こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第4章・・私とルナの「あかりの灯る空色の家」にいらっしゃいませんか♪

進む季節

2016-10-12 20:49:10 | 風の通り道

ルナです。


栗駒山の紅葉を見た帰り、
ルナ達は秋田県側に降りて、宮城県へ入るルートで帰宅。
道路とすれば、道幅も広く走りやすい。
パパさんは、「往復するなら違う道を走りたい」タイプ。
ママさんは、そこにこだわりはない(笑)
ルナは、みんなで一緒だったらどんな道でもいいけどね~♪


帰り道の話をすぐにするつもりが、
翌日から気温がぐっと下がって・・・・
ルナのお家はこたつをセットしたり、あったか対策をしたんだよ!

そこから、実はママさん・・・頭痛が始って。。。
いつものように、3日ほど苦戦した。
寒暖の差が出てくる季節、弱いよね。
夏の間は、凄く快調だっただけに、久しぶりにそれが残念そうだった







秋田県雄勝郡東成瀬村に
周囲をブナ林に覆われた美しい湖・・・須川湖がある。
ルナはここへ来たのは2回目。
栗駒で、たくさん散歩できなかったから、パパさんがここへ寄ってくれた。












須川湖はPH3.2~3.6と酸性度が高く、魚の生息は認められないらしい。
こんなに澄んでいるのに・・・















魚はいないけれど・・・クマはいるらしいよ~


つい先日も仙台市でクマが出没!!
「クマの主食の1つである山のブナの実が凶作のため、
より人里に近い栗の木などに誘引されて出没しているものと考えられます。」との事。

ママさんは、熊鈴の代わりに、
スマホのアプリ「熊よけの鈴」って言うのを鳴らしながら山を歩く。
クマさんも、早くお腹いっぱいになって、冬眠の準備ができるといいね!


最低気温は遂に一桁台になった。
一気に加速する駆け足の秋。
進む季節を追いかけながら、
体調も整えて過ごそうね~

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 非日常を求めて・・・栗駒山紅葉 | トップ | ふるさとの山に向かいて・・・ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静かで (かっつん)
2016-10-13 08:17:52
美しいところです
空気感が伝わってきます
あ~~平和なアメブル一家
このまま行け~(笑)
こんにちは~。 (みちみち)
2016-10-13 10:14:15
ルナちゃん車の中で良い子にしてたからパパさんからのご褒美よね~~。
須川湖が本当にきれ~い
空の青さと湖の青が最高~
須川温泉は行った事があるけど、須川湖は知らなかったわ~~。
そして、パパさんがカメラで撮影してる姿をママさんがパチリ。。。そこも良いですねっ
私、今年は紅葉へ行けるのかしら?
あっ、そうそう家の夫も「往復するなら違う道を走りたい」です。
またそれも違う景色が見られて良いですよねっ♪
ママさん寒暖の差には気を付けてね~。
私も頑張りますから。。。


かっつんさんへ (アメリカン・ブルー)
2016-10-13 15:32:10
かっつん    こんにちは~(*^▽^*)

週一・・・非日常を求めて、それがエネルギーになっています。
こんな湖のほとりでは、
誰もが同じような想いでこの景色を眺め、
記憶を収めて行くような気がします。
いつも静かなる応援をありがとうございます。
先日の「にしおかすみこ」の件には、参った~(≧▽≦)と爆笑でした。
笑いが免疫力を高めてくれたようです。
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2016-10-13 15:47:15
みちみちさん   こんにちは~(*^▽^*)

今朝はまた一段と冷えた朝となりました。
紅葉も、急ピッチで関東方面まで駆け足になるかもしれませんね。
栗駒周辺は温泉も沢山あって、
この時期には訪れてみたい場所です。
みちみちさんの旦那様も「往復するなら違う道を走りたい」派ですか~♪
解るような気がします。
渋滞があれば、わき道から回るタイプですね(笑)
傷はしばらく経っても痛みが残るものです。
少し良くなったら、温泉にでも行って治してくださいね~
Unknown (やっぴえろ)
2016-10-13 19:10:49
こんばんは、アメブルさん!

行く道と帰り道、違う道を通りたい。
何となく分かります。
ブルーさんとルナちゃんは、拘りがなさそうなので、
男性の方がそういう人多いのかな?

須川湖、面白いですね。
澄んで見える水なの魚がいない。
何だか、それはそれで逆に神秘的で、
魚のとは別の物が住んでいたりしないかな?
なんて、空想してしまいます^^

熊さんも冬眠前ですか。
うちの亀のラビちゃん、そろそろ動きが鈍くなってきましたよ
Unknown (ぷぅまま)
2016-10-13 20:00:58
まあ、素敵!
帰りは違う道を、なるぼど!パパさんらしい気がします。
ルナちゃん、楽しいお出掛け良かったね。

ブルーさん、わたしもです。気圧かしらと思ったけど、季節の変わり目だからですね。
頭痛薬のんでしまいました。

ブルーさんちのこたつテーブル、うらやましいなあ~(*´ω`*)
うちにも実家にもないので、、。
美味しいものをかかえていくので、おこた、あたらせてくださいねん。
やっぴえろさんへ (アメリカン・ブルー)
2016-10-13 22:01:07
やっぴえろさん   こんばんは~(*^▽^*)

亀のラビちゃん そろそろ動きが鈍く?
実は、私、何年か前まで亀も冬眠?することを知りませんでした。
友人宅の亀が春になるとごそごそ動き出しているのを見て、びっくり
家の中に居ても季節を感じるんでしょうか・・・
確かに、ルナも冬場は動きが鈍くなるような気もしますが・・・
あ、、、それは私もだったかも~(笑)
紅葉や澄んだ空気を感じながら、寒さ対策が始りますね。
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2016-10-13 22:07:37
ぷぅまま~    こんばんは~(*^▽^*)

今朝はまた一段と冷えましたね。
明日はちょっと盛岡まで行こうと思っています。
実家の姉によれば、今朝は盛岡は4℃だったとか・・・
季節の進行がもう一歩違うようです
やはり同じように頭痛でしたか・・・
今日も、黙っているのに肩が凝っている感覚で、首のあたりが違和感です。
そろそろ、衿のある物を着た方が良いかなぁ~
あんまり着込むと肩凝るし・・・
いろいろ考えることがストレスで頭痛かもしれませんね。
コタツは温かくしておきますので、いつでも来てください。
靴下なくてもいいですよ~
Unknown (riko)
2016-10-16 10:58:09
紅葉、進んでますね
こちらも少しづつですが・・・
あぁ~自然に癒されたい

昨日今日とお祭りで、旦さんだんじり曳いてます
2日間、今のところ晴天で暑いらしいです
夕方から下り坂のようですけどね

紅葉狩りは、いつ行けるのか・・・フフ

パパさん、カメラでどんな風景を撮ったのかしら?
パパもブログ始めたらいいのに・・・
それかママのブログの中でパパコーナー作るとか
人が変わると、風景のとらえ方も違いますからね

熊に出会わなくて、良かったです

頭痛、どない?
rikoさんへ (アメリカン・ブルー)
2016-10-16 11:55:06
rikoさん    こんにちは~(*^▽^*)

先週末から、ちょっと気温が復活して、
暖房も朝だけで大丈夫です。
この時期から、暖房のお世話になってしまうと大変なんですけどね。
さすがに、最低気温が一桁になると黙っていても肩が凝ってきたりで、
変に力が入ってしまうようです。
細目に体を動かさないと・・・
頭痛対策は毎日しないといけない季節になってきました。
長期予報では11月は暖かいとか・・・
暖かい年は紅葉があまり綺麗ではないので、どっちがいいかですよね~
暖かい方が良いかな~(笑)
カメラは視点が違うので、確かに二つあると面白いですよね。
いつもは私の様子を黙って見ているので、今回は自分もカメラを使っていたので時間があっという間だったと言っていました。
きっとまた持ち出すと思います。
ブログは仕事が忙しくてほぼ不可能でしょうけれど・・・
良い写真は拝借してもいいかなぁ~と思っています
旦那様のだんじり、良いですね!!
怪我無く帰ってきてほしいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。