こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第4章・・私とルナの「あかりの灯る空色の家」にいらっしゃいませんか♪

こんな風景が好き

2017-04-19 20:11:11 | ガーデニング

アメリカン・ブルーです。


春の嵐・・・
空は晴れているものの、今日は一日中嵐のような風が吹き荒れて、
駐車場の屋根が飛んでしまうのでは・・・
そんな不安を感じる一日でした。
在来線各線も運転見合わせや遅延が今も続いているようです。

今月に入ってから、連日の強風に少し参っています。。。
風と共に微かな頭痛を引き起こすので、
せっかくの春が半分の喜びです。






そうは言っても、春は待ってはくれません。
日曜日も風を押して、川崎町まで行ってみました。
いつも平日にばかり訪れるので、
さすがに日曜日とあって、駐車場も遠い場所から歩くことになりました。


   


川崎町まで行くのだから・・・
この前TVで紹介されていた「クリスマスローズの専門店」へ行ってみようか~
そうだね!!
夫は多分花の中ではクリスマスローズが一番好きかもしれません。

2月から4月末まで販売されているとのこと。
みちのく湖畔公園でも類を見ないほどの広がりを毎年楽しみにしていましたが、
川崎町はクリスマスローズの生育にとても適した環境とのことでした。





今は、ナビと言う便利なものがあるので大体の場所へはたどり着けます。
しかしながら、山であったり、近所が全部同じ番地の田舎であったりすると、
「目的地周辺です!」って、ものすごく広域で・・・
結局、近いけれど迷うことになって、
あるお宅で教えていただいてようやくたどり着けました(笑)

2月の花まつりには、
多くの鉢植えが用意され、ハウスの中で販売されたようでした。
既に最盛期を過ぎているので、
ビニールハウスや作業小屋がたくさんある敷地内・・・
その周辺に植えられているクリスマスローズから好きなものを掘り起こしてくれるとのこと。
昨年、ボタニカルガーデンで購入したものが上手く咲かせられなかったことが気になって、
今年は購入は止めようと思っていましたが、
遅ればせながら・・・
「顔を持ち上げてみてください。」
その言葉に素敵な笑顔を探し始めました。

想像以上の数の株が植えられているので、「これ!」と思っても、
あとから戻ると見失ってしまったり・・・
夫が、石を置いてくれたり、ルナのバッグを置いてみたり・・・
印をつけて選別しつつ、ようやく、3株程選んでみました。





選んだものは、実際には掘り起こして見ないと大きさが解らず、
また、株分けできるかどうかも・・・状態次第です。
ご主人が丁寧に見極めてくれて、「時価」です(笑)
あ・・・決して高くはありませんよ~
ちゃんと、ポットに入れて用意してくれて、
解らないことがあったらいつでも電話をくださいと連絡先を書いてくれました。





2週間ほどは、風よけを付けて守ってやってください・・・・

そう言われたので、翌日に鉢に植えて、
屋外のなるべく風の当たらない環境を作ってみましたが、
列車が停まるほどの強風

あ~~ 別な意味で、頭が痛い

秋・・・10月以降、地植えに植え替える予定です。













さて、みちのく湖畔公園は、桜はまだ五分咲きほどでしたが、
私の大好きなコブシが見事に咲き誇って、
今年初めてのカートを出してもらったルナもご満悦
乗ったり歩いたり・・・
夫は翌日、カートのせいで肩が凝ったと言っていました。
最近、普段使わない筋肉を使うことがとても支障になるようです。















日曜日の公園は、昨年、船橋のアンデルセン公園で見た光景と同じようで、
ワンタッチテントがたくさん並んでいてびっくりしました。
平日ばかり訪れるので、見慣れない感覚でしたが、
GWはきっとカラフルなテントでいっぱいになるのでしょうね。




















私はやっぱり優しさあふれる自然な色の・・・こんな風景が好き(笑)


ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ボタニカルガーデン 山野草&... | トップ | 喜多方のしだれ桜並木 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅまま)
2017-04-19 20:51:39
あら、
湖畔公園、おとんと白犬が月曜日に行ってきたようで、ニアミス~。
、、とはいっても この美しい公園ではなくていつものランランのみだと思いますけどね、、。
この時期 お花が沢山ですごくきれいですね、
本当にほっとするいい風景ですね。

クリスマスローズの専門店があるなんて!
素敵なお花も買えて、よかったですね。
パパさんも一緒に選んでまわってくださるなんて
もぉーっ、今年も受賞しちゃうわよーっ(笑)

へえ~ワンタッチテントとはね~。
昔なかったですよね。
お花見も今日の風でおしまいでしょぅかね。
職場のお花見が例の隣の公園で明後日にあるの
ですけれど、、、。うーーーーん。
Unknown (oldオードリー)
2017-04-19 21:57:15
息子が、自転車の旅で、東北の景色を
桃源郷と例えていたのを思い出しました。

クリスマスローズ
すっごい贅沢な入手の仕方
私も今、クリスマスローズの記事をのせたばかりです。今日は2回のUPです。
今まであまり、クリスマスローズにベタぼれでは、なかったのですが、年齢を重ねると趣味も幾分かわるのかしら、
いいなぁという思いが強くなりました。

テント便利なものが増えてきましたよね。
福祉会でも、今年購入しました。
年よりにも、簡単にセットできるってのが味噌です。
何するか?
cafeですよ・・・(笑)
Unknown (やっぴえろ)
2017-04-20 02:56:23
こんばんはアメブルさん!

パパさんクリスマスローズがお好きなんですね。
なるほど~という感じがしました。
そういえば、ブログには沢山の花々が登場しますけど、
クリスマスローズは特にクローズアップして、
書かれているような気がします。
自然と書く手に熱がこもるのかな?^^

カートでご機嫌ルナちゃん。
水辺も歩く姿も楽しそうです。

優しさのある風景のお散歩。
本当に穏やかそうですよね^^
おはよう~ (さいちママ)
2017-04-20 09:48:47
春のもやもやとした風景が大好きです。
こちらもようやく桜が咲きだしました。
それにしても昨日は台風並みの風、大変だったわ。
こちらで一番先に咲く伊勢公園で満開になったばかりの桜が風てほとんどなくなってしまったって放送されていました。
なんってことでしょうねーー。

クリスマスローズそんな買い方もあるのね。
とっても素敵なものをお買い上げしましたね。
うちではこれからが見ごろですよ(*^_^*)

頭痛大丈夫ですか?
季節の変わり目などは良くありそうですがお気を付けくださいね。
Unknown (みちみち)
2017-04-20 10:01:49
わ~~~~、こんなに素敵な所は行った事がないので今すぐにでも行ってみたい気持ちでいっぱいです。
私が先日、行ってきた東部ガーデンも私的には大満足でしたが、こちらを見るとかないませんね~。
ルナちゃん、カートに乗ってる楽ちんだった?
クリスマスローズも本当に種類が多いですよね~、その中のお気に入りを選んで買ってきたのですね。
そして、最後の里山の風景に私も優しさを取り戻せた様な。。。(笑)
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-04-20 13:09:42
ぷぅまま~     こんにちは~(*^▽^*)

昨日の風は夜遅くまでひどかったね~(-_-;)
桜は大丈夫かと思いましたが、明日のお花見まで耐えてほしいですね。
今日はまた少し肌寒いです。
花は天候に振り回されつつも、地下の温度で季節になれば顔を出し、
一生懸命でそこが良いと思うのです。
クリスマスローズの専門店も場所が分かったので、また来年はのぞきに行ってみようかと思います。
毎週のように来られる方もいるそうで・・・
いっぱい悩んで探すのでしょうね~♪
おとんさんのお休みに合わせてぷぅ&ぺろ兄弟もランが楽しみですね。
oldオードリーさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-04-20 13:18:04
オードリーさん     こんにちは~(*^▽^*)

福祉会でも、今年購入?
あら・・・小さな子供が居るファミリー限定商品化と思いきや・・・・失礼しました。
caféにどのように?  その記事を楽しみにしています。
でも、世の中に遅れず、ちゃんと使い道を考えているところがいつもながら凄いですね。
クリスマスローズ・・・贅沢な入手の仕方ですかぁ~
そう言われると、とっても行って良かったとさらに思います。
ありがとう~
私は、クリスマスローズって居場所さえうまく決まれば手間いらずで、
春、花のない時期から咲く・・そこが気に入っています。
目指せ、北側、クリスマスローズの玄関(笑)
この後はスズランになりますが、まだ芽が出てきません。
やっぴえろさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-04-20 13:24:08
やっぴえろさん    こんにちは~(*^▽^*)

南関東より西と言うか南と言うか・・・・
とにかく温暖な場所と東北では花の咲く「時間」が全然違って、
たくさんの花が冬越しをしているようです。
こちらは、冬になると庭からすっかり色が消えてしまうのですが、
そんな冬が終わって一番最初にしっかりと咲くのがクリスマスローズ。
桜を待つのと同じような気持ちで「立春」を感じる花のような気がして大好きです。
年に何度か遊びに行く公園ですが、その時その時でスポットが違うので、
ルナも夫も楽しみで優しい時間を貰ってきます。
さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-04-20 13:30:46
さいちママさん     こんにちは~(*^▽^*)

昨日の嵐のような風・・・・
仙台でも30mを超える強風で、電車も大きく影響して、
夫はたまたま帰りが遅かったのでかすかに動き始めた列車で帰ってこれました。
通学の学生さん達が一番大変だったかも。。。
満開の桜も消えてしまった・・・とは・・・あまりにも残念でしたね。
満開からゆっくりと散り際も綺麗な桜が・・・
今年の春は何か本当に残念が続きます。
クリスマスローズ、想わぬ出会いがあって楽しく買い物をしてきましたよ~♪
嵐の前の天候が頭痛を引き起こしますが、
ありがとうございます。今日は大丈夫になりました。
私の鬼門は5月なので、そろそろ気を付けたいと思っています
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-04-20 13:46:57
みちみちさん     こんにちは~(*^▽^*)

みちのく公園も春がいっぱいやってきました。
国営公園の広大な敷地、何処まで続いているのかわかりませんよね(笑)
東部ガーデンは、こちらより花が先行しているのが魅力です。
北海道のガーデン巡りは秋口だったので静かでしたが、
関東の春のガーデン巡りは色とりどりで満開の花畑でしょうね。
ルナは、しっかりカートの味を占めて・・・
疲れると乗って、また降ろされて歩いて・・・広い公園ではちょうど良いようです。
ベビーカーとペットカートがすれ違う不思議な光景です(笑)
そして、最後の一行・・・・
むむっ? 走る姿を追いかけてみようかと思いましたがそっとしておきましょう。 

Unknown (riko)
2017-04-20 18:05:42
私もこんな景色、好きよ

今、お花が見頃なのに今月は旦さんお仕事忙しくお休み無しでどこも行けずよ
明日、やっとお休みやけどお買い物をいろいろとしないと行けないからこれまた行けず( ;∀;)

あぁ~自然に癒されたい
Unknown (oldオードリー)
2017-04-20 20:38:05
ドーム型ではなく、4本足のテントです。
画像にあるようなテントだったら、
足腰弱ってる私たちには、酷かもです(笑)
誤解させたかも・・・

翁草・・・、大事にしすぎてやってしまいましたぁ~~~~~。
私も (koumama)
2017-04-20 20:39:59
都会も好きだけど
自然なこういうお花がいっぱいのところが好き
今は こっちのほうが好きかな(笑)
ここは芝桜が咲くところなの?ロケーションがそうかなって。
最近
簡単なテントが大流行りですね
公園行くとたくさんの色とりどりのテントがたくさんです
クリスマスローズって名前がクリスマスだけど
この時期に咲く花なんですね 綺麗ですね~
rikoさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-04-21 00:09:24
rikoさん     こんばんは~(*^▽^*)

長閑な里山のような風景・・・
ゆったりして良いですよね。

旦那様、忙しいのね。
うちも、忙しくて休みでも家でであっという間に終わることもしばしば。。。
明日はお買い物ですか~
何を買いに行くのかな?
せめて、お買い物で楽しんでくださいね~♪
oldオードリーさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-04-21 00:14:21
オードリーさん    こんばんは~(*^▽^*)

あらら・・・ご丁寧に追加コメントありがとう。
テントの意味が違いましたか。
こちらこそ、状況が読めず申し訳ありませんでした。
でも、このテントはワンタッチらしく畳んで持ち歩く軽量形で、
そこは福祉会にも良いのかなぁ~って思っていました。
秋田のかまくらのイメージで、甘酒でもどうでしょう~♪
翁草~
さっき見ました・・・頑張れ~
koumamaさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-04-21 00:25:54
koumama~    こんばんは~(*^▽^*)

この公園は、国営公園で、広大な施設です。
花の広場から、里山地区、キャンプ場、ドッグラン、子供の遊び場、水のエリア・・・・
年齢に関係なく楽しめる場所なので、多くの人が集まってきますね。
四季折々、何度も通っても飽きない所なんです。
クリスマスローズの名前の由来は、
元々、ヨーロッパの花で、花のない12月(クリスマス頃)に薔薇のように咲く花・・・として好まれたものだそうですよ。
日本でもどちらかと言うと2月~3月のまだ雪が残る環境でも咲き始める花なので、
特に、秋から花が無い東北に住む私たちにとっては春を一番に告げてくれるので、
とっても嬉しい早春賦のようなものです。
鉢植えでも毎年咲くので、koumamaのガーデンでも楽しめますよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL