徳さん、こんにちは。
50円玉ならきっとお金がたまると思いますが、盗難に気をつけねばなりません。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事