高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ニセアカシア

2008-06-01 06:29:11 | 樹木
きょうから6月。朝から柔らかな光が差し込んできて、穏やかな一日になりそうである。

さて、 関越道の川口SA付近には、白色の総状花序を持ったニセアカシア(贋アカシア)の木がたくさんある。
名前はニセアカシアだが、古くは北原白秋の「この道」や石原裕次郎の「赤いハンカチ」、西田佐知子の「アカシアの雨がやむとき」などで、よく知られているアカシアがこの樹木である。
本来のアカシアは ネムノキ科(マメ科とすることもあり)アカシア属の常緑樹の総称で、フサアカシアやギンヨウアカシア(ミモザ)などがある。

 

贋アカシア/マメ科/ハリエンジュ属。
北アメリカ原産の落葉高木で、日本には明治の初めに渡来した。別名ハリエンジュ(針槐)。
樹高は20~25mで、葉は奇数羽状複葉で互生し、白色の総状花序で蝶形花が下垂する。
花期:5~6月。
(関越道川口SA)
【山野草の索引(樹木)へ】

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タニウツギ | トップ | ハマナス »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天ぷらが美味しいです (信徳)
2008-06-01 18:05:16
アカシアかニセアカシアかどちらか分かりませんが開花直後のテンプラは蜜が有って美味しいです。アカシアの蜂蜜も有名ですよ。
♪アカシアーの~ (hanatetsu)
2008-06-01 20:43:26
アカシアはよく歌謡曲?に使われていると思いますが、贋でしょうか本物でしょうか?
しかし、奇麗に撮れましたね!三ツ星でーす。
良い匂いの花でした (デコウォーカ)
2008-06-01 21:38:05
香貫山の話で申し訳有りません。この花は香貫山にも有って、毎年良い匂いを撒き散らしてくれています。今年は既に花は終わって今は、豆入りの鞘を吊るしています。綺麗な色でないのが玉に瑕です。
天ぷらにはびっくり (寅太)
2008-06-02 06:36:15
信徳さん、おはようございます。
アカシアの蜂蜜は知っていますが、この花をテンプラにするのですか。
それは知りませんでした。

涙を流してくれるでしょうか (寅太)
2008-06-02 06:46:11
hanatetsuさん、おはようございます。
歌はみんな本物ですが、花はニセモノのようです。
むかし、よく歌いましたね。
♪アカシヤの雨が止むとき 青空さして鳩が飛ぶ・・・♪
♪北国の春もゆく日~ (寅太)
2008-06-02 06:52:50
デコウォーカさん、おはようございます。
満開でしたから、香貫山より随分遅いですね。
晴れたのは一日で、きょうはもう曇ってきました。
♪北国の春もゆく日~・・・♪

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事