こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第4章・・私とルナの「あかりの灯る空色の家」にいらっしゃいませんか♪

郵便局のそば

2016-10-18 17:03:30 | 蕎麦の名店探訪

アメリカン・ブルーです。


今週は、一旦寒くなってからの暖かい陽気に、
何かとてもお得感を感じる(笑)10月中旬となりました。

庭のアメリカンブルーもさすがにそろそろ・・・
今年は今までになく良い育ちで、とても楽しめました。
そこに水やりをすると、先日までは必ず飛び出して私を震えさせていた「天敵」
どこかへ行ってしまったのか・・・姿が見えなくなりました。
代わりに登場したのが↑こちら。
同じような色で、跳ねますが、近くに寄って写真も撮れます。
何なら手のひらにも乗せられます。
何が違うのか?と思うかもしれませんが、全然違います!!!  (笑)
良く見ると、2匹いるんですよね。
仲良く過ごしてくださいね~♪







さて、先日、盛岡を訪れたときに、姉が連れて行ってくれたそば処・北田屋。
仙北町駅のすぐ前にあります。
父のお墓参りのあとに、3人で食事をしたいと姉に頼んでいましたが、
姉は3ヶ所考えてくれていました。
最初に行った所はが満車で・・・
「いつもこんなに混むことは無いんだけど・・・
では、次のところへ・・・となりましたが、
夫が、「蕎麦屋さんで良いんですど・・・」
寧ろ蕎麦屋さんが言い!だったんでしょうね~(笑)
それなら、北田屋へ。
そう言って案内してくれました。
実はそんな北田屋さんもそこそこ駐車台数があるのに満車。
たまたま、出ていく車があって、そのラッキーなチャンスで置けることになりました。
「いつもはこんなに混むことは無いんだけど・・・





中へ入ってみると、もちろんお客様がいっぱい!!
「わぁ~ ご年配者がいっぱいね~ 」
私達3人も既にそんな中に溶け込みますが、いやいや、それ以上な感じです。

姉はいつもこの海鮮かき揚げの温かいそばを食べるとのこと。
このかき揚げは、実はハーフサイズで、
普通サイズの物はかなり大きくて、美味しいのだけれど食べきれない・・・とか。






それでは、その普通サイズにしてみる!と夫は海鮮かき揚げざるそばを注文。
「かなり大きいですけど普通サイズで大丈夫ですか?」
店員さんが念を押す(笑)のにやや驚きつつ・・・
「大盛りも値段が変わらないですよ!」
「では、大盛りで!」
直径14cmと書いてありましたが、それ以上に大きくも感じるし、
なんといっても、その4cmという厚みも凄いんです。
イカ、エビ、ホタテ、そこにマイタケも入って、
サックサクのボリューム満点。
私もやっぱりこっちにすればよかったか・・・・
優しい夫はもちろん、そっと分けてくれました~(笑)


久しぶりに満足できる蕎麦屋に巡り合った・・・と、大喜び。
蕎麦もさることながら、そばつゆが絶品!!
蕎麦、つゆ、天麩羅、三拍子が揃って「旨い!!」





さて、私は、こちらの割子そば

元々、冷やしたぬきそばや、とろろそばなどが好きなので、
割子そばも好きですが、最近とんとご無沙汰でした。
メニューの写真が美味しそうで、悩んだ末にこちらを選択。
こちらも、大盛り無料だそうですが、いえいえ、これで充分です。

割子が5皿に薬味も5種類。
イクラからスタート
大根おろしで〆ました~♪


わんこそばで有名な盛岡ですが、
姉たちもそこそこ蕎麦好きなので、美味しいお店に案内してもらって、
実に嬉しい食事となりました。


今日は何でこんなに混んでいるの?
その答えは、その日、2か月ぶりの年金支給日で、
この北田屋さんの向かいも、最初に訪れたレストランの隣も、
なんと、郵便局でした

郵便局のそば?

大きなジョッキで嬉しそうにを飲んでいたお爺さん。
今日は、至福の時だったのでしょうね。
また、盛岡へ行ったら寄りたいお店でした


                     
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふるさとの山に向かいて・・・ | トップ | 結婚記念日登山 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oldオードリー)
2016-10-18 19:24:24
なるほど、年金受給日なのね。
そして、美味しいお蕎麦やさんが、お隣なら、私もきっといただきます。
普通のかき揚げのボリュームがすごい。
割りこそば、どちらも・・・
美味しそう~~~~。
かき揚げちょっといただければ・・・私も割りこそばかな・・・・
ソバと そば(笑) (koumama)
2016-10-18 19:47:49
郵便局のそば うふふ。
そばとソバをひっかけましたね(笑)うまいっ。
それにしてもすごく大きなかきあげ~
アメブルさんでは完食できなかったんじゃない?ご主人とシェアでちょうどいいね(笑)
おいしいおそばやさん見つけるとうれしいですね 

前記事コメントしたんだけどなぁ・・また確認しなくて~入ってなかったね。
お母さん お元気そうで何よりでした
会うなり アメブルさんの家族を心配するお母さんが愛しいですね
小さなことを忘れても お母さんの笑顔が見れればそれだけで幸せだよね
心配してくれる人がこの世の中に一人でもいること
それはかけがいのないことですよね
こんにちは~。 (みちみち)
2016-10-19 09:51:52
ママさんが苦手なあの方の姿は見えなくなり今ではバッタさんが居心地良く暮らしてるのかしら~?
お蕎麦屋さんのソバも年金支給日は大忙しみたいですね~、私も支給日にはそうなるのかしら~?
ママさんが食べた割子ソバは色々楽しめて私も好きかも。。。
そして、パパさんの海鮮かき揚げの大きさにびっくりしたわ~~。
本当に大きのね~、でも、美味しかったと思いまーす。
あらっ!お腹がグーッって反応してるわ~~
やっぱり食欲の秋かしらね~~


oldオードリーさんへ (アメリカン・ブルー)
2016-10-19 21:09:55
オードリーさん   こんばんは~(*^▽^*)

いま、クイズ番組で、
方言が素敵な県は?っていう答えが、福岡県でした。
時々電話で話すと柔らかい感じの言葉のニュアンスがいいなぁ~って思う所かしら?
解るような気がしました。

お蕎麦の好みも人それぞれですが、
こんな割子そばは見た目にも楽しくて良いですよね。
最近何処へ行ってもお蕎麦ばっかり食べています。
かき揚げも好きです~♪
サックサクでとっても美味しかったです!!
koumamaさんへ (アメリカン・ブルー)
2016-10-19 21:16:19
koumama~   こんばんは~(*^▽^*)

郵便局のそば…人気のようですよ~(笑)
お給料日が楽しみから、年金日が楽しみになってゆくのでしょうね。
蕎麦屋さん巡りばっかりのこの頃ですが、
飽きないのが不思議です(笑)

母には久しぶりに会ったので、
少し変化を感じました。
1年に何度も会えないので、どうしても、いろいろ考えてしまいますが、
食欲があって、私を認識してくれていれば嬉しいと思って帰ってきました。
時々手紙を出すので、読んだことは記憶しているようですね。
また、それを続けて行こうと思います。
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2016-10-19 21:20:42
みちみちさん    こんばんは~(*^▽^*)

今朝、いつものように、アメリカンブルーにお水をかけてやったのですが、
昨日までいたバッタさん いなかったんです。。。
何か少し寂しく感じました。

食欲の秋は止まりませんね~(笑)
大きなかき揚げ・・・網か何かに入れて揚げるんでしょうね。
カタチも綺麗で、サックサク!!
天麩羅が美味しいのもお蕎麦屋さんの評価を上げますね。
何でもおいしく食べられるのが一番ですね。
Unknown (ぷぅまま)
2016-10-19 22:52:39
なるほど、そういう図式でお蕎麦やさんが
混むわけですね~。
納得しました。
お蕎麦はもちろん かき揚げすごいことー。
大きさ違ってもお値段同じ・・って!!
なかなか大きい方召し上がる方がいないのでしょうかね。
パパさんさすが~。
そそっと分けてくれるところも好き~♪

盛岡といえばそうです わんこ蕎麦ですよね。
今ではとっても無理だけど、若い時にもっといきたかったです。
あ・・・またブルーさんの記録?思いだしちゃいましたよ~ふふふ。
なんかさぁ (かっつん)
2016-10-20 08:23:06
>優しい夫はもちろん、そっと分けてくれました~(笑)

そんな一文が目元をじゅわっとさせるんだよね
よかったねぇ
Unknown (ティビ)
2016-10-20 08:43:26
美味しそうなお蕎麦~(σ≧▽≦)σ
昔より、お蕎麦を美味しい、食べたいと思うようになりました。
子供たちはうどんなので、うどん屋さんばかりに行っていますけど…
駅で天ぷらとおつゆの匂いがすると、
いい匂い~と食べたくなりますね。

東北から出られることがあったら、
軽井沢のお蕎麦を是非。
美味しいお店が結構あるので、おすすめですよ。
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2016-10-20 14:11:45
ぷぅまま~    こんにちは~(*^▽^*)

今日は風が強いですが、温かくて、過ごし易いですね。
最近、日付に関係ないような日々を送っているので、
世の中から遅れています(笑)
でも、夫が退職したら、きっと私にも貴重な日になるのでしょうね。
盛岡にも有名なお蕎麦屋さんが何軒かあるのですが、
もう何年も離れていると、場所が上手く説明できなくなって困りますね。
一軒、美味しい場所を覚えておけば安心です。
いつかみんなでワンコ蕎麦大会やりたいですね~♪
かっつんさんへ (アメリカン・ブルー)
2016-10-20 14:26:55
かっつん    こんにちは~(*^▽^*)

最近、涙腺が緩くなりましたよねぇ~
私も、いま、かっつんのコメントにじわっ(笑)

長年夫婦ではあっても、
それはそれはいろんな事があるのですが、
たぶん、支えているのは私ではなく、
私が支えられているのでしょうね。
蕎麦の様に細く長く・・・過ごしたいものです。


ティビちゃんへ (アメリカン・ブルー)
2016-10-20 14:31:20
ティビちゃん   こんにちは~(*^▽^*)

私も若い頃はうどん派だったような気がします。
もちろん今でも、うどんも好きです。
山形に転勤で行ってから、傍の美味しさに取りつかれて(笑)
そば巡りをしていますが、
軽井沢ですか~♪
信州そばでしょうか~
長野へ旅行へ行った折に、安曇野でお蕎麦を食べました。
軽井沢にも帰りによって、そこから埼玉のお友達を訪ねて・・・
もう、5年ほどになります。
また遊びに行きたいですね~^^
Unknown (kao)
2016-10-20 16:11:28
恐るべし年金日!
三越もお給料日より年金の日の方が混みましたからねぇ。

北田屋さん知りませんでした~。
とっても美味しそう☆
今度鉈屋町の方に珈琲買いに行ったら寄りたいなぁ。
私はハーフサイズで充分です(笑)
わんこそばは一度も食べた事ないの。
kaoさんへ (アメリカン・ブルー)
2016-10-20 17:12:36
kaoさん    こんばんは~(*^▽^*)

わぁ~ 三越もそうなんですかぁ~(笑)
本当にそれも凄いことですね。
でも、ご年配者にとっては、三越楽しみでしょうね。
私も、名取エアリ時代に三越入っていたでしょ!
すごく気に入っていて、通いました~(笑)

かき揚げはハーフサイズでも十分大きかったですよ~♪
あら・・わんこそば食べたことなかったですか?
私は3回ほど食べました。
けっこう食べられるんですよ。
最高、90杯ぐらい食べたことがあります。
お椀を積み重ねるところと、マッチ棒で数えるところとありましたが、
やっぱりお椀の方が楽しいです。
ご家族が集まった時にでも是非一度は体験してみて~
一関でもやっているみたいだけど・・・どうなんでしょうね?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。