中越地震復興「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
寅太の家の庭に咲く山野草などのブログです。

春の高尾山Ⅱ(その5)

2017-04-06 04:41:56 | 四季
例年より少し遅れてトウゴクサバノオ(東国鯖の尾)が咲きました。一方、例年より早くホタルカズラ(蛍葛)が咲いていました。


(トウゴクサバノオ)

 
(トウゴクサバノオ)

 
(ヤブレガサとサルトリイバラ)


(ホタルカズラ)


(おまけに連日の暖かさできのう開いたシロバナエンレイソウ)

(高尾山)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春の高尾山Ⅱ(その4) | トップ | 春の高尾山Ⅱ(その6) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒレンジャクが来たぞ! (信徳)
2017-04-06 06:18:40
トウゴクサバノオ、ホタルカズラも可愛いですね。
昨日は白いカタクリが6本も見つけました。
その間に公園にヒレンジャクが初めてきたとニュースが来ましたので今日はヒレンジャク。
忙しい日が続きます(笑)。
トウゴクサバノオ (おみや)
2017-04-06 06:38:05
おはようございます。
失礼しました
トウゴクサバノオ、一度見ているのでこれもさがしています。これは日影沢ですよね。
タカオスミレにやっと会えました。
こんにちは (ヒゲちゃびん)
2017-04-06 14:14:12
 寅太さんこんにちは~。
 サルトリイバラの花は見たことがありません(ホントです)。
 シロバナエンレイソウもです。
 高尾山っていろんな植物ありますねぇ!
 更新楽しみにしていますね^^
白いカタクリとヒレンジャク (寅太)
2017-04-06 17:08:45
信徳さん、こんばんは。
いいな、いいな。
白いカタクリとヒレンジャクなら最高です。
しこも6本も見つけるんですから、これは凄いことです。
簡単に見つかります (寅太)
2017-04-06 17:11:53
おみやさん、こんにちは。
トウゴクサバノオはタカオスミレより簡単に見つかります。
今回は大半がわかりましたね (寅太)
2017-04-06 17:15:15
ヒゲちゃびんさん、こんにちは。
トウゴクサバノオ、ヤブレガサそしてホタルカズラがわかるんですから
ほとんどわかるということです。
シロバナエンレイソウは別名ミヤマエンレイソウともいいます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む