こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第4章・・私とルナの「あかりの灯る空色の家」にいらっしゃいませんか♪

スズランが薫る日

2017-05-18 17:53:48 | ガーデニング

アメリカン・ブルーです。


セラスチューム(夏雪草)が綺麗に咲きました。
銀色の葉に白い小花・・・とても好きな花です。
長い冬にも耐えて、大きく広がって私をとても楽しませてくれています。


いつも言っていますが、
花は青と白が好き。
偏ってしまって・・・庭の多くはメリハリのない同系色になっています。


今日は五月の爽やかな風薫る日となりました。
我が家の玄関を開けると、
この時期だけの特別な香りが漂います。







香りの主は、スズランです。
一気に咲きました!!







今年は、北側の玄関前を少し遊んでいます。
私が草取りをしていると、「あら~ ご精が出ますこと~」
道行く方に声をかけられます。
私は集中力と持続性が無いのであまり綺麗にはできませんが、
毎日少しずつが目標です。







そうそう・・・
先日、GWにともちゃんが庭の草取りをしてくれました。
あっ・・・私が「草取りをして!」って言ったのではありませんよ~
「草取りをしてみた~ぃ」って言うので(笑)
取って良い雑草と、取ってはいけない大事なものを教えて、
それでは~と喜んでお願いしました。
それが・・・
まぁ~ とっても綺麗に取ってくれて驚きました
適性があることを知ったので、今度は「草取りをして!」って言ってしまうかも~







この家を建てて早29年・・・・
このスズランは新築の折に米沢の実家の庭から母が運んできてくれたもの。
特に手入れも解らない私でしたが、寒い地方で咲く花だから北側が良いのだろうと、
その知識だけで植えました。
どんどん広がって、東側まで到達しました(笑)
花はこの時期だけなので、レンガの手前に何か植えたい気持ちもありますが、
花の群生地好きなので、狭いながらわが家の唯一の群生、スズラン。
その単一のままの爽やかさが良いのかもしれません。






スズランが風薫る日・・・


今日は、息子の32歳の誕生日です。
ちょうど夕方の今頃だったでしょうか・・・・
夕陽を浴びて、輝くように生まれてきた日を思い出します。
これからも、健やかであってほしいと・・・願ってやみません。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 菜の花の応援歌 | トップ | すずめ踊りに誘われて・・・... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメリカン・ブルーさんへ (reiko)
2017-05-18 19:10:42
鈴蘭の群生が見事ですね。
さぞいい匂いが漂っていることでしょう(*^^*)

我が家は南側のお隣に植えてあるミカンの花の香りに包まれています。(風のない日はむせかえるほどの香りです)

青の家、本当ですね。青と白ですね。
Unknown (atli)
2017-05-18 21:00:49
お嫁さんは、もしかしてA型ですか?
きっちりと草を取ってますね!
余分な草がなくて、すごくメリハリがあります (^0^*)
お~らかなO型の僕には真似出来ません(笑
ご実家からのスズラン可憐さと健気さを合わせ持っている気がします
そして息子さんのお誕生日おめでとうございます m(_ _)m
Unknown (やっぴえろ)
2017-05-19 02:58:03
こんばんは、アメブルさん!

お兄ちゃん誕生日おめでとうございます。
息子さんの誕生日にそのお嫁さんのお話。
とても柔らかい幸せですね^^

「草取りをしてみた~ぃ」
気遣いからの一言ですかね。
すごく出来た人柄を感じます。
「草取りして」
いずれ、素直に頼めるそんな良い関係になるのでしょう。

スズランの群生。
確かに青の家では迫力がある一角ですね^^
おはようございます。 (アクアミント)
2017-05-19 07:01:25
息子さん、32歳のお誕生日おめでとうございます
息子さんにとって素晴らしい一年になりますように
セラスチュームとスズランのお花も息子さんのお誕生日をお祝いされているかのように綺麗に沢山咲きましたね
お嫁さんの素敵なお心遣いも良かったですね
自ら積極的にお庭の草取りをされた事にお嫁さんの温かいお人柄を感じました
こんにちは~ (さいちママ)
2017-05-19 17:15:58
息子さん誕生日おめでとう~♪
素敵な一年になるといいですね。

スズランの甘い香りがお庭いっぱい漂っていますね。
うちでは鉢植えのものを玄関前においていますがやっぱりいい香りが~♪

草のない綺麗なお庭と思いましたらお嫁ちゃんが抜いてくれましたのね。
毎日だと嫌になるでしょうがたまにだったら楽しんで出来たわね(*^_^*)

こんにちは~。 (みちみち)
2017-05-20 15:10:42
遅れましたが、お兄ちゃんお誕生日おめでとうございました~~。
可愛いお嫁さんと楽しく、この一年もお過ごしくださいね~~。
そして、「草取りをしてみたーい」と言うともちゃんにもでしたね~。

ここだけの話、自分の家の草取りも息子の庭の草取りは私ですが、これってどうなのかしらね~~っ(笑)

reikoさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-05-20 16:53:29
reikoさん     こんにちは~(*^▽^*)

お隣に植えてあるミカンの花の香り~
さすがに、こちらでは、歌に聞くミカンの花は見ることがありません。
香りはみかんそのものの香りでしょうか?
いつか、ミカン畑に行ってみたいものです。
夫の転勤で山形の東根というサクランボの街に住んでいた時は、果物の白い花が次々に咲いて、
その追っかけをして1年間、ほんとうに楽しみました。
5月の風に薫るみかんの花を想像して気持ちが良かったです。
青&白が私の基調のようになって、
スズランと共に、来年、30年を迎えるわが家です。
atliさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-05-20 16:59:10
atliさん     こんにちは~(*^▽^*)

あのですね・・・・(笑)
家のお嫁さん、なんと! atliさんと一緒のO型なんですよ~♪
そして、意外や・・・草取りのできない私がA型(笑)
どうやら、草取りと血液型には法則はないようですね。
ともあれ、実に綺麗にしてもらったので、
その場所は、次回がっかりさせないように綺麗を保っているようにしなければと思っています。
息子へのお祝いありがとうございます。
やっぴえろさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-05-20 17:17:27
やっぴえろさん     こんにちは~(*^▽^*)

息子へのお祝いありがとうございます。
家事っていつも一人で何もかも・・・なのですが、
お嫁さんが来てくれて、いろいろ手伝ってもらえるって本当に有難いものですね。
負担にならないようにまた手伝ってもらえたら嬉しいです。
今年は例年よりもスズランの開花も少し遅れました。
花全体が10日ぐらいずれたような感じです。
風の強い日が続いたせいかと思いますが、
それでもこれだけ咲いてくれて嬉しい限りです。
アクアミントさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-05-20 17:22:12
アクアミントさん    こんにちは~(*^▽^*)

いつもお祝いのメッセージありがとうございます。
また、私はアクアミントさんのお元気を確認できてうれしいです。
我が家は一人息子なので、
お嫁さんが来てくれて、娘が増えた感じですごく嬉しいです。
1年に何度も会うことはできませんが、それでも折々一緒に過ごす時間で家族になって行くことを、
大切にして行きたいと思っています。
今年もスズランがたくさん咲いて、
爽やかな香りに癒されています。
アクアミントさんにもこの香りが届きますように~♪
さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-05-20 17:29:15
さいちママさん     こんにちは~(*^▽^*)

息子がもう32歳ですって!!
びっくりですよね。
さいちママさんの所と一緒ですからいやいや・・・私達も~ですよね~(笑)
一時期よりも腰痛がやや緩和されてきたので、
なるべく短い時間、回数で処理しようと思っています。
スズランのある方の北側は私が草取りしました~(笑)
こちらは特別なものを植えていないのでざっくりとって楽なんです。
さいちママさんには娘さんがいらっしゃるので、お手伝いもしてもらえるでしょうけれど、
家事をお嫁さんと分担できるって今まで考えていなかったので、
手伝ってもらうって楽だなぁ~と色々実感です。
調子に乗ってあれもこれもと言わないように気を付けま~す(笑)
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-05-20 17:35:14
みちみちさん     こんにちは~(*^▽^*)

息子へのお祝い、ありがとうございます。
ここだけの話・・・に、思わず笑ってしまいました。
出来る母を持つと全部頼りたくなってしまうと思いますよ。
私も想えば、夫の母と草取りをした記憶がありません。
凄く広い庭でしたがいつ行っても綺麗に草取りがされていました。
いつやっているのか不思議でした。
朝早く起きてやっていたんでしょうね。
陽が高くなってからちょいちょいやっているような私等及びませんが、
きっと、みちみちさんも魔法で「えいや~」って、あっちもこっちもできるのでしょう。
お嫁さんは幸せですね~♪
Unknown (ぷぅまま)
2017-05-20 21:32:24
おにぃちゃんお誕生日おめでとうございました。
遅くなってしまいました。
いまや立派すぎるくらい、素敵になられたおにぃちゃん。
美しくもお優しいともちゃんも連れてきてくれましたもんねー、なんて親孝行な。
あら!ともちゃん、草取りもすすんでやってくれるなんて。
幸せですね~。

今日は突然、ばたばたと、ごめんなさい。
自分が食べた美味しいものを大好きなブルー姉さんの口に入れたくなる?私の悪い癖です(笑)。お許しくださいね。
あぁ、かわいらしいスズランを拝見したかった、、失敗しました。
ブルー家のかわいらしいお庭 素敵でした。
今度はゆっくりとかわいらしいお花たちとお話したいです。
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-05-21 10:10:05
ぷぅまま~ おはようございます(^_^)

昨日は珍しくも美味しいもちもちお団子
大変嬉しくいただきました。
ありがとうございます~♪
家の近くのことなのに情報ってすごいですね。
今朝、ぱくっと食べた夫がどうしてそういう情報を得るんだろう?って不思議がるので、
私は得意になって、答えてやりました~(笑)
スズランは2週間ほどで終了しますが、
昨日、車を置いた脇に有ったのですが、
ぷぅ&ぺろとの楽しい一瞬に、薫りも潜めていらっしゃーぃだったかと思います。
息子へのお祝いありがとうございます。
またみんなでどうぞ~♪
夏なので靴下不要(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL