こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第4章・・私とルナの「あかりの灯る空色の家」にいらっしゃいませんか♪

ビオラのパッチワーク・・・やくらいガーデン

2017-05-15 20:00:33 | 風の通り道


アメリカン・ブルーです。


先週の土曜日から、今日で三日目・・・
梅雨にはまだ早いし、5月の風もまだ楽しんでもいないのに、
少し鬱陶しく感じる程の長い霧雨の日々に切ないです。

昨年から鉢植えで楽しんでいるアルメリア。
ようやく花芽が付いていまにも咲きそうだったのに・・・
仕方がないので、雨粒と一緒に遊ぶ月曜の午後。。。







5月12日金曜日・・・
大好きな「やくらいガーデン」へ行ってきました。
今日は写真の整理をしながら、そこでの楽しい景色を紹介します。











お出迎えはイングリッシュガーデンです。

もうじき、薔薇のアーチが素敵な季節になりますが、
そこを抜けると、広大な敷地が待っています。







新緑の季節・・・
どこからともなく、高いキジの声が響きます。
柔らかい声でウグイスも歌います。


そして!!


見えてきました~♪


















ビオラに彩られたパッチワークです。


前回から、カートに乗るとルナも入れることになっていたので、
安心してここへも来られるようになりました。













パッチワークと言えば、
手芸は数々のものを楽しんできましたが、それが半分仕事になってしまったときに、
「パッチワーク」は老後の楽しみに取って置こう~♪
そう思ってあえて手を出さずに来ました。
考えが甘かったのか・・・
今は目が悪くなってしまって、針を持つ気持ちが消えてしまいました。

そう言えば、母も、
あれほど毎日やっていた編み物をパッタリやめたことを不思議に思っていましたが、
もしかしたら、そういう理由だったのかもしれません。
その年齢にならなければ、
理解できないことがあるものです。












現在は、「ビオラエリア」と「菜の花エリア」が見頃で、
5月28日まで「やくらいイースターフェア」が開催されています。
様々な柄のタマゴや、装飾などで園内が楽しい雰囲気になっていました。










毎年行ってみたいと思いながら、
今年もひたち公園のネモフィラの丘へ行けませんでした。
例年よりも少し見頃が遅れたようで、満開がGWに重なって、
それは大変な混みようだった様子をTVで観ました。
行ったつもりになってルナに頼んでこの1枚(笑)
いつかここも青い空と一体になるネモフィラで覆われたらいいのに~
そんな事を想いつつ・・・


明日は、ようやく、お天気が回復しそうなので、
「ルナです。」の案内で「菜の花エリア」を歩いて見ましょう。

あ・・・その前に、歯医者の3ヶ月検診です。
元気が残っていれば・・・・ね。。。  



ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チボリブルーに染まる日 | トップ | 菜の花の応援歌 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oldオードリー)
2017-05-15 23:03:19
パッチワークも見事ですが
なんか、飾ってあるたまごも、可愛いです。
私の好きなタニラーさんが、たまごをマスキングテープで飾り、多肉植物を植えこんでいるのを、思い出しました。
ここのは、大きいけれど・・・。

ルナちゃん、カートのって、楽ちんそう。
パパさん・ママさんの方が楽ちんになったかな?
Unknown (やっぴえろ)
2017-05-16 02:54:02
こんばんは、アメブルさん!

メルヘンの世界。
パッチワーク自体そんな印象ですけど、
こうやって花の色で作って、
彩られた卵との組み合わせ。
不思議な国のアリスを連想するよな世界観ですよね^^

視力は弱くなると疲れも早いし大変ですよね。
今は眼鏡。レ―シック等々ありますけど、
何か良い方法があると良いですね。

最後のネモフィラ?とルナちゃん。
こちらもメルヘンでほっこり^^
Unknown (ぷぅまま)
2017-05-16 12:59:00
ようやく晴れましたね~!
毎日雨の中でもぷぅは外〇んち派、、躾を誤りました。

さて気をとりなおして
またまた外国に行ってきたかのような!!
もしくは、やっぴえろさんおっしゃる通り おとぎの国みたいです。
こんな風景の中に毎日いたらもしかしたら視力も悪く
ならないのかもしれませんよね。。。
わたし、針に糸を通せません、、あ、縫物もできません、、。

ブルーさんも歯医者さんですか。定期検診とは偉いです!
私も今通っていて、、いやんなりますね。

ではでは、ルナちゃんのご案内での続きを待っていますね~。
oldオードリーさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-05-16 16:50:27
オードリーさん      こんにちは~(*^▽^*)

このガーデンは民営なのですが、
とても整備が良くて、結婚式も人気の場所です。
花もガーデンも同じものでは飽きられるので、
以前は芝桜で有名でしたが、いろいろ試行錯誤をしているようで、
今年はこのようなパッチワークを魅せていました。
ちょうどイースターのお祭りだったようで卵が可愛かったです。
カートはですね・・・
ルナも楽ですが夫も楽なようです。
ルナのダイエットには効果はありませんが、夫の身体には重いルナの重量が、カートで癒されるようです。
私も重いカメラを持って行くので、他の荷物も乗せられて便利です。
やっぴえろさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-05-16 16:57:01
やっぴえろさん     こんにちは~(*^▽^*)

昨年の秋は、北海道の美瑛の丘の様に、
縦縞に配色された夏~秋の花を見ました。
今年は市松模様に配色されて、まさにパッチワークでした。
この広さがあって生きる見せ場ですが、
気持ちがワクワクしますよね~♪
私の目の方は、乱視が強くて、焦点を探るのに酷使するお蔭で、
肩凝り、頭痛を引き起こすので手芸が出来なくなりました。
カメラも長時間は堪えます。
根を詰めない程度にやればいいのですが、やり始めると・・・・の方なので、困ったものです。
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-05-16 17:04:23
ぷぅまま~    こんにちは~(*^▽^*)

今日は、ようやくお天気も回復しましたね。
久しぶりに、庭の様子をチェックして過ごせました。
ルナも戸を開けていると、
そこでゆったり風を感じて・・・
草取りをしている私に、「がんばれ~」って、上から目線で言われているようでした(笑)
間もなく、いよいよと遠出が出来ない状況になりそうなので、
その前に~と思ってやくらいガーデンまで行ってきました。
今回、名取―大衡間を高速を使ってみたら、なんと!1時間で着いちゃってびっくりでした。
歯医者さんも無事に終わって、また、3か月後です。
他のことは、3か月後って長い気がしますが、何故か、歯医者の予約はあっという間に3ヶ月が経つってどういうこと??

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL