高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ハゼラン

2010-08-28 17:10:24 | 山野草
1か月ほど前に、鉢の中にハゼラン(爆蘭)が生えてきたのは知っていたが、可愛い野生の一年草なのでそのままにしていた。当然ブログに掲載済と思い、花が終わったら引き抜こうと思っていた。処分しようと鉢を見たら、また新しい花序が咲きだした。
もしやと思いブログを調べたら、案の定まだ載せたことがない。ハゼランは花火のイメージから名が付いたが、このままにしておいたら、庭中が長岡花火のフェニックスになってしまう。


(まだ線香花火くらいで可愛い)

爆蘭/スベリヒユ科/ハゼラン属。
南米原産の一年草。別名サンジカ(三時花)、サンジソウ(三時草)。
葉は多肉質で互生し、茎の先に円錐花序を出し5弁の花をまばらに付ける。
名前の由来:花の状態が線香花火を連想させることからこの名が付いた。
花期:6~9月。
【山野草の索引へ】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらりと南高尾(2) | トップ | ぶらりと高尾山(5) »

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事