こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第4章・・私とルナの「あかりの灯る空色の家」にいらっしゃいませんか♪

タイムリーな特効薬

2017-07-12 17:38:20 | ブロ友さん

アメリカン・ブルーです。


アザミエリンジューム・ブルーグリッター
今年初めて植えてみました。
銀青色の涼しげな感じにはあと一歩。
そんな夢を待つような楽しみが好きです。


午前中の強い日差しが、午後から久しぶりに曇りました。
今夜は、植物達に微かな恵みがあるのでしょうか?
九州の被災地にはこれ以上の被害がないことを祈っています。


昨日はTVで、「何日かぶりに温かいカレーを食べた」・・・
そんなニュースが流れて、
夫と、福島で過ごした震災直後の日々を思い出しました。
今日は、お昼に会社でカレーが出るよ!
子供のように嬉しそうに連絡をしてきて、
その夜には、私にはお弁当を持ち帰って来て、
「これ、全部食べて良いの?」
半分明日に残しておこうかな?・・・そんな会話をしたことを二人で思い出しました。
さぞかし美味しかったでしょう、温かいカレーライス。
きっと、前を向ける日が来ると信じて!!
今が最も大変な時・・・これ以上のことは無いと信じて!!







最近のルナのお気に入りの場所です。
暑くても、朝はしばらくこの場所で過ごします。
アザミエリンジューム・ブルーグリッターは、ルナの視線を辿った所にあります。
今年は1本だけですが、来年増えてくれたら嬉しいな~
ねぇ~  ルナ!!


今週は、少し家で静養中です。
昨日、ずっとかかりつけだった病院へ行って来ました。
「どうしたの?」
そこの婦長さんは家が近所で長いお付き合いです。
「アメブルさんの車が来た~って思ったけど、何かあった?」
すでにこの時点から病人は私だと思われていません(笑)
「私!! 患者は私です。」


ようやく理解されて、診察室へ・・・・

亜急性甲状腺炎・・・・とのこと。。。
甲状腺に痛みがあって、腫れています。
微熱とだるさがあります。
原因はウイルスのようですが、特効薬はなく、
痛み止めの成分が有効だそうで、ロキソニンと胃薬の処方でした。
1~2ヶ月で自然治癒するらしいですが、右首の付け根が痛いです。
扁桃腺は中学2年の時に摘出しているので、
喉が痛いことは無いのでおかしいと思って病院へ・・・
調べてみると夏の時期、40~50代の女性に多いとか。。。
あらま・・・ぴったり。。。(笑)


風邪は絶対にひきません・・・と、先日、夫を迎えに行って先生に豪語して来たのに、
他のウイルスに感染したのでは、私もやっぱり加齢現象が否めません。
でも、このウイルスは他人には感染しないようなので、夫には安心です。
それだけでも良かった~  ホッとしました。







そんな事で、少しだけ気落ちしていました。。。
たぶんこの夏、この状態を我慢して、
気が付けばいつしか痛みが消えて・・・そんな事だと思うのです。


慰めてくれるかのように・・・・
なんて素敵なバスケット!!!
ハイハイ、何処から見ても好みです


いつもながら丁寧なお手紙が添えられていて、
こんな日の心の曇りは晴れてゆきます。



 



バスケットの中には、大好きな紅茶~
しかも、ダージリン
なんだかんだ言っても、ダージリンが好きです。
そして珍しい「なま みずようかん」
埼玉の大好きな梅林堂のものですが、新感覚の水ようかんで、
つるんというよりも、とろ~りとろりんという食感で、とても美味しかったです。
あはっ  早速冷やして食べました。
善は急げ! タイムリーな特効薬でした。


バスケットはカウンターにでも置いてお菓子入れに~
そうお手紙に書いてあったので、前に頂いたフェイクの多肉ちゃんと並べてみました。

koumama~~   イイ感じですよ~♪

嬉しい贈り物にまたいろいろ頑張れそうな気がします。
いつもありがとう~
気遣い溢れるkoumamaのことも応援していますよ。






もうひとつのアザミ・・・瑠璃玉アザミ
こちらも銀色に変化するまでもう少しです。


本来の姿を考えながら、今出来ることを・・・


やっぱり雨はまだ降らないようなので、庭にホースでシャワーしましょう~♪
みんな、元気にな~~~れ!!!


ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紫アスパラガス | トップ | まぁ~ 私としたことが。。。 »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事に (koumama)
2017-07-12 20:50:47
届いてよかったです。
あは、籐のカゴ・・
やっぱり アメブルさんのお宅に似合ってたね。
上手に写真撮ってくださり ありがとうございますぅ。
オシャレなお宅の片隅にでも置いていただけたら嬉しいです。

風邪をひかないアメブルさん 
さすがにこの気温の変化でしょうか。調子悪かったのですね
ロキソニン飲んで少し痛みはひいたかな?
この時期
蒸し暑いのもあるけど どうも 体がついて行きません
私も
ここのところ
のどの調子が悪くて 耳鼻科にいってました。
疲れが出ると 自分の弱いところにすぐでちゃいます。
美味しいもの食べて元気になってね。
うふふ。水ようかん美味しかった?ちょっと変わってましたよね? ・・私も自分に買っちゃった(笑)
お大事にしてくださいね~早く良くなりますように。
Unknown (atli)
2017-07-12 23:20:33
「何日かぶりに温かいカレーを食べた」・・・
何もなければごく当たり前の事
当たり前が、当たり前に出来ない事の不自由さ
よく分かります

ルナちゃんのお気に入りの場所
昔飼っていたビーグルを夏の日差しの当たる場所につないでいたら
一日でいっぺんに白内障が進行して
なんて事がありました
なるべくなら直射日光は避けたほうがいい
そんな気もします、、、?
koumamaさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-07-13 11:20:07
koumama~    こんにちは~(^_-)

素敵なバスケットにkoumamaセレクトのお楽しみがいっぱい詰まっていて、
ワクワクしながら開けましたよ~♪
いつもありがとうございます(^-^)/
肌寒い~何て言いながら一気に暑さピークに登って、
自律神経いまいちなので、熱のやりどころに苦慮したような感じですかね⁉
koumamaも喉に来ていますか?
暑さ対策のエアコンもマスクが必要とか昨日TV情報で言っていましたが、
長い夏になりそうですね。
koumamaも体力温存して、上手く夏を乗りきってくださいね!
atli さんへ (アメリカン・ブルー)
2017-07-13 11:30:19
atli さん     こんにちは~(^-^)/

今朝、しばらくぶりに雨の朝になりました。
今は、薄曇りで気温上昇中、暑いです〰(-_-;)
私のカレーの話はまだ3月の事でしたが、この暑さの中、本当に着替えひとつも大変だろうと思います。
それでも温かいものというものは心も温めるものですよね。

ルナのお気に入りの場所、ご心配ありがとうございます。
そうですか‼  そんなことが‼
数分ずつ何度かこうやっていますが、長時間にならないように気をつけますね。
そろそろルナもお年頃で、私に近づいて来ましたのでね。
こんにちは~。 (みちみち)
2017-07-13 12:01:28
アザミの花、どちらも楽しみですね~~。
私も好きですよ~。
koumamaさんから梅林堂の美味しい物も良かったわね~~
あっ、それから体調の方も気を付けてね~、美人でまだお若いから大丈夫かと思うけどねっ(笑)
ルナちゃんの↓には笑ってしまったけど、ごめんね~。
マロも同じだから許して~。
美人さんはどんなカットになっても美人ですからね~~。
あ~、私も昨日は凄くショートにして来たわよ~。

Unknown (riko)
2017-07-13 15:12:52
毎年恒例のサクランボ、美味しくいただきました
お義父さん宅やそらままなど、分け分けいたしました

もーちゃんも旬の果物を食べ、家族満足でございます(*^_^*)

梅雨時期など体調が悪くなりますよね
私は、腰の調子がイマイチです
季節の変わり目の時に良くなるんですよ
毎週、鍼に行ってるけど
なかなかスッキリはしません

お届け物、嬉しいですね

ブル子さんもパパさんも・・・無理せずに

↓ルナちゃん、大胆な・・・
せめてで隠してね
フフ
Unknown (やっぴえろ)
2017-07-13 16:23:34
こんにちは、アメブルさん!

九州、先日は鹿児島で
やや大き目の地震がありましたし、
今回の北九州での雨の被害。
大変な思いをしていらっしゃいますよね。

カレーのエピソード。
そういうものなのでしょうね。
毎日、温かい物が食べられること、
に新ためて感謝を感じます。

亜急性甲状腺炎。詳しくはないですが、
痛みがあると言うのは少し辛いですね。
そんな中、水ようかん特効薬。
アメブルさんには効果覿面ですよね^^
お大事になさって下さい
瑠璃玉アザミ (akaimi)
2017-07-13 17:33:49
アメブルさん こんにちは〜(^。^)
連日の猛暑に息も絶え絶え…年々体力の衰えをしみじみと感じる盆地の夏です。
冬場の寒さや季節の変わり目、そして今の時期の暑さと湿気。悩ましいけれど、四季のある日本ならではの事なんでしょうね。
ガンバレ自律神経!免疫機能!
アメブルさんの体調が少しでも早く良くなりますように…。いつもご家族の応援団長をされているアメブルさん、少しゆったりご自分を労ってあげて下さいね〜(*´꒳`*)

瑠璃玉アザミ、昔、庭で物凄い迫力で増えてくれて…撤去させて頂きました(^^;アザミの仲間は逞しいのかもしれません。

ルナちゃん!サマーカットもボーイッシュで可愛いと思います(^ν^)お腹触りたーい♪
こんばんは (ラパン)
2017-07-13 20:09:40
アメリカン・ブルーさん、こんばんは*
素敵な贈り物が届いて良かったですね
私、アメリカン・ブルーさんと好みが似ているのだわ〜♪と自分の事のように喜んでいました。

先日寝ぼけてコメント入れていたらしくて、投稿できてなかった見たいです
最近そんなのばっかりで、ネットで買い物したのが届かないって思ってたら、頼めてなかったし

私もまた首のリンパ腺が腫れていて、この間喉が痛かったので、危険、危険と必死にうがいをしていましたが、怠いし眠いしでロキソニンでごまかしています。
頭痛持ちの上に扁桃腺も弱くてしょっちゅう熱を出すので、ロキソニンは必需品です。
アメリカン・ブルーさんはご主人さまの為に風邪をもらわないように気をつけていらしたのですね。
う〜、優しいです

どうぞ、くれぐれも無理せずお大事にしてくださいね。
今、写真が読み込めなくなっていて真っ赤な宝石のアップが出来なくてごめんなさい。
本当に美味しかったです
家族もこのサクランボ、本当に甘くておいしね!!って言っていましたよ。
主人はやっぱり『タネ植えなくっちゃ!!』って言ってました

そうそう、アスパラに含まれるはアスパラギン酸は美容にも良いのですよ〜*
さらに免疫力を高めたり体力を回復したり、がん予防にも効果がありますから、皆さんアスパラを食べて元気になりましょう〜


みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-07-13 22:37:25
みちみちさん     こんばんは~(*^▽^*)

まずは、すごいショートカット姿、見たいです~♪
さぞかし、美人さんがますますキラキラですね!
ルナもそこにあやかって、良しとしましょう。

梅林堂は私の中で着々とランキングアップですよ~^^
この前のお菓子、koumamaも入れてくださるつもりが夏の暑さで賞味期限が心配でお店がNGだったとか・・・
さすが、梅林堂さん、あんみつの時同様、注意が行き届いていますね。
なまみずようかんもとても美味しかったです。
体調はだいぶ良くなってきました。
痛みは夜になると強くなって朝には楽になるので、
睡眠でゆっくり治るかと思います。
ご心配ありがとうございます。

コメントを投稿

ブロ友さん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL