中越地震復興「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
寅太の家の庭に咲く山野草などのブログです。

夏の多摩丘陵Ⅱ(その8)

2017-08-13 05:10:52 | 四季


(ミズヒキ)

 
(キンミズヒキとヒメキンミズヒキ)

 
(大賀ハス)

10年ほど前に大賀博士が住んでいた府中市で、大賀ハスを調べたことがあります。
大賀ハスと府中市(その1)
大賀ハスと府中市(その2)
大賀ハスと府中市(その3)
大賀ハスと府中市(その4)
(多摩丘陵)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏の多摩丘陵Ⅱ(その7) | トップ | ミズチドリ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大賀ハス (おみや)
2017-08-13 09:15:35
おはようございます
大賀ハス、凄いですね。話の聞いたことありますが
良く発芽したものですね。
その孫たちも咲いてるのでしょうね。
こんばんは (ヒゲちゃびん)
2017-08-13 18:12:00
寅太さんこんばんは〜
ヒメキンミズヒキと大賀ハス見たことがありません。
今日はサワギキョウ目的に長池公園に行ってきましたね。
バッチリ咲いていました。
また初花でカノツメソウやシシウド アギナシ ミズタマソウ ナンバンギセルが見れました。
嬉しかったです。
また山野草の絶好の穴場ですね^_^
更新楽しみにしていますね。
純粋の大賀ハス (寅太)
2017-08-13 23:25:16
おみやさん、こんばんは。
2千年の眠りから発芽したのは珍しいことだと思います。
大賀ハスの種からは雑種がたくさん生まれると思います。
府中市でも10年前に全部入れ替えたことがありました。
日本中に大賀ハスは広まりましたが、純粋のものはどれくらいあるのでしょう。
いろいろな初花 (寅太)
2017-08-13 23:28:15
ヒゲちゃびんさん、こんばんは。
いろいろな初花に出会えて良かったですね。

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事