こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第4章・・私とルナの「あかりの灯る空色の家」にいらっしゃいませんか♪

4年半ぶり

2017-06-15 22:23:44 | あかりの灯る空色の家

アメリカン・ブルーです。


今日は15日ですね。
その昔、高校教師だった父のお給料日が15日で、
私のお小遣い日も15日でした(笑)
私はどちらかと言うと消費型の人間なので、
お小遣いをもらうと、直ぐに目的のものに変化させるのですが、
姉は貯蓄型の人で、特に何も買わずに常に繰り越していましたね~(笑)
母は姉妹を同じように育てた・・・といつも言っていましたが、
育て方だけではない部分があるものだと思います。


そして15日・・・今日は何やら銀行周辺にご年配方がたくさん・・・
そうか?!  年金支給日だったのですね。
姉もこの6月で「遂に高齢者の仲間入りをしました・・・」
誕生メールへの返信にそんなことを書いてきました。
おめでとうございます!!
そんな私の元にも、2番目の年金手続きの書類が届きました。
初めて勤めた専門学校の共済年金です。
手続きは誕生日前日からなので、もうしばらく放置です。


少し時間が前後してしまいましたが、
先週の土曜日、その勤務先を共にした長い付き合いの友人3人が、
私の家に集まることになりました。
急な日取りだったのですが、意外にその方が集まれるものです(笑)
ブログは便利なもので、
さて、前回はいつだったのか?と調べてみると、
震災の翌年、2012年12月でした。
私が夫の転勤で2年半、家を空けていたこともあって、
およそ、4年半ぶりの集まりとなりました。


4人で集まるのは4年半ぶりですが、
私はそれぞれとは、折々、会う機会があって、
あまりその年月を感じることはありませんでした。
ただ・・・・
やはり、振り返ってみると、
前回の話題は、子供の結婚、姑の介護などが主な内容だったような・・・
今回、持ち寄った写真は結婚式だったり、かわいい孫ちゃんだったり、
そして、残念ながらお姑さん達は皆さん天国へ旅立たれました。
ここへ来ての4年と言う時間の流れの速さ・・・
そして、全員が還暦を迎え、
持ち寄った写真を出すと、自然にメガネがバッグから出てくるのです(笑)


20代で出会った私達。
服飾系の専門学校だったので、職員はほぼ女性でした。
しかも、お局様ぞろいの・・・それはもう大変でした(笑)
小説にでも書きたいような、いろいろなエピソードがあったものです。
あれから、40年・・・(どこかで聞いたフレーズです)
振り返れば、その畳まれたアルバム、
どれだけ長く広げられるのか・・・



それぞれ、夫婦二人の生活になったり、
夫が退職して家にいるようになったり、
ここからの生き方、在り方、迎え方・・・
語りつくせない日帰り集合が、いつかゆっくり温泉集合になる日がくれば、
また、20代の頃へ戻れるような気がします(笑)




本日、画像フォルダ不調で、アップロード不能。
用意していた画像が使えません。
少し淋しい投稿ですが、シンプルでたまには良いかも・・・




ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東北絆まつり | トップ | 2927日 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねー (koumama)
2017-06-15 22:49:25
仕事してた頃の友達と40年
今も変わらずお付き合いが続いてるって
本当に一瞬でその頃の思いでが出てきますよね(笑)
話題も年代によって変わっていくんだよね
お孫ちゃんの話も出てくるようになるね(笑)
これからも
また新しい話題が増えて楽しみが共有できていいですよね
旅行とかも行けるのかも~

今日
銀行の前に行列ができていて
なんの日だろう?って思っていたんです
そうだったのかあ(笑)
Unknown (oldオードリー)
2017-06-15 23:45:53
あっ、ほんとだ・・・
画像がない。(言われんとわからんのかいッと自分に突っ込み入れてます)

「4年という時間の流れの速さ」
頷いてしまいます。
充実した人生を送っていきたいと感じる今日この頃です。

ちょっと前までは25日が、楽しみでしたが
今は、15日
おはようございます。 (みちみち)
2017-06-16 09:47:05
そうでしたね~、あの4年前の事を私も覚えてますよ。
写真のアップロード どうしたのかしら~?
やはり少し寂しいわね。
同じ様に育てても子供って違うわよね~~、私は7人兄弟ですけど、み~んな違ってますよ~、それがまた楽しくもありますけどね。

若かりし頃のお友達とこうして長くお付き合いが出来てるってとても素敵な事ですね。
そして、その時その時で話題は変わってゆきますが・・・それも皆さんが元気に過ごされてるからですよね~~。
楽しい時間を過ごされて良かったですね。




楽しい時間でしたね〜 (mee)
2017-06-16 17:30:23
40年来のお友達っていいですね。
楽しい時間を過ごされて、エナジーチャージですね
Unknown (やっぴえろ)
2017-06-16 18:05:18
こんにちは、アメブルさん!

ブルーさんの文章のみのブログも
文才があるのでなかなか味わい深いですね。

4年半大したことないようで、
やはり振り返ると色々なことがあって、
あら還周辺と言うのは変化が多い時期なのかもしれないな。
なんて読んでいて思いました。

古い友達というのは、
久しぶりでも時を越えて笑い合えるものですよね。
温泉集合で女子会。
それはさらに「かしましい」でしょうね^^
koumamaさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-06-16 22:59:22
koumama~     こんばんは~(*^▽^*)

私達が出会ったのは盛岡でのことなのですが、
今は、みんな地元から離れた場所に嫁いだので、
誰も盛岡には住んでいないんですよ。
仙台の私の家に集合するのが、結婚して出産して・・・
子供連れで集まりだしたのですが、
その子供たちがすでに出産する年齢になりました。
なにもかもを知っている仲間ですね。
銀行や郵便局周辺が賑やかなのは、25日と思っていましたが、
今日も、出かけたモールのATMには列がつくられていましたね。
いずれ、近い将来、また私のお小遣い日は15日に戻りそうです(笑)
oldオードリーさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-06-16 23:07:19
オードリーさん     こんばんは~(*^▽^*)

どうやらPCのピクチャの調子が悪いようで、
取り込んだ画像が開けません。
でも、なんだか、写真にこだわって来たものの、
無くてもいいかぁ~ってなんだか方向転換したような感覚で、
内容重視に頑張らなければ・・・(笑)
そして、25日のお楽しみが、私も間もなく15日になって行きそうです。
最近の私達の「ちょっと前」は半年前だ!って笑ってしまいました。
そのくくりからすると4年もちょっとX8ですからね~
早いわけです。
ブログメモが記憶の記録に役立っていますね。
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-06-16 23:14:34
みちみちさん     こんばんは~(*^▽^*)

このブログでも、何度か集まりを書いてきたと思うのですが、
前回は、12月で私を除く3人が12月生まれで、ケーキを用意した記憶があるんですよ。
今回は、Kさんが私の好きなタルトを持ってきてくれた写真も撮って会ったのですが、
PCの調子が悪く、開きませんでした。
残念ですが、たぶんしばらくこのままかも。。。
40年ほども変わらず交流できるって、
みんなが元気でいればこそなので、
次回までも、そうありたいと思いますね。
人が集う家・・・私はそうありたいと思っているので、
皆さんが来てくれてとても嬉しかったです。
meeさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-06-16 23:20:45
meeさん    こんばんは~(*^▽^*)

20代って、もう~遥か彼方の事なのですが、
40年近く時が流れても、4人で会うと不思議ですね・・・
すっかり外見は変わっていても、
何か当時と変わらない雰囲気があって、
それが楽しみなのでしょうね。

meeさんともそこそこ長いお付き合いですけど、
また、エナジーチャージの方もよろしくね~♪
やっぴえろさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-06-16 23:29:47
やっぴえろさん     こんばんは~(*^▽^*)

そうなんですよね!
近年、それぞれに色んなことがあって、
毎年続けて会えていた頃からすると、4年半ぶりは語りつくせないものがありました。
話題もずいぶんと変化して、年齢ならではのことが多くなりましたね。
「かしましい」・・・まさしくその通り~(笑)
3人寄れば・・・が4人なので、それはもう~大変ですよ。
4年ぶりではオリンピックのようですから、
前回大会を超える「かしましさ」でしたね~♪

PC不調なので、回復までこのスタイルになりそうです。
画像に頼らず、想像を広げられるように書けると良いのですが・・・
頑張ります

Unknown (riko)
2017-06-17 11:13:18
4年半ぶりに集まると、話す時間が足りなかったでしょうね
あ~だこ~だ
話のネタはなくならず
男性の方からみると、良くも喋る事があるし
口も手も動かし器用だな~と感心されるかもしれませんね

ルナちゃんも女子会の仲間に入って
楽しんだのかしら?
フフ
rikoさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-06-17 21:21:21
rikoさん      こんばんは~(*^▽^*)

4年半ぶりともなると、
ひとりひとりの話だけでも持ち時間足りず・・・(笑)
しかも、3人寄れば姦しいのに4人でしょ。。。
時間切れですよ。
今度は出来れば夜通し~♪
そんな日を願っています。
ルナはその日はトリミングへ行って残念ながら不参加でしたが、
ルナが写っている前に撮った写真を持ってきてくれたので、まだほっそりとしたルナが居ましたよ~(笑)
Unknown (ぷぅまま)
2017-06-19 15:57:55
楽しい時間を過ごされましたね。
不思議なことに何年たってもその時代にすーーっと戻れますよね~。
戦友??古いことばですがそれゆえの絆のようなものがあって、普通の友達ともまたちょっと違うような。。

私も実は土曜日に昔の上司が定年退職ということで
現役はほぼ抜きで 自分含め既に退職している当時の上司や同僚だった方々とん年ぶりに集まりました。
24年いた会社なので思い入れもそれなりにあって、、
楽しいひとときでした。

そうそう!確かにみんな写真を見るときはバツグからメガネ出してたーー(笑)。

PCは直ったんですね!よかった~。
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-06-19 20:40:45
ぷぅまま~     こんばんは~(*^▽^*)

あら・・・同じような時期に昔からの仲間との交流がありましたか~♪
何年ぶりかで会っても、一気に当時へ駆け戻るものですよね。
40年と言う月日は、独身時代から、結婚して、出産して、
そして、孫まで生まれる時間なのだと・・・
さて、次の40年では、私も100歳になりますが~(笑)
メガネって本当に必要で、
私は家では2つ、使い分けています。
PCねぇ~   危ない状況ですが復活させてもらってホッとしています。
こちらもね・・・タブレットでは小さくて見えにくく、やっぱり大きなパソコンが必須です

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL