こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

赤い冬色

2017-12-19 14:50:20 | ブロ友さん

アメリカン・ブルーです。



いつからか、わが家の庭の一角に飛んできて居座っている南天。
お正月の飾りにも利用されるので、
12月になると赤色の実が存在感を大きくします。


本当はわが家の外観のイメージに合わないので、
どうしようかと思っていたところ・・・
今は亡きお隣の奥様が、
「南天は、難を転ずる・・・っていうから、そのままにして置いたら・・・」
そう教えてくれました。
私と同じ歳の彼女が亡くなって、早いもので7回忌を越えました。
南天を見ると、その時の言葉を思い出し、
根元から引っこ抜くことはせず、
春にはかなり枝を切って葉を落とし見栄え小さくするのですが、
この季節になると、しっかりとした赤い冬色を演じます。
偶然ですが、植える場所は北東が良いというのですが、
なぜか、ちゃんとその場所にあるから面白いものです。


あまり迷信にこだわらない・・・と言いつつも、
人に「敢てやらない方が良い」と言われることはなるべく避けてきました。
今年は何かしら冬空に赤い南天がとても愛らしく見えることが不思議です。
排するもの、受け入れるもの・・・


あ… ちょっと歳を重ねたのかもしれません(笑)







先日は、夫の検査入院の件で、
いろいろご心配や励ましのメッセージ、ありがとうございました。
お陰様で、結果が出るまでまだしばらくかかりそうですが、
首に大きな絆創膏を貼って出勤・・・
通常業務に戻ることができました。


そんな夫の帰宅を待っていてくれたのでしょう・・・
1年ぶりに、こちらも赤い冬色が届きました。







みちみちさんからの贈り物・・・伊勢えびです。


今年は茹でて息子達が帰省するお正月まで保存することにしました。
大きな海老のシッポのまん丸があまりにも美味しそうで、
何度か冷凍庫へ入れるのをためらいました・・・(笑)


美味しいものはより美味しく!!
いつものモットーは「みんなで食べる」美味しさにもつながります。
みちみちさんも毎年、山形の息子さんのために、
帰省されるまで残しておくことを知っています。
食べさせたい・・・母心ですものね。
私にもそう思ってくれているのだろうと、感謝以外にありません。


いつも本当にありがとうございます。



  


さて、今年も残すところ2週間を切りました。
例年ですと、この時季に年賀状など書いておりますが、
今年は既に「喪中につき・・・」のハガキを出してあるので気持ちのんびりです。
今朝、TVの情報番組で、
来年の干支が「戌」であることから、
愛犬に晴れ着を着せての写真撮影が凄い!
そんな様子を報道しておりました。

そう言えば・・・





ルナ1歳のお正月・・・

手作りの着物を着せたはず~と探してみました。
私にも気力があったのね~と笑いました。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 25年目の8階 | トップ | 一陽来復 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしゃれなご自宅ですね。 (masamikeitas)
2017-12-19 16:58:31
アメリカン・ブルーさん、こんにちわ。

>本当はわが家の外観のイメージに合わないので、

アメリカン・ブルーさんのオタクの外観はブルーなんですか!
おしゃれなご自宅ですね。
愛車はミニですか?
羨ましい。(笑)

>「南天は、難を転ずる・・・っていうから、そのままにして置いたら・・・」
そう教えてくれました。

縁起が良い植物ですから、そのままの方がいいですね。
親しい奥様が早く亡くなるのは寂しいですね。

>今年は茹でて息子達が帰省するお正月まで保存することにしました。
大きな海老のシッポのまん丸があまりにも美味しそうで、
何度か冷凍庫へ入れるのをためらいました・・・(笑)

確かに冷凍庫に入れるのは勿体無いですよね。
でもご子息たちと伊勢海老をいただくのは幸せな気分になって良いものだと思いますよ。(笑)

>手作りの着物を着せたはず~と探してみました。
私にも気力があったのね~と笑いました。

ルナちゃん、着物がよくにあっていますね。
ルナちゃんに着物を着せるのは大変だったようですね。(笑)
おはようございます。 (みちみち)
2017-12-20 07:52:12
庭が寂しくなる今の時期に南天の赤い実は気持ちがほっこりしますね~、そして「難を難を転ずる」は私も母から教えて貰ってました。
ブルーさんの家の北東に種が飛んできたのも何か不思議な感じですねっ
そしてありがとうございます。
今年の新島の伊勢海老が少し不漁らしく例年より遅れてしまいましたが、お正月まで「待て」ですか?
もう少し辛抱して待ってあげて下さいね~(笑)
着物姿のルナちゃんにウフフ・・・
気力、体力は年々衰えがちの海老で釣られた鯛でした~(笑)


Unknown (ぷぅまま)
2017-12-20 12:54:06
うひょ~
これはテンションマックスですね。
絶対パパさんのいろいろなストレスをゼロクリアする威力
がありそうです。
え、もうご出勤とは パパさんどうぞ無理なさらないでください。
でもパパさんのことだから お仕事を離れてあれこれ心配なさることこそストレスになられるのでしょうか・・・

お正月 おにぃちゃんたちが帰ってこられるんですね!
楽しいお正月 待ち遠しいですこと!
御着物の美女(ふふふ)もおまちかねでしょぅね。
masamikeitasさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-12-20 18:01:32
masaさん      こんばんは~(*´▽`*)

最初の写真・・・南天の後ろに白いドアがあって、そこが長い間、私の職場(笑)「青の家」でした。
犬の洋服から、ウエディングドレス、忘年会の余興衣装等々・・・何でも作る手作りの小さな「青の家」でした。
4年半前に夫の転勤で山形へ行くときに25年目で閉店しました。
青空が好きで、家も青くして30年・・・です(笑)
車はミニクーパーではありません。
ダイハツの軽自動車・キャストスポーツなんです。
今年3月に15年乗ったラパンから乗り換えました。気に入っています。
ブログを通じて仲良くさせていただいているみちみちさんから、毎年、贅沢にも伊勢海老が~♪
お姉さんのような方で、お家まで行って泊めてもらうような仲になりました。
いつも感謝なのです。
うちのお嫁さんが喜びそうなので食べさせてやりたいです。

みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-12-20 18:08:44
みちみちさん     こんばんは~(*´▽`*)

先日は立派な伊勢えびをありがとうございました。
伊勢えびが来るたびに、「海老で鯛を釣った」話、
楽しく思い出します。
今年は旦那様もいろいろ大変だったので、
尚、海老で鯛を釣っていた良かったと思います(笑)
私と一緒になが~く感謝ですよね。
海老ちゃんは少しの間、涼しい場所で過ごしてもらって、
みんなに喜ばれて欲しいと思っています。
「待て!」すると、楽しみも美味しさも更に大きくなると思います。
ルナも初めての晴れ着の時は、まだずっと痩せて?いたと思うのですが、
今は、着物を作ったら相撲部屋に見えてしまうので・・・
可愛かった写真を引っ張り出してみました。
Unknown (riko)
2017-12-20 18:09:03
南天、こっちも鹿児島の庭にもありますね
昔、家を建てる時に植えた方が良いよって誰かに言われて植えてるんですかね
新しいお家の庭先では、あまり見かけませんけどね
しかし、南天を見ると年末が近づいてきたな~と思います

いつもの伊勢エビ
今回は、息子さん待ちですか
あと、2週間ぐらいでお口へですかね
フフ

パパさん、その後どうですか?
結果は、年明けぐらいですかね
寒い日が続くので、暖かくして風邪など引かずに過ごさないとですね

あらっ、お手製の着物~~~
おしとやかにして・・・って、今も・・・かしら・・・(^0^ヘュオッホホ

ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-12-20 18:14:06
ぷぅまま~      こんばんは~(*´▽`*)

年末なので、何処の職場も忙しい時期ですよね。
4日休んでしまったので、帰りも遅く、いろいろ大変そうですが、
愚痴ることも無く・・・一生懸命にやっております。
風邪を引かないように気をつけていますが、
明日は抜糸でまた病院です。
今一番怖い所は病院ですから・・・
ぷぅままも気をつけてくださいね。
今年は年末年始の休みって長そうでいて短いとか。。。
帰省ラッシュを避けて、元旦に帰省するようです。
ルナが布団を温めて待つでしょう。
rikoさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-12-20 23:47:40
rikoさん こんばんは~(*^.^*)

南天は我が家も植えたわけではなく、
多分鳥が運んできたものかと思います。
色々植えた覚えがない植物が庭にあるんです。
大ききなって初めての南天だって気づいて、
今日に至ります。
夫の方は、検査が大変でしたが、喉に違和感があった以外は具合が悪かったわけではないので、
病院で過ごしていると病気になりそうだ〰‼って言っていました。
明日、抜糸に行きますが、全部の結果が出るのは、
そうですね、一月に入ってしまうかもしれませんね。
ご心配ありがとう。
息子たちは元旦に帰省するようです。
今年の冬休みはどうなのでしょう?
美味しいものを用意して置きたいです。
その一つに伊勢えびです。
いつも有り難く頂いております(^o^)v
もーちゃんも年賀状に可愛く登場かなぁ~☆
南天 (koumama)
2017-12-21 08:38:02
お正月に花を生けますが南天の赤い実がいい味を出しますけど
難を転じるっていう意味。。知りませんでした。
いいですね。
ブルーの家に赤のさし色
素敵ですよ~

あかづくしで うん?イセエビ~!!!!!(笑)
それは超贅沢な素敵な贈り物でしたね
美味しいものいただいてご主人と素敵な時間過ごしてね
koumamaさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-12-21 15:30:43
koumama~ こんにちは~(^_^)

南天は縁起の良いものでお正月にも使われる、
季節ならではの赤い色のようですね。
今、よそのお宅にもたわわになった赤い南天を見ますね。
適度な大きさに止めてこのままにしたいと思っています。
そうです、同じ赤でも食欲を刺激するとっておきの赤も、
年末の楽しみを作ってくれます。
少しの間、待て! ルナの気持ちが解ります(笑)

コメントを投稿

ブロ友さん」カテゴリの最新記事