家庭菜園のあしあと

ムシ達がたいへん元気な畑です。

トンネル開放

2017-04-04 20:56:22 | 菜園全般

待ちに待っていました。

春だぁ~。

二・三日前までは氷がはるぐらいに冷え込んだ朝でしたが、もう大丈夫だろうとトンネルを開けていきました。

 

先ずはえだまめの植え付け。

一週間ほど前に植え付けたレモン(リスボン)のまわりに植え付けました。

かなり待たせましたが、徒長もせずにいい具合です。

 

こちらサラダごぼう。

 

 

そして、リーフレタス。

 

紅の水菜。

 

菊菜。

 

週末の雨の予報の前には全開にしようと思っています。

 

紅美人も芽生え出しています。

 

 こちら奈良でも、桜も咲だしてきています。

 春だぁ~。\(^-^)/

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに『シャルム』

2017-03-12 19:00:23 | たまねぎ

突貫畝に種を蒔きました。

不織布ベタ掛けにトンネルでの育苗です。

 

ここ2・3年、雑草に負けての失敗からの久々の栽培となります。

とりあえずはセット球、雑草に目を光らせてがんばってみます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リーフ・サニーレタスの植え付け

2017-02-25 20:50:20 | レタス類

1/30に発泡スチロール箱に種を蒔いていたものです。

まだまだ小さな苗ですが、温かな日差しに誘われて植え付けていきました。

根の強いのは経験済みでわかってはいるのですが、今朝も氷がはるぐらい冷え込みましたので上手く根付いてくれるかいささか不安です。

 

今日は第2弾目の早生の黒えだまめの種を蒔きました。

2月初旬に蒔いた第1弾目のはもうすぐ?発芽しそうな気配です。

今回もリーフレタス同様、発泡スチロール箱にビニールを張ってトンネルの中での2重トンネルの育苗です。

 ステップル、発泡スチロール箱蒔きに重宝してます。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のそらまめ

2017-02-21 17:39:08 | まめ類

主枝を根元近くから摘芯しました。

 

まだまだ、冬真っ盛り。

寒かぁ~。((+_+))

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じゃがいもの植え付け

2017-02-19 20:22:08 | じゃがいも

絶好の畑日和で植え付けの決行です。

先ずは藁灰をたっぷりと作りました。

 

種芋『インカのめざめ』の芽の筋をよんでカット。

 

切り口に藁灰を付けて少々日当干し。

 

突貫畝に列べてぼかし肥料を施しました。

厚目に土をかけて出来上がり!。

 

そろそろ、サラダごぼうが発芽してきました。

 

ラディッシュもきれいに発芽が揃っています。

春、近し。\(^-^)/

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落花生の種

2017-02-11 21:01:18 | 落花生

見事にやられてしまいました。(>.<)

 

屋内の物置にネットに吊るしておりました。

毎晩、ゴソゴソと音がしていたのはわかってはいたのですが、その頃はできあがっていて(-.-)Zzz・・・・でした。

 

今日は物置の大掃除を実施しました!。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

にんじんの種まき

2017-02-04 20:58:52 | にんじん

今日はにんじんの種を蒔きました。

今年は間引きをなくして、いきなり出来上がり間隔で蒔いてみました。

と、いうのも収穫期はちょうどまわりの田んぼに水が入る時期にあたってしまいます。

昨年は水浸しになってたくさんダメにしてしまいましたので、少しでもより大きくを狙いました。

発芽不良品もあろうかと思いますが、追い蒔きで補います。

 

隣に見えているトンネルはサラダごぼう。

1/28に種を蒔きました。

にんじん・ごぼう共、不織布のベタ掛けとトンネルで発芽を待ちます。

 

先日にはキウイの剪定も行いました。

剪定前。

 

剪定後。

田舎の従兄のご指導で、早くしないと株が目覚め出したら樹液が切り口から出て止まらないという事で、大慌てでの剪定でございました。f(^_^;

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のたまねぎ

2017-01-22 18:46:22 | たまねぎ

たまねぎの追肥に化成肥料と米ぬかを撒きました。

米ぬかを撒いた狙いは善玉菌。

昨年は病気が出てたくさん傷めてしまいましたので、今年は抵抗力をつけようとあらかじめ善玉菌を繁殖しておこうと思いました。

吉とでるか凶とでるかは?ですが、肥料効果もあるかと期待しています。

 

今朝の水菜。

霜に綺麗に輝いていました。

 

今日は少しはやいのですが、ラディッシュの種を蒔きました。

もみがらに不織布のベタ掛けとトンネルを張ってのフル装備での栽培です。(*^^*)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

藁囲い

2017-01-11 18:58:48 | まめ類

今年は面倒なのでやめておこうかと思っておりましたが、北風にさらされ寒そうに寝そっべっている様子を見てやはり施していきました。

藁で囲ってるだけでは保温効果はあまりありませんが、風に振り回されての株の傷みはだいぶんと緩和出来そうです。

 

今年は初めての試みで、米ぬかをふんだんに籾殻の下に施してあります。

リン酸の肥料成分が多いので、花がいっぱい咲いてくれる事を期待しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本年もよろしく

2017-01-06 21:36:58 | だいこん

12月初旬に種を蒔いた『三太郎』です。

トンネル・マルチで日中は温かで育ってくれています。

明日は間引いておひたしにしようと思っています。

春大根、たぶん短めの出来栄えになるかと思いますが、きめ細かくジューシーかと期待しています。(^^)v

 

暮れのご挨拶も出来ぬまま年を越してしまいましたが、本年もよろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加