こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第4章・・私とルナの「あかりの灯る空色の家」にいらっしゃいませんか♪

まぁ~ 私としたことが。。。

2017-07-14 18:01:10 | あかりの灯る空色の家

アメリカン・ブルーです。


「暑いですね~
毎日、それが挨拶代わりの言葉になりました。
庭の花の水かけは、ゆっくりジョーロで楽しんでいましたが、
今週からホースでの散水に変わり、朝夕、2回になりました。
冷蔵庫のビール・お水・烏龍茶・・・のスペースが広がって、
台所ではなるべく火を使わない炊事になってしまいます。


前記事では、あまり聞いたことがない病名を書いてしまって、
ご心配いただきまして、申し訳ありませんでした。
お陰様で、腫れは残っていますが、手で押さない限り痛みはかなり減って、
微熱も収まり、楽に過ごせるようになりました。
ありがとうございます。


数日、何もしなかったので、
いろいろ用事も溜まっていたので今日は炎天下・・・外出してきました。
ルナのドッグフードも間もなく底をつきそうで、
イオンまで車を走らせることになりました。







我が家からは、そうですね・・・
10分かからないくらいですが、通い慣れた道です。
近所の方々は右折・左折・横断・・・住宅の中を最短距離で行くようですが、
私は細かく走るのが嫌いなので、まっすぐ、直角、広い道です(笑)
春は西に蔵王の雪をかぶった山並みが見えるし、
最近は田んぼにシラサギが美しく、紫陽花もこぼれるように咲いています。
実際は到着時間は1~2分も違わないと思っています。


ところがです・・・
私が走る景色良いその道には、ひとつだけ弱点があります。
それは何かというと、
スピード違反の取締りポイントがあるのです・・・
いわゆる、ネズミ捕りって言うんですか~
捕まった経験、ありますか?


制限速度40㎞ですが、交通量が少なく、
道路幅も充分なので、大抵は60㎞ほどで走りたい所です。
でも、ここだけは・・・絶対に注意して走ります。
緩やかなカーブをすぎると危ないんですよ!!
頻度は月一くらいでしょうか・・・今日あたり?そんな勘が働いて、
本日はゆっくり40㎞で走行して行きました。
いつしか後ろに付いたワゴン車・・・さすがに嫌気をさしたのか、
私の車を追い越して行きましたね~
「良いのかな~?  危ないよ~」
呟きました。。。


その差は凄く広がって、私が気にするカーブの先に姿が見えなくなりました。
40㎞の私の可愛いキャスト・・・トコトコ
魔のカーブを曲がると・・・


          


「だから言ったじゃないの!!!
残念でしたね~~~


通りすがりに車の中をチラッと見ると、放心していましたね。。。
この暑さだけでも切ないのに・・・かなりのスピードでしたものね・・・
一気に心が凍ったかも~(笑)
いつもは同情するのですが・・・今日はその気持ちになれず、
なにか、ストレスが飛んでゆくような怖い私が微笑んで・・・


私がネズミを捕らえた猫の気持ちになっていました。


まぁ~ 私としたことが。。。    







今日は、お気に入りのかまぼこ屋さんで、夏限定の新製品に出会ってラッキー♪
お中元を発送して、自宅用にも買って帰りました。
ちょっと試食~  袋を開けた途端にホタテの匂いがしました~
貝柱と貝ひもが入っていて、旨味がいっぱいです。


気のせいか、(=^・^=)の手のような・・・
あっ・・・・また猫の気持ちになっています(笑)




ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タイムリーな特効薬 | トップ | 7月のブライダルベール »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅまま)
2017-07-14 22:27:20
えぇーーぇぇ、、
いやいや そりゃあイライラしてヌカシやがったやつに
天罰が下ったのですな。
よいよい。

私スピード違反、だけは?ありませぬ。
後をいらいらさせるタイプかも・・

少しずつ元気になられて、なによりでした。
今回も結局右往左往するばかりで、役立たずでした、、
ごめんなさい。。

美味しそうなかまぼこ~~!!
美味しいのを沢山めしあがって、来たるXデー(爆)にそなえてくださいね。
おはようございます。 (みちみち)
2017-07-15 08:18:30
あら~~っ!そんな事があったのですか~?
つい「狭い日本そんなに急いでどうする」って言葉を思い出しました~。
実は昨日の事、2車線の道路で私の車を猛スピードで追い越した方がいました、でもねっ!その先の信号が赤だったの、横に並んでその方を見てしまいました、そして、またその先も赤信号でストップ、私を追い越した意味が無いわよね~~、思わず、私も心の中で呟いたわよ~(笑)

そんな私なのにスピード違反は過去2度も。。。
仕事で群馬県へ行ってた時に取り締まりの場所だって事を知らないで一番前で気持ちよく走ってたら、こっち、こっち と呼ばれてしまいました~~、それからは先頭を走る時も気を付けてまーす(;´・ω・)
Unknown (やっぴえろ)
2017-07-15 15:20:19
こんいちは、アメブルさん!

体調、回復傾向にあるようで、
良かったです。
痛みや熱が遠のくと大分楽になるのでしょうね。
あともう少し回復を目指しましょうね^^

分かります、分かります。
ネズミ捕りポイント。
オービスポイント。
一時不停止取り締まりポイント。
うちの父が毎日車を運転するので、どこそこが危ない。。。
といつも聞かされています。

ブルーさんの勘が働いて、
追い越し行った車が御用。
勘によって難を逃れたことも微笑に繋がったのでしょう。
そのニヤリな感じ、とても分かります^^
お久しぶりです。 (エリチン)
2017-07-15 16:34:49
こんにちは。こちらも暑いです。ほんとに暑すぎて火を使いたくないです。アメブルさんを抜いた人、スピード違反で捕まってしまったのね。スピードのだしすぎはダメですよね。前記事のアメブルさんがかかった病気、私も2年前にかかって苦しみました。ご飯も喉を通らなくなり、寝ると喉の辺りが熱くなり、寝れない日が続きました。くれぐれも無理は禁物ですよ。
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-07-16 10:18:59
ぷぅまま~     こんにちは~(*^▽^*)

世の中3連休・・・だったんですね。
カレンダーにメリハリのない私の生活なので(笑)
蚊帳の外のなっておりました。
今朝、既に高速で事故のようで、上下線通行止めの区間がTVに出ていましたが、
車の事故には気を付けたいですね。
ほんの少しのスピードが検問に・・・・
お気の毒でした、きっと、私を追い越してことを相当悔やまれたことでしょう。
私はあの道はお気に入りなので、この区間は絶対40㎞厳守で走行します!!
来る日は、その道以外でお越しください(笑)
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-07-16 10:23:31
みちみちさん     こんにちは~(*^▽^*)

そうなんですよね・・・・先頭を走るのって嫌ですね。
周りに気を遣います。
でも、ネズミ捕りって、先頭の車だけ捕まえているような気がして、
後続もみんな同じスピードなのにって・・・ちょっと運の悪さを感じますよね。
とは言え、安全運転!!これに付きます。
世の中には迷惑をかけていることも多々ありますが、
28年、無事故無違反ですのでいつか免許を返納するまで頑張りたいです(笑)
やっぴえろさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-07-16 10:29:01
やっぴえろさん     こんにちは~(*^▽^*)

お父さまも交通取り締まりの話題が多いですか~^^
この時期は特に暑さもあって、
イライラも増えて、つい、追い越しがてら一気にアクセル踏んでしまいますよね。
私が最近買った車についているナビ、よくおしゃべりするんですよ。
少し強くアクセル踏むと、
スピードに注意してください!!
急な発信は危険です!!
とにかく、教習所の教官が一緒に乗っているようなときありますよ(笑)
うるさい時もありますが、すべて安全対策とエコ対策のようで、素直にならないといけませんね。
他人のことを笑っているといつかわが身に降りかかりそうなので反省しています。
エリチンさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-07-16 10:36:16
エリちゃん    こんにちは~(*^▽^*)

北の方もかなり暑そうですね。
実家のある盛岡の気温にも驚いています。
仙台も7月としては異例の暑さで、もう~ 梅雨明けた!って言った方が良いのでは?
そんな気持ちです。
今回私が走った道は、とても車の少ない道で、
知らない人が走ったら完全に60~70km出したくなるくらい快適な道なんですよ~
でも、知る人ぞ知る取り締まりスポット。油断禁物です。
そして、エリちゃんも甲状腺炎やりましたか~
私は多分軽かったのだと思うのですが、腫れはまだ残っていますが痛みは無くなりました。
左右に繰り返す人もいるようなので、このまま終息できるように気をつけますね。
まだまだ、夏の入り口・・・お互い健康管理大事にしましょうね。
いつも心配ありがとうね。
毎日。。暑すぎですねえ。 (koumama)
2017-07-17 20:38:39
スピード違反
ここは飛ばすと危ないって場所確かにありますよね(笑)
あと、一時停止のところ。
ここは警察の人が見えないところでチェックしてるっていうポイントが必ずあります
後ろからあおられようが
一時停止きちんとしてるよ(笑) ほんとにね、隠れたところにいるんだあ。
アメブルさんを抜かしたその人 仕方ないですね
いいのですよ、ほんと細い道とかスピード出して走り抜けていくの危ない人いるもん。

私は違反は。。駐車禁止10分かな 仕事で停めたほんの数分。その近所の一般の家庭の人が通報しちゃうと警察は動かざるを得ないって言ってました。
免許の更新の時に違反したりしてると時間が長いんですよね。
あの時以来 なにがあっても駐車場に止めます。
10分で1万以上取られた記憶がありますもん(笑)
koumamaさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-07-17 23:40:33
koumama~     こんばんは~(^_-)

埼玉周辺の暑さ、数字を見ているだけでひゃーΣ(゚∀゚)ですよね。
仙台も例年から比べると6℃も平均気温が上昇していて全国一だそうです(笑)
いつもは7月末までけっこう肌寒い梅雨だったりするんですよ。
暑いと車に乗ったときも凄いですよね。
でも、やっぱり安全運転ですね。
あら⁉ 駐車違反ですか~(^_-)
10000円? うわっ(-_-;)高いですね。
私を追い越していった人、相当飛ばして行ったので、
きっと万単位だったと思います。
私は車で走る距離が少ないので、取り締まりの影響をあまり受けませんが、
通勤や仕事柄、遭遇すると思うので、
koumamaも色々気をつけてくださいね~(^-^)/

コメントを投稿

あかりの灯る空色の家」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL