イカ釣ったどーーー!!

アオリ スルメ コウ ヤリ ミミ・・・イカなら何でもこい!外道もOKよん^^のつり情報です。

6月の某日

2007-06-22 21:45:50 | Weblog
6月に入りアオリイカも下火かしかしイカ篭は梅雨のあいだは仕掛けているらしい。まだまだイカはそのへんをうろうろしているのだ、7月の梅雨明けぐらいまではいけるんとちゃいますか。
6月の某日TTとYNと二人です。潮はあんまり良くない日です、二人ともロッドを新調(DVDのTHE-SJ)、リールは国産品のまあまあえい「----だす」。
現着(場所は県中央部よりちょい西のKれ)で二人とも弁当をかけこみ早速、釣り開始----「暴風やんけこれ釣りになるの」何投かして場所を追い風側に移動する、
長い堤防で潮はちょい濁りが入っているけどいい感じTTさんに聞いていたけどなんか釣れそう
結局、2時間DVDで見たスラックジャヤークを肩がパンパンになるまでやるもノーバイト、よくよく見てみると最初は動いてなかった潮が今は湾の外向きに動いているちょっと潮目もできている
「うーーーん」これかな
思いっきり遠投スラックジャヤークを5回ぐらい反応なし、最後でやけクソのトイッチとジャカジャカ巻きで回収しようとしてエギを見てみるとものすごい反応でデカイカが猛ダッシュオレンジのエギをつかんでじわじわと引っ張っていくのが見えた1、2、の3でオレンジ色が消えるのを待って合わせるとスプールからラインが出て行き久しぶりの引きを楽しんだ。
其の後取り込みはTTさんにお願いしようと「おーーい・・・」  おらんじゃん

よしと覚悟を決めて自作の落とし込みギャフで何とか取り込み完了
1200g  新記録には届かずでした
其の後、同じ釣り方で800gをゲットし終了としました。

写真は小さいほう(800g)の獲物でございます。

落とし込みギャフは改良しなくてはいけん事がわかり良い釣行でした。

THE スラックジャークはちょっと癖のあるロッドであります、かなりライトなアクションでペナペナした感じですが、フルショットでエギを投げても「OK」違和感なし。
イカを掛けた時のアクションはこじゃんとタメがありえいロッドでございます。
どなたかぜひ ウエポン の一つに加えてみては いかがでございましょうか。

       ではまた  -- y --   でした

プチ情報っす T.T

2007-06-17 01:34:47 | Weblog
ここ2週間釣果0にもめげず朝一から行ってきました。約1年ぶりのS屋へ、先週Y.Nさんがキロオーバーをゲットしたのを聞いての出陣です。最近チーム矢流のメンバーと日程が合わず単独行動、釣れても釣れなくてもビミョーな感じです。
8時前現地到着、潮は引き始めのようで風・波も無く絶好のコンディション 今回ライフジャケット着用で来たのですが暑い 大汗を流しながら早速キャスト。今回はDVDで研究したSJを意識し底を徹底的に攻める作戦です 一投目の着底後SJ→カーブフォール→着底後シャクったその時久々の手ごたえ 挙がってきたのは400gほどの食べ頃サイズ 続いてキャスト後連続ヒット 「今日は入れ掛かりかー」と1人有頂天になっているとその後は音沙汰なし 少し移動した場所で同じサイズをゲットするもその後気配なし。TATE君から昼から来るかもとメールをもらった時には暑さでギブアップ寸前 そろそろ引き上げようとラインスラッグを巻こうとした瞬間ビューとラインが張り、次の瞬間ロッドごと引っ張っていきそうなアタリが オリャーと慌ててあわせると一瞬の手ごたえの後外れてしまいました 
その後チャレンジするも再現はなくあえなくギブアップとなりました。
途中で1キロサイズが3バイほど海面をプカプカと泳ぐ姿もあり、タイミングが合えばキロオーバーもあるかも 皆さん天気を見ながらまた行きましょう

久々の釣果 JK

2007-06-10 22:47:48 | Weblog
立て続けに4回も丸ボーズが続き、ここ2週間ほど土佐湾にはイカが全くいないことが判明「そろそろえいやろ」ということで、8日に西方面へ行って来ましたまずは上の加江。天気は薄曇り、やや風があるものの、波は穏やかで、まずまずのコンディション。小一時間ほどしやくるもケもなし。
興津へ移動マイナーな方へ行くことに。ここはTATE君が発見した場所です。釣り場まで距離があるし、足場の悪いところを歩かんといかんものの、海水もきれいで、かなり良さそうなポイントです。しかし、この日は南寄りの風が強く、良さそうな方向へはもろに横風で釣りになりまへん仕方なく向かい風やけど南向けてしゃくると、2~3投目であたりが…。あがってきたのはいつものコロッケサイズです興津には子イカしかおらんのかしらん?気を取り直してしゃくるも釣れるのは海藻とかゴミばかり約1時間、グッと重みが…、またしても海藻か?いやグングンと引きます。これはえい型のアオリイカ(私には分かる)に違いない。
あがってきたのはまずまずのサイズでした。500gくらいかしら…、後で計ると530gでした。よく考えると㌔オーバーのコウイカは何回か釣ったけど、まともなアオリは初めて釣ったような気が…。今回ボーズなら秋まで小休止しようかとも思っていたけど、また釣ってやろうという気になった1日でした。