こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第4章・・私とルナの「あかりの灯る空色の家」にいらっしゃいませんか♪

魅力いっぱい・・・ひたち海浜公園

2016-10-31 09:38:07 | 風の通り道

アメリカン・ブルーです。


今朝もすっかり冷えた朝になりました。
今日は、日中との気温差も大きくなりそうなので、
体調を崩さない様に・・・気を付けましょう~☆


ひたち海浜公園のお散歩続きです。


なんと!!  赤蕎麦の花まで見つけてしまいました~♪
何か宝探しをしたようで、心は小躍りしました(笑)






この公園も、いくつかのエリアに分かれていて、
みちのく湖畔公園や船橋アンデルセン公園と一緒で、
とても一回では回りきれません。
だからこそ、リピーターも多いのかと思います。


園内には常陸那珂有料道路を横断する大きな橋があって、
みはらしエリアから観覧車のあるプレジャーガーデンエリアへ向かいました。
目的があったからです。


その手前に、開催中の秋バラが出迎えてくれます。











たくさん歩いたので、薔薇の前のベンチでこの子とひと休み。








目的は、この焼き立ての「くまさんのカステラ」です。
お土産に買おうと思って探したのですが、
まさかの観覧車の傍まで来てしまったということです(笑)






8くま  320円
15くま  540円
ひとつオマケしておきますね~♪
そのひと言がまたまたハッピーにさせてくれるお手頃価格と懐かしい味。
せっかくだから、アツアツのうちに食べてみようか~

少し残して、家に帰ってオーブントースターでほんのちょっと温めて食べると、
またまた、美味しさは復活!!
次回はもっとたくさん買おう!!(笑)


観覧車から見たら、この全景をまた違った視点で見られるだろうと、
NG覚悟で一応聞いてみました。
「ペットの乗車はお断りしております。」
そうですよねぇ~
「下で待っているから、乗ってきたら?」
ひとりで観覧車に乗る気持ちにはなれません。。。


ここから草原エリアへ向かいました。










諦めていたパンパグラスも見られました~♪
さすがに、大きさが半端じゃなくて、
ススキとは別物の迫力を感じます。
ルナがミニチュアダックスに見えました~(笑)






キバナコスモスとのコントラストが良いですね。

この公園は、見せ方が上手い!!
くまさんで5分ほど休んだ以外、ほぼ、2時間半・・・
歩きっぱなしでも飽きない景色。
曇り空に、時折微かな雨を感じる瞬間もあったけれど、
大満足の「ひたち海浜公園」
茨城の魅力、十二分に感じました。





帰りは、ちょうどお昼時間になったので、
那珂湊おさかな市場へ寄って、海鮮丼を食べよう!!

大きな水産業者直営店が何軒も並んでいます。
その頃には、雨も本降りになってきました。





ヤマサ水産の2階でおススメの海鮮丼を食べました。
大きなあさり汁が付いて、お手頃価格です。


  


季節で楽しめる花巡り。
2016年はここで最後かなぁ~と思います。
特に、花の群生地が好きで、今年も一連を回れて嬉しかったです。
一緒に回ってくれた、夫とルナに感謝


私達には珍しく、早朝6時半に出発したので、
夕方、五時半には帰宅。
ポストの中に、不在配達伝票が入っていました。
その話は、また次回に~


ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遂に探していた「彩」が見つ... | トップ | あ~んのうい~も~♪ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2016-10-31 16:42:56
おやまあ~~~日帰りでお出かけでしたの?
今年最後の群生地はとっても素敵なところでしたね。
また来年もきっとって思ったことでしょう(*^_^*)
クマさんのカステラとっても可愛いわ~
熱々はきっと美味しいよね
そして海鮮丼~いいなあ~~~
素敵な景色も良いですがやっぱり美味しいものを食べてが付きものよね


Unknown (oldオードリー)
2016-10-31 20:19:53
ひたち海浜公園
やっぱりコキアで、UPされる方がおおいみたいですね。
パンパグラス好きなんですけど、
これは、流石に、庭には植えられません。
海鮮丼・・・美味しそう~~~。
クマさんカステラ(笑)
可愛くて、ルナちゃんのおやつに、いいですね。

おはようございます。 (みちみち)
2016-11-01 09:28:00
本当に色んな種類の花が咲いてるのね~~。
赤花ソバの花も綺麗だったでしょ~~う。
それに、パンパグラスの傍のルナちゃん、ちっちゃいねっっっ
日帰りでも十分楽しめたようで良かったですね、そしていっぱい歩いたご褒美にルナちゃんもクマさんのカステラは嬉しかったね~~、ママさんたちは海鮮丼なのねっ。
私も何度か買い物に行ったり食べた事があったわ~。
ここの那珂湊はあの震災の時に被害があった港ですが、復興されてたでしょうねっ?




さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2016-11-01 11:49:17
さいちママさん   こんにちは~(*^▽^*)

はい! お出かけはほぼ日帰りが基本なんですよ(笑)
ちょうど、仙台―秋田と同じぐらいの距離でした。
少し頑張らねばなりませんね。
秋田では海鮮丼食べる機会がけっこうあって美味しかったんです。
最近お蕎麦ばっかりだったので、久しぶりに食べました。
いっぱい歩いた後だったので、ボリュームもあって良かったです。
今朝、秋田の最高気温を天気予報で見て、10度!! 寒そう~(;´∀`)って声を出しました。
暖房が欠かせないシーズンになりましたね。
oldオードリーさんへ (アメリカン・ブルー)
2016-11-01 11:55:31
オードリーさん   こんにちは~(*^▽^*)

一気に気温も下がってきました。
公園の花巡りも終了です。
次は、まだ雪がどこかに残る頃のクリスマスローズかしら?
それとも、息子宅を起点に、房総の菜の花列車に乗ってみたい・・・など、目論見はあるのですが。
パンパグラス・・・良いですよね~♪
ドッグラン構想に加えてみてください。
最終的には、いつも、花より団子になっているような気がします(笑)
くまさんのカステラは、いくらでも食べられるようです。
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2016-11-01 11:59:48
みちみちさん   こんにちは~(*^▽^*)

那珂湊はあの震災の時に被害があった港・・・
そうだったんですね。
確かに、もうすぐそこが海ですからね。
大きな水産会社が並んでいて、活気がありました。
もう、復興していたようですよ。
大型バスが何台も並んでいたので、きっと、コキアと海鮮丼のツアーだったかもしれませんね。
とにかく、ひたち海浜公園は素晴らしい公園でした。
また行きたい場所です。
Unknown (ぷぅまま)
2016-11-01 19:26:27
凄く広い公園ですね、
一回で回りきれないってすごい。
またまた見たことのない植物いっぱい!

やっぱり最強気になったのはくまちゃん!
温かいのが食べられるなんて、きゃーです。
ルナちゃん、もらえてよかったね!!

え!?
そんなに早く行って帰れる距離なんですね、びっくりしました~♪
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2016-11-01 20:51:57
ぷぅまま~   こんばんは~(*^▽^*)

はい、ぎりぎり、日帰りコースですよ。
秋田へ行くのと同じ感じです。
最初はもっと遠い感覚でしたが、
慣れてくると遥かな場所ではありません。
また行きたいなぁ~って思える距離です。
暖かい土地柄もあって、四季折々花が見事です。
春はネモフィラのソフトクリームがありましたが、
さすがにこの時期冷たいものは避けて、温かいくまちゃんカステラ。
一口サイズなので、あっという間に一袋です。
人形焼きよりも軽いので、罪悪感もありません(笑)
盛りだくさん! (akaimi)
2016-11-01 22:50:00
アメブルさん こんばんは〜(^∇^)
圧巻のコキアやルナちゃんのカートデビュー!
コメントしそびれてしまいました。
ルナちゃんもパパさんも、ゆったり景色を味わう事が出来そうで、いいですね。ルナちゃん、ブルーが似合ってる♪
まるで、おとぎの国のような景色が続くんですね
2時間半歩いても飽きないなんて、驚きです。
最近、一気に季節が進んで、街路樹も落葉が盛んで、風景も寂しくなってきたので、色とりどりの花々がとっても新鮮でした。
くまさんカステラ!私も見つけたら絶対買ってるなぁ。焼き立て、食べてみたいです。

シュナ爺もこたつ犬のシーズンを迎えました。
明日の朝は冷え込む様です。暖かくしてお過ごし下さいね(*´꒳`*)
akaimiさんへ (アメリカン・ブルー)
2016-11-02 00:34:09
akaimiさん    こんばんは~(*^▽^*)

福島県を通過して、茨城まで行ってきました。
その道中の話もしたいのですが、後日になりそう。。。
ひたち海浜公園、2回目ですが、春とはまた違う見どころもいっぱいです。
この公園を攻略するには、あと2回は行かないと・・・ですかねぇ~
好きな場所は何度行っても楽しいし、新しい発見もあったり、見逃しているところもあったり。
いやいや、奥が深いです。
くまさんのカステラは後味も、何気にハチミツっぽくってニコッとなります。
焼き菓子的なものが好きですが、どうしてか、関東以北まで来ないものってありますね。
シュナ爺くんもこたつ犬のシーズンですかぁ~
ルナも動きが鈍くなってきました。
犬も冬場は、軽く冬眠しますよね(笑)
そばに居ると温かさを貰えるので、くっついていたいこの頃です。
akaimiさんも、寒さ対策をね~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL