こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

そばがき専門店・くれない苑を訪ねて・・・

2014-06-25 23:17:08 | 蕎麦の名店探訪


ルナです。


今日はちょっとオスマシしているルナ。
だって、頭にリボンが付いてるでしょ。
昨日、ママさんが予約していてくれて、東根の美容室へ行って来た。
さっぱりして、気持ちが良かったよ~♪









さて、今日は、ルナはお留守番だったけど、
ママさんが、ずっと前から行ってみたかった、
そばがきの専門店・くれない苑へ行って来たらしい。


ここからは、ママさんに聞いてね。








アメリカン・ブルーです。




くれない苑は、村山市の最上川三難所 そば街道の13番店。
東根に転勤になってから、いつか来てみたいと思い続けて、
ようやくここへ辿り着けた今日。


蕎麦街道きっての人気店「あらきそば」の少し手前から、細い坂道を上って行くと、
お蕎麦屋さんにしては、独特の雰囲気がある、
いずれのお屋敷か?そう思えるよう建物が現れる。



入口をはいると、広い畳のお座敷に、低いテーブルの椅子式。
すでに、2組の先客さんがおられた・・・
お昼のコースは、ひとつだけ。
四季折々の田舎料理。
そばがきがメインで、入口で、
「こちらは、そばがきで、蕎麦ではありませんが、大丈夫ですか?」と念を押される。
もちろん、それを食べに来たのだから、問題はない。
きっと、中には、「蕎麦ではないのか・・・」と、何度も言われてきたのが想像される。








最初に、くるみのたれと納豆と大根おろししぼりたれの2種類が出される。
「これはまだ手をつけないで・・・」
手なれた感じで、女将さんらしき方が、説明をしてゆく。


次に、旬の山菜や野菜を素材にした「田舎料理」が並んで行く。
先週食べに行った、「じゅんさい」も登場。
最後に、おめあての「そばがき」が鍋に入ってやってきた。








そばがきが出される直前に、
納豆とねぎの入った器へ、大根のしぼり汁を入れて待つように言われる。
ひと口大に切って、蕎麦猪口へ投入。
蕎麦とお餅の融合体のようで、不思議な食感に癒される。
飽きが来ないように、二番目のくるみだれがまた良い時間を作ってくれる。
ニ度練りをしたそばがきは、空気が入ってふんわり滑らか。
噛まずにのど越しを楽しむ。
お替り自由。食べ残したものは、お土産に持たせてくれる。


隣席の年配の紳士たちも、
一本のビールを飲みながら、「大満足!!」と楽しそう。







持ち帰ってきたそばがき・・・・
せっかくだから、今日のうちに、「油で揚げて・・・」
どうにか、カリッと、中、もちもちに仕上げて、蕎麦つゆで~^^
夕飯の一品になった。


14番まである蕎麦街道、5軒目の訪問。
私も大満足だった。


満足の度合いや、感覚は人それぞれで決まりごとはない。
その人が、今日を振り返って、一時でも笑顔になれたらそれで良い。
食にそれを求めるのも、職のそれであっても、飾もありかな~


さて、あと何軒回れるだろうか~♪








再び、ルナです。


夕方、涼しくなってから、ルナは屋上へ上がった。
遠くで雷が鳴る音が聞こえて、小さな稲妻が見えた。
でも、雷雲はこっちまでは来なかったから、大丈夫。







もう、リボンは取っちゃったよ~

やっぱり、こっちが、ルナらしいでしょ






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花参道の天然記念物 | トップ | ママさん、最上川三難所を走る »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『くれない苑』 (ちっぷ)
2014-06-26 05:06:32

蕎麦は大好きなのですが、そばがきは…。。
こんなガキンチョですが許してくださいね。
アメリカン・ブルーさんがこの店を楽しまれたみたいで何よりです。

私も『くれない苑』のような風格ある建物は大好き!
ひょっとしたら私もそばがき、いけるかも。。。
             
お久しぶりです (oldオードリー)
2014-06-26 09:34:36
ルナちゃん可愛い・・・どこぞのお姫様みたい。
憧れのリボンです。
リズは、美容院には連れていけないので、羨ましいわ。

5周年まで、後戻って読んできました。
私は、3年前ぐらいから、お邪魔するようになったと思います。
九州旅行の記事は読んだ記憶がありません。
5年の間に、いろんなことが、あったのですね。
きっと、私もいろんなことがあったのでしょうが、なんかとても遠い昔・・・いやいや、ついこの間起こった?
思い出すと不思議な感覚にとらわれます。
沢山のブログなかで、アメリカン・ブルーさんと出会えた・・・不思議だね~~~会ったこともないのに、身近に思える・・・出会いに感謝です。
これからも、宜しくお願いします。
さば街道・・・制覇してね!!
楽しみにしてます…

Unknown (やっぴえろ)
2014-06-26 11:22:24
こんにちは、アメブルさん!

蕎麦がきですかぁ
そういえば、聞いたことはあるけど、食べたことがないですね。

『蕎麦とお餅の融合体』
この表現で、すごくよく料理の感じが伝わってきました。
ホンノリ蕎麦の香りがして、
きっと優しい味の料理なのでしょうね。

14番までの蕎麦街道、
どこまでなど言わずに全部制覇しちゃって下さい。

それと、ルナちゃんにいい笑顔だね。
元気いっぱい、パパさんと遊んだのかな?
でも、リボンも似合ってるよ^^
Unknown (ぷぅまま)
2014-06-26 11:53:58
そばがき、聞いたことはあるけど、
初めて拝見しました。
お蕎麦のお餅?なかんじ?
これは食べてみたいですな。
なんとなくおとなの食べ物、なかんじがします。
毎回、果物もお蕎麦関係も すごく深い食レポ!
素晴らしいです。
次はなにかな~♪
こんにちは~。 (みちみち)
2014-06-26 15:32:30
昨日、今日となにかとせわしなかったので遅くなってしまいました~~。
ルナちゃん、可愛いオリボン似合ってたわよ~~。
そして、またまた美味しいお蕎麦屋さんを見つけましたねっっっ!
くれない花ですか?アジサイの品種のクレナイが好きで育ててる私、ぜひここのおそばを食べたくなりましたよ~~
そのタレに納豆を入れないと美味しさが逃げてしまうのかしらね~っ?
夫は納豆が苦手みたいなのですけどどうかしら?
昨日はこちら、雷と大雨でお勤めに行ってる友達が会社が停電になったので早めに帰れたとか。。。。
そのお陰で私の家でゆっくり遊んで帰りました。
あっ!最後のルナちゃん、いいね~、この笑顔は
ちっぷさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-06-26 22:00:24
ちっぷさん  こんばんは~

「そばがき」・・・・
これは、好きずきでしょうね。
特に、山形のは、粘りが強くお餅に近い物で、私は好きでしたが、
お蕎麦をイメージしてこちらが出てきたら、困ってしまう方も多いでしょうね。
盛岡で食べた「そばがき」は、もっと、あっさりふんわりでしたが、
ところによって、それもまた、こだわりの作り方があるのだと思います。
訪ねまわっている蕎麦の暖簾も、建物やお店の名前もそれぞれに風情があって、
特徴を出しながら、14番店までが競っているのだと思います。
くれない苑は、一段、風格のある名前に由来を持つお店でした。
oldオードリーさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-06-26 22:12:27
オードリーさん  こんばんは~

この前まで、連日更新されていたのに、
ちょっと、お休みが長かったので、心配していましたよ。
お久しぶりですが、遡って読んでくださってありがとう。

5年って、あっという間のようですが、
免許証の写真を見ると、あらら・・・確実に5年が過ぎているって思うように大きな変化がありますね(笑)
でも、ブログを続けられているという事は、激変が無かったともいえますね。
いま、私の日本のブロ友さんの中で、最も遠くに居るのがオードリーさんです。
でも、不思議ですよね。
ここでおしゃべりしていたら、その距離感はなくて明日にも、お庭へ行けそうな錯覚を感じる事もあります。
また、これからも、楽しいおつきあいをよろしくお願いしますね。
本日、そば街道、6番目を制覇しました
やっぴえろさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-06-26 22:23:22
やっぴえろさん   こんばんは~

今回は、「そばがき」のお店を訪ねてきましたが、
実は、とても、お腹にずっしりとこたえて、
働く人たちにも重宝されたものだったのかなぁ~と思いました。
郷土料理のお店も多い山形ですが、
そば街道、14番店の中に一軒だけ、そこは外せない訪問先です。
実は、今日は、6番目のお店をクリア。
最後までまわれるのか、私も楽しみです。

ルナは今日は、良い子でお留守番していました。
暑かったので、お昼寝三昧だったのでしょう。
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-06-26 22:29:39
ぷぅままさん   こんばんは~

「くれない苑」は、ぷぅままにも次回案内したいところです。
そば街道のルートも、かなり、頭の中に入ってきました。
今日もいろいろ走ってみたら、
えーーーーっ、ここへ出るんだぁ~♪って、村山のカントリーロードが本当に楽しくなってきました。

ただ、さすがに仙台と違う陽射しの強さがあって、
夜は涼しいのですが、昼間は、ジリッとすごいです。
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-06-26 22:37:30
みちみちさん   こんばんは~

いろいろ、忙しそうですね。
そして、いよいよ、暑くなってきましたね。

関東は、大気が不安定で、いろいろびっくりするようなことがありましたが、
こちらは、じりじりと夏が強くなってきています。

今日は、6番目のそば街道を走ってきましたが、
やっぱり、東根の「麩」は外せないと思ってきました。
そう言えば、くれない苑で、納豆が苦手なお客様がいらして、それは外してもらっていましたよ。
そろそろ、体調整えて、よろしくお願いしますね。

コメントを投稿

蕎麦の名店探訪」カテゴリの最新記事