こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第4章・・私とルナの「あかりの灯る空色の家」にいらっしゃいませんか♪

「紅色」から「銀色へ」

2016-11-02 23:10:34 | 風の通り道

アメリカン・ブルーです。


今日は、夫の車のタイヤ交換を予約していました。
最近は、タイヤも預かってもらって、そこで交換をしてもらう・・・
昔は全部自分でやっていたものですが、
今はこれが普通になりつつありますね。
私の車の方は?
もう少し後で・・・ですね。。。






タイヤ交換は9時半の予約で、夫は11時に戻って来ました。
蔵王に「とうふづくし」を食べさせてくれるお店があると聞いていたので、
今日はそこへ行ってみようと言うので、
遅い出発でしたが、出かけることにしました。


秋田から移動させた古民家を使ったというお店で、
久しぶりに湯葉を食べました。
厚揚げ田楽と、かやくご飯も美味しかったです。















お店の中で、観光客の方へ、
「今日は、道路が凍結したらしいので、お釜までは行けませんが、
手前までは行けるので大丈夫ですよ。」
そんな説明をしているのが聞こえてきました。


タイヤ交換もしてあるので私達は問題ないのですが、
「今日は、お釜には行かない。」
夫は最初からそう言っていたので、
いつもの展望場所から紅葉を見下ろそうと思っていたようです。



ところが・・・・





























本日、蔵王の山頂への道路は封鎖されていました。
山形県は蔵王の初冠雪を発表したそうですが、
宮城県側からは今朝雲がかかって山頂の冠雪を確認できず、
初冠雪の報告は持ち越しになったそうです。

新雪は綺麗で、「銀色」に輝いて・・・
今日、偶然にもここへ来られて、本当に感動でした。







雪大好きのルナは、「帰ろう~!!」と言っても、
なかなか言うことを聞かず・・・
ここから動かなくて、ようやく連れ帰ってきました。


平地でも、私の記憶では、11月の中旬には初雪を見ます。
花巡りが終わったら、雪の華が舞う季節になる東北です。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あ~んのうい~も~♪ | トップ | エリアメール・訓練大津波警報 »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oldオードリー)
2016-11-02 23:32:27
紅葉から銀色
凄いお得
1日の間に2つの景色が見られたという事ですか?
まさかですよね。
そんなことないですよね(笑)
銀色の世界、綺麗ですね。
日本って、ほんと素晴らしい国ですね!!
oldオードリーさんへ (アメリカン・ブルー)
2016-11-03 00:09:56
オードリーさん   こんばんは~(*^▽^*)

まさか・・・ですよ(笑)
1日で、紅葉と雪景色を見ました。
赤の紅葉は、蔵王中腹の滝を見る付近で撮った写真です。
そこから、上に登ってゆくと、いつも仙台方向を見晴らす場所があるのですが、
そこから反対側の山に雪が見えたのでびっくりしました。
そこからさらに、蔵王のお釜へ行く有料道路の方まで行ったら、この景色でした。
半年ぶりの雪は、新鮮で、まだ頼りなく、
明日気温が上がれば消えてしまいそうでしたが、その儚さがまた良いのです。
確かに、お得!!な景色だったと思います。
Unknown (やっぴえろ)
2016-11-03 04:13:22
こんばんは、アメブルさん!

スノータイヤへの交換。
我が家の車はしたことがないですが、
そちらでは、晩秋の習慣なのですよね。

紅葉と銀世界。
場所は少し違えど同じ日なのですよね?
本当に山が化粧を施して行く過程を見ているようで
感慨深いでしょう。
感動。。。すごく分かります。

そして、ルナちゃんの背中。
前に回ってみなくても、興奮気味で目がキラキラしているのでしょうね。
想像すると可愛いです^^
おはようございます。 (みちみち)
2016-11-03 05:04:32
わ~~、と~っても綺麗な紅葉ですね~~
今年の紅葉は例年より綺麗に色づいてる様ですね~、それに春の新緑も良いけど秋の紅葉も素晴らしいですよねっ。
どっちが好き?って聞かれても応えようがないのですが、四季折々楽しめる事が最高ですね~、そして思いがけない雪景色まで見られた事にも驚きでした~、こんなにお得だった日にお出かけが出来て良かったですね~。うふふ、ルナちゃんもびっくりして固まってしまったのかしら~?








やっぴえろさんへ (アメリカン・ブルー)
2016-11-03 16:55:23
やっぴえろさん   こんにちは~(*^▽^*)

こちらでは、スタットレスタイヤへの交換は必須です。
安全第一ですが、それが遅れて雪になるとノロノロ運転で他の方にも迷惑が掛かります。
仙台辺りは、降ってもすぐに融けるので、降ってから急いで交換しても間に合いますが、
最近の方々は、タイヤ交換が一人で出来ないようですし、女性にはちょっと・・ですかね。
あらかじめスタンドや車屋さんで予約して交換する方々が多くなりました。
夫も、ここ5年ぐらいお願いするようになりました。
ルナは、何が気になったのか、山へ登ろうと必死でした。
もっと上の方なら、ゴロスリできる!!って思ったのでしょうか?
もう少しでまた雪の中のルナが登場しそうですね(笑)
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2016-11-03 17:01:36
みちみちさん   こんにちは~(*^▽^*)

蔵王も年に4回は行かないと(笑)
その魅力は語れませんね。
今朝、地元紙の1面にお釜がすっぽり雪景色の写真が載っていました。
う~ん、やっぱり、お釜のエメラルドグリーンには夏の太陽が似合うかな~って思いましたが、
好みは好き好きですよね。
夫があの角館は雪の季節が良い!って言っていましたが、そんなことでしょう。
何度行っても良い所は本物ですね。
北海道でも、朝登った山に午後から雪が積もったり、福島でも紅葉そのものに雪がかぶったり・・・
9月から11月にかけて、そのドラマチックはいつも突然で素敵な思い出になります。
Unknown (ティビ)
2016-11-03 18:38:39
こちらは、ようやく紅葉のシーズンになってきたところです。
紅葉で赤や黄に染まった景色もいいですが、
白銀の景色、とってもキレイですね。

11月の中旬なんて、あっという間ですね。
寒い季節、体調には気を付けてくださいね。
Unknown (ぷぅまま)
2016-11-03 20:21:37
ひえ~。
まだ紅葉も満足に見てないうちに、、。
あせってきたーーー。
ちゃんとタイヤ交換をしておでかけのパパさん、すばらしいです!
赤、黄、緑、茶、いろいろな色が混ざっているさまもいいけれど
白一色に染まる景色もなんだか気持ちが引き締まるような、そんな気持ちになりますね。

なになに、お豆腐の専門店ですか?
もーー、ほんとにブルーさん 色々なお店を
ご存じですね。
古民家を移設ってすごいですね。

ルナちゃん 水遊びが好きなのは有名ですけれど
雪をそんなに好きだなんて、、知らなかった。。
ティビちゃんへ (アメリカン・ブルー)
2016-11-03 22:40:25
ティビちゃん   こんばんは~(*^▽^*)

関東はこれから紅葉シーズンですか~♪
こちらからすると、何時も長い秋のように感じます。
タイヤを交換する生活もないのでしょうね。
11月は、冬を迎える心構えのような・・・そんなひと月だと思います。
初雪はいつの年も感動があって、好きですが、そこからが大変(笑)
寒さに負けない生活を心がけますね。
ありがとう
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2016-11-03 22:46:41
ぷぅまま~   こんばんは~(*^▽^*)

蔵王の初冠雪・・・
それでも今年は遅いそうですよ。
しばらくは降ったり消えたりでしょうけれど初雪を山で見るのは、こんなに綺麗なのかと感動でした。
遭遇出来て良かったです。
お豆腐の専門店ではないのですが、とうふづくしも美味しいお店です。
蔵王温泉街には昔ながらのようなお豆腐屋さんがあって、
帰りに買ってきましたが、その大きさに圧倒されて・・・
連日、豆腐三昧をしています(笑)
ルナは、山形、秋田生活で、雪大好きになっています

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL