こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

あり得ない!こと・・・

2017-10-22 12:00:55 | あかりの灯る空色の家


アメリカン・ブルーです。



例年よりも少し早い時期からのコタツ生活になっています。
足首が異常に冷えるので、
ソックスは既に厚地のあったか仕様に、👖も裏起毛の物を身につけ、
最終兵器のコタツに~♪
しかし、そこは多くの罠が待っております!


動きたくない病
穏やかな睡魔との戦い


なるべく、午前中は座らないようにしています。
軽い運動、少しの家事(笑) 庭の草取り、買い物・・・

そんなある日の事・・・
外出しようと玄関を出て、気になることがあって部屋に戻ると、
えーーーーーーっ






お互いがあり得ない❗

証拠写真を撮る人、撮られないように逃げようとする犬。
リラックス体勢から、お尻の方が上がっています。
この攻防は、たまたまスマホを手にしていた私が勝利しました。


私が在宅の時には絶対、こう言うことはしません。
外出するやいなや、即!やっているのですね・・・びっくりです。
いったい、どちらのお子ちゃまですか?


そこに座って何が良いんでしょうか・・・
ストレス発散?  猫の気持ち?
普段から、そこに上がってみたい!って思っているのでしょうね。
ルナなりの言い分を聞いてみたいと思いました(笑)







さて、先日・・・
健康診断で身長が縮んだことが気になって、整形外科を受診しました。
まぁ~   想像していた通り混んでいました。
道路の渋滞はあまり気にならない性格ですが、病院の待ち時間は嫌です。
しかも、初めての病院で、勝手がわからないのも余計に長く感じますね。


血圧を測ってお待ちください‼
血圧?
待合室の奥の方にアームイン式って言うんですか?
怪しげな袋の中に腕を入れる血圧計が見えました。
人には得手不得手があって、それぞれですが、
あれは、更に苦手です。
潔癖性ではありませんが、大勢の人が手を入れるところへ腕を入れる?
そこがまずダメ🆖
もし、向こう側から別の手で捕まれたらーーー⁉
怖~ーーーーーぃ

ちなみに、マッサージチェア関連も、
欲しいのですがお試しが出来ないので買うことができません  トホホ

結果、未だかつてない信じられないほど高い血圧が出てしまいました。
その数値の方が、怖かったです(笑)


あり得ない恐怖体験から1時間半待って、
ようやくレントゲンを撮るに当たって、着替えをさせられて、看護師さんの問診。
最近TVで見る「いつの間にか骨折」、それを心配して来たことを説明。
レントゲンを撮ったところで、先生がついでに骨密度も測っておいては?
そう言っているとのことで、それもお願いしました。
骨密度は50歳の検診で仙台市が無料券を出してくれているので検査をしましたが、
あれから、思えば干支がひとまわりする年月。


当時は、男性並みの骨密度で、先生がびっくりして、
「若い頃、何かスポーツやっていましたか?」と言うので、
あまり言いたくは無かったのですが、
「フィギュアスケート」
「えーーーーーーっ
先生と付いていた看護師さんと何が可笑しかったのか、
そんなに笑わなくても!って思うくらい大笑いされました。
あり得ない!!
そう思った記憶がよみがえって、今回は聞かれても言わない‼
そう決めていました。

昨日のグランプリシリーズ・ロシア大会、
ロシアのメドベデワ選手は美しかったですね~♪


病院に着いてから、およそ2時間、
ようやく先生の前に座ることができました。
明るくて綺麗にお化粧されている50歳前後の女性のお医者様でした。
骨には異常はなく、背骨の一部のクッション部分の磨り減りで体が傾斜して、
その分の身長減少とのことで、
治ることはないけれど、気にすることもない、そう言うことでした。
寧ろ、骨密度はこれから心配になるものなので、
比較のために、年に一度の検査を勧めます!とのこと。


10日ほどたって結果を聞きに出直しで病院へ。
来院者は、血圧を測るのがルールのようでしたが、
血圧は測りませんでした。
骨密度の結果は、同年齢、104% YAM85%で先生もニコニコ。
また、来年、健康診断のあとに、行って見ようかと思いました。
特に女性は骨粗鬆症が心配です。
閉経後は急激に女性ホルモン分泌が減少するため、骨密度も急激に減少するそうです。
カルシウム不足、運動不足だけではなく、
痩せている人、喫煙習慣がある人もなりやすいので要注意です。
検査も簡単ですし、費用も決して高くはないので、
是非、この先の目安のために、50代から数値を把握することをおススメします。


  


今日は、選挙の投票日ですね。
雨模様で、足元は悪かったものの、
夫が出勤前に投票するというので、7時に家を出て一緒に行きました。
久しぶりに訪れた息子の母校の小学校です。
いつもは、日曜日も出勤なので、期日前投票をするのですが、
投票所は区役所まで行かないとならないので、
忙しかったことと、風邪を引いて体調不良で、行くタイミングを逃しました。
高校生は、校内で期日前投票をしている光景をTVで見ましたが、
むしろ高校生は投票所の空気を体験するべきで、
疲れている世の中のお父さんたちには、
通勤途中でも誰もが投票が可能な仙台駅中など、
期日前投票所の拡大をしてほしいと思いました。


まずは、投票しないことには・・・論じられません。




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ススキ梅雨 | トップ | 甘い香りに引き寄せられて~♪ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら〜! (ラパン)
2017-10-22 13:04:35
アメリカン・ブルーさん、こんにちは*
ルナちゃんのびっくりしたような、あっ!見られちゃった、どうしよう・・・の顔とお尻がなんとも可愛いです。
やっぱり、興味あったのでしょうね。
きっとテーブルの上からの景色を満喫した事でしょう。

そして、ブルーさん素敵
フィギュアスケートやっていたのですね。
すご〜い!!
私、少ししか滑れません。片足に勢いつけて滑るのを繰り返してる感じ?両足でスイ〜スイ〜に憧れます
コタツを使っていた頃は (masamikeitas)
2017-10-22 13:56:54
アメリカン・ブルーさん、こんにちは。

>動きたくない病
穏やかな睡魔との戦い

コタツを使っていた頃は、いつも眠たくなりました。(笑)
腰を患ってからは、コタツの生活はしていません。
もう40年近くコタツを利用していないです。

>「フィギュアスケート」
「えーーーーーーっ」
先生と付いていた看護師さんと何が可笑しかったのか、
そんなに笑わなくても!って思うくらい大笑いされました。

失礼ながら、もう「フィギュアスケート」が似合わない姿に変わっていたのですか?
アメリカン・ブルーさんは、裕福なご家庭だったんですね(笑)

>骨には異常はなく、背骨の一部のクッション部分の磨り減りで体が傾斜して、
その分の身長減少とのことで

以前 孫と背比べをしていて、「俺は171センチだから」と言ったところ、息子が「そんなにある筈がない!」と言いましたので、息子に測ってもらうと「168センチ」とのことでした。
170センチあるのが、私の自慢だったのに3センチも縮んだようです。
歳をとると背も縮みますね。(苦笑)

>疲れている世の中のお父さんたちには、
通勤途中でも誰もが投票が可能な仙台駅中など、
期日前投票所の拡大をしてほしいと思いました。

駅での投票、期日前投票は大賛成です。
多くの方に投票してもらうためには、投票しやすくするのが大切ですよね。
確定申告もパソコンで処理できる時代です。
パソコン・スマホでの投票を早く認めて欲しいです。
足。腰が悪くなっても、投票ができるようにして欲しいです。
大雨の中 (koumama)
2017-10-22 17:08:28
選挙おじいちゃまたちを連れて。。行ってきましたよ~雨でもいつもよりたくさん来られてましたね。
骨粗しょう症
私は若いときに手術でいろいろとってしまったので
ホルモン欠如というか 骨がもろくなりやすくて
今から骨粗しょう症予防の薬飲んでるの。
でもそれ以上に筋肉をつけるのが必須で
骨を支える筋肉を鍛えなさいって先生に言われてて。。いろいろ大変です。アメブルさんも背が低くなりましたか 私もこの前 縮んでて
えっ?って看護婦さんに聞いちゃったぁ(笑)

フィギュアのアメブルさん素敵。まだまだ滑れるんでしょうね。いいわぁ。
朝と夜でも違うそうですよ。
ラパンさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-10-22 17:54:42
ラパンさん    こんばんは~(*´▽`*)

ルナにはびっくりしましたよ~(笑)
もしかしたら、常に私が外出した後には、こうやって達成感を味わって、
その後何事も無かったかのように、「おかえり~♪」って、しっぽを振っていたのでしょうか!
最近、ルナも歳をとって、瞬間移動が出来なくなっているのかもしれませんね。
フィギュアスケートは、TVでみる素晴らしい選手さん達を想像してもらっては困りますよ(笑)
一般のスケートリンクではほかの人より上手に滑れる程度です。
あくまでも、昔々の部活動でしたから。
でも、当時は凄く楽しくて、今も関連番組を楽しみに観ています。
何しろ、盛岡ですから、当時は池も凍って、天然リンクもあったんですよ。
masamikeitasさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-10-22 18:14:38
masaさん     こんばんは~(*´▽`*)

コタツは、確かに腰が痛くなりますよね~
その間隔、とっても良く解ります。
実は、4年前に山形県へ転勤になった時に、赴任手当で転勤先で間に合わせの家電を買いました。
秋口だったので、その時、ダイニングテーブルとコタツが一体、一石二鳥なものを購入。
これが、なんと、腰痛回避しつつあったかで、その後、秋田へ転勤しても使って、仙台に戻っても手放せなくなっています。
間に合わせどころか、5回目の冬を迎えました。
いつも、ソファーの端と端に夫と並んで座っていますが、
一緒にうたた寝して・・・はっと気づく日々なんですよ。。。
それから、私の家は別に裕福でも何でもありません。
スケートは、普通に公立高校の部活動でした。
学校から出る部費では借りていた民間のリンク代が払えないので、
毎日の練習のために、そのスケートリンクが開催する子供教室や、ママさん教室のお手伝いをすることで、
シーズン中、無料パスを発行してもらっていました。
当時は、160cm以上あった身長が・・・なんですよ。
今日は一日、雨模様・・・
投票率が下がってしまうだろうなぁ~と思っています。
もっと、それをあげる努力をなぜしないのかと思いますね。
koumamaさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-10-22 18:26:28
koumama~     こんばんは~(*´▽`*)

雨の中、ご家族を伴っての投票、お疲れさまでした。
今日は、寒さは緩んでいたので、
雨でしたが、先日来からすればまだ良かったかと思いました。
骨粗しょう症予防の薬・・・そうでしたか、飲んでいましたか。
でも、予防をしっかりしていれば、その効果は大丈夫だそうですよね。
筋肉・・・やっぱりそうですよね。
骨を支える筋肉が大事だそうで、あまり痩せすぎても筋肉がないそうで、ダイエットもほどほどに!ということです。
あちら立てれば、こちら・・・のようなことも色々ありますが、決して小柄ではなかった私が、
ヒールのある靴を履かないせいもあって、
最近、「小柄でいらっしゃるので・・」って、洋服屋さんで言われるようになって気になっていたんですよ。
でも、この前、パンツを買ったら、お直し寸法で股下はふつうより長いって言われて、
下半身の寸法は変わらないようでした(笑)
面白いでしょ~♪
もう何年もやっていないので、スキーもスケートも滑れなくなったと思います。
転んだら今はのようになって起き上がれないかも~
Unknown (kao)
2017-10-22 21:18:19
あら~!
ルナちゃんも!?

コタもやってましたよ。。
見つかって私が叫んだ時も同じ態勢で固まってました
そしてその伝統は4代目のくーちゃんに引き継がれ…。
今では椅子は内側へピッタリつけて
ソファーは絶対届かない位置まで離し。
人間が不便しています

ルナちゃん見てちょっとホッとしました♪
Unknown (やっぴえろ)
2017-10-23 00:01:37
こんばんは、アメブルさん!

ルナちゃん。
お転婆さんのイメージ通りというか何と言うか。
でも普段ダメだと教えられている所は、
乗ってみたくなるのは分かりますよね。

犬にもそういう気分があるのなら、
それはそれは少し微笑ましというか。
はい。でもダメなものはダメですね^^

骨粗鬆症と煙草について。
僕のブログでも特集したことがあるのですが、
仰る通り、女性ホルモンの減少と関連性があるようですね。

それにしても「フィギュアスケート」。
こちらのブログを拝見してもう長い気もしますが、
僕も初耳です。
凄いですね。アクセルとかルッツとかスピンとか、
出来たと思うと尊敬です^^
Unknown (riko)
2017-10-23 07:46:40
あっ、見つかっちゃった(;゚ロ゚)
せっかくの楽しみが・・・と思ってるかも
どうやってそこへ
どの椅子から上ったのかな
もーは、絶対上がれない
脚力が凄い
でも、腰気をつけてよ~~~ルナちゃん

家で測るより、病院や先生の前ではグッと上がりますもんね

出石蕎麦は、小皿に盛って出てくるの
お店によって違うのかは分からないけど
1人前5~6皿かな
ワンちゃんも一緒にって所もあるけど
もーは吠えちゃうからな^_^;
お蕎麦大好きなのに・・・
あぁ~食べたい
kaoさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-10-23 12:46:13
kaoさん      こんにちは~(*´▽`*)

くーちゃんも、すっかり家族になったようですね。
コタ君、おばあちゃんを見送られて、
なんとなく、家の中ががら~んと広く感じていると思いますが、
くーちゃんが居てくれて本当に良かったですね。
そして、なになに~♪
ちょっと嬉しい情報も聞いていましたよ。
kaoさんが、おばぁ・・・・ 楽しみですね。
ルナもそろそろ高齢犬の仲間になりつつある年齢なので、まさか・・・
まだこんなことをしているなんて!!
とにかく、脚力だけは凄いんですよ。

コメントを投稿

あかりの灯る空色の家」カテゴリの最新記事