中越地震復興「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
寅太の家の庭に咲く山野草などのブログです。

秋の高尾山Ⅱ(その6)

2016-10-14 03:51:23 | 四季
数年前には高尾山でヤマトリカブト(山鳥兜)をよく見ましたが、最近はほとんど見れなくなりました。きのうは高尾山で珍しく会うことができました。またカシワバハグマ(柏葉白熊)のように先端に複数の花が付いたコウヤボウキ(高野箒)を見ることができました。


(高尾山では少なくなったヤマトリカブト)

 
(右は枝の先に複数の花が付いたコウヤボウキ)

 
(ヤマゼリとオトコエシ)


(シラネセンキュウ)

(高尾山)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の高尾山Ⅱ(その5) | トップ | 秋の高尾山Ⅱ(その7) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山野草を守れ! (信徳)
2016-10-14 09:51:45
こんにちは!
センブリ、咲き出しの綺麗な花姿にうっとりです。
こんな草花を高尾山から持って帰るふとどき者、天狗さまに天罰を与えて貰いましょう。ヤマトリカブトも年々減って行く、何とか手を打たないと高尾山から山野草が無くなってしまいます。
きょうは箱根の予選会 (寅太)
2016-10-15 06:14:50
信徳さん、おはようございます。
センブリどろぼうとは鉢合わせになってしまいました。
いろいろいいわけをしてましたから、悪い人ではなさそうでした。
今回は天狗様の罰は許してやってください。
きょうは朝からいい天気です。
高尾山に行きたいところですが、自称信徳さんの知り合いという、魚沼産の二人と
会わねばなりません。
そう昭和記念公園で箱根の予選があり、この応援です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

四季」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています