こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第4章・・私とルナの「あかりの灯る空色の家」にいらっしゃいませんか♪

「俺たちの旅」へ

2017-07-22 17:57:58 | あかりの灯る空色の家

アメリカン・ブルーです。


先日、夫が食べたいと探していた「ピュアホワイト」
「4本買ったんだけど・・・
家に着く前に1本になっちゃった~
どう言うことでしょうか・・・?
仕方がないので半分に割って食べました。
糖度17を超えるという真っ白な輝き。
これからが本格的なトウモロコシのシーズンですね。


今日は、夫を駅へ送って買い物から帰ると間もなく、
大きな雷鳴と共に、1時間ほど強い雨音。。。
夫は大丈夫だったかと、軽く心配をしています。
とは言え、おそらく、そんな私の心配など一向に関係もなく、
きっと、心は遥か40年の時を超えて、
大学時代の仲間8人で還暦祝い。
雷が鳴ろうが、雨が降ろうが、なにも問題ではないでしょう。


  


3日ほど前だったでしょうか・・・
珍しくYouTubeで音楽を聴いている姿を台所で洗い物をしながら見ていました。
どこかで聞いたような・・・懐かしいメロディ・・・歌っているのは誰?
「それって、誰が歌っているの?」
「中村雅俊だよ! 『俺たちの旅』は、おれたちの原点だった!!」


その話は初めて聞きました。
毎週日曜日の夜8時から放送されていた中村雅俊主演の友情と青春群像ドラマ。
学生時代を同じ下宿で過ごし、
その時間になるとみんなが集まって来て必ず一緒に見て過ごしたのだそうです。
そうなんだぁ~(笑)
振り返ってみると私が夫に出会ったのは大学3年だったので、
それ以前の話のようで、
40年ほど開かずの扉になっていたもう一つの青春・・・
今日、「俺たちの旅」は、満喫されているでしょうか~♪


 


昨日から、いろいろ準備もしている姿に、
「楽しそうだねぇ~(笑)」と言うと、
「楽し~い!!」
それは、修学旅行へ出かける前の小学生のようで、
素直に楽しいと言える事に、私も一緒に楽しかったかもしれません。


少し前までは、還暦=退職でしたが、
今は、還暦会と言っても、退職しているのは市役所職員だった一人だけで、
たぶん、民間企業に働く6人は未だ在職中で、
残りの一人は東根で果樹園をしているあのサクランボの人です。
最も自由でありそうですが、実は違っていて、
ようやくサクランボの収穫・発送が終わり、時間が取れるこの時期になったそうです。
確かに、この後は桃・ぶどう・ラフランス・りんご・・・(*´▽`*)
忙しい秋が待っています。
一番遠くは北海道から来られるそうで、
また、別な人は、月曜日に北海道に出張予定で、そのまま仙台空港から飛ぶのだとか・・・
限られた時間の中でも、
誰かが声をかけることで、こうして「俺たちの旅」は40年越しに実現されて、
その後ろ姿だけは、あの頃のようであってほしいと思っています。


当時、私も同じ時を彼らの近くで過ごしたので、
想い出もたくさんあります。
また、夫が初めて病気になった時もみんなで駆けつけてくれました。
懐かしい顔は、やっぱりいつまでも学生の頃のままでした。
大体が音頭をとるのは家の夫のようですが、
その時はどうやって集まって来てくれたのだろうと思いました。
あの頃・・・駆けつけなければ。。。
そう思わせるような大変な状況でしたね。


一昨日、夫は病院ツアーで、
休みの一日を病院掛け持ちで終わってしまいましたが、
今回は心臓のいつもではない場所の異常でICDに異常値が出ていたようで、
その頻度が少し増えて来たことを懸念していました。
楽しめることは、自分で率先して楽しんだり、
また、次の機会を計画したり、
退職したら・・・なんて言っていないで、
働いている今だからこそ、懐も気にせずに出歩けるかもしれないと思います。
「楽しい」と言える日がいっぱい持てるように、
身体を大切にしましょうね。


間もなく6時です・・・
ゴールデンウィークに家族で訪れた南三陸町のホテル観洋
とても料理が美味しかったので、みんなを案内する♪
そう言っていたので、
今頃、みんなで温泉に入って、
今夜は夜通し・・・・ですね(笑)


楽しそうな夫の笑顔が浮かびます。


さて、私は「夫は元気で留守がいい!!」ので、
今夜は、なんにもせずに久しぶりにレトルトカレー日和
夜通し・・・ ありません。。。


明日は、ルナのお友達が遊びに来てくれるそうです。
部屋を広くしておこうと思っています。


                         マッテルネ~

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月のブライダルベール | トップ | 初恋 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい時間 (うるうるママ)
2017-07-22 19:37:09
私もつい先日40年ぶりに中学校の同窓会があり、懐かしい時間を過ごしてきました。
パパさんもお元気でなにより・・・
アメブルさんもゆったりお友達と過ごしてくださいね。
Unknown (atli)
2017-07-22 20:12:15
僕は
学生の頃の事を考えて
当時の本名でフェースブックをやってますが
全くヒットしません(笑
誰からも連絡ありません(ToT;)
さすがに九州は遠いです
僕の場合、還暦まであと2年
それまで生きていたいです。。。
うるうるママさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-07-22 22:10:49
うるママ~     こんばんは~(*^▽^*)

中学校の同窓会、出席出来て楽しかったでしょうね~♪
私は40歳ぐらいの頃に一度出席しましたが、以来、一度も。。。
転校ばっかりだったので、意外に同窓会、苦手なんですよね~(笑)
夫は楽しそうに出かけて行きましたので、それだけで良かったと思っています。
おじさん達集まって、何をしているやら覗いてみたいものです(笑)
atliさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-07-22 22:18:35
atliさん    こんばんは~(*^▽^*)

facebookで同級生との交流を考えていましたか?
学校のfacebookに入ると卒業年度別になっていて、
昔の同級生の名前が並んでいましたが、私は即、帰ってきました~(笑)
還暦まであと2年・・・ですか~
男性は60歳前後が変調の時、特に足腰にお気を付けくださいね。
ここで盛大にお祝いしましょうね!!
楽しんで帰って来られましたか? (koumama)
2017-07-24 08:40:28
同窓会
お泊りでいかれたのかな?
アメブルさんが少年のようにウキウキしてるご主人を優しい目で見てる。。姿が目に浮かびます(笑)
男の人ってなかなか 級友に定期的に会って女の人のようにお茶する。。ってことないからすごく懐かしくてうれしいんでしょうね。盛り上がって
お土産話してくれるといいですね

俺たちの旅
あの主題歌が今でも口ずさめます
田中健さんとか出てましたよね?
あの3人がすごく良かった気がする。。あんまり覚えてないんだけど(笑)歌はとっても覚えてるんですよね。あぁいうドラマ今はないなぁ。。
アメブルさんの書いた言葉
~退職したら・・・なんて言っていないで、
働いている今だからこそ、懐も気にせずに出歩けるかもしれないと思います。
「楽しい」と言える日がいっぱい持てるように、
身体を大切にしましょうね。~
もう その通りな言葉です。
うちの旦那さんに言ってあげよう(笑)

koumamaさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-07-24 11:25:50
koumama~    こんにちは~(*^▽^*)

昨日、3時頃に一緒に出掛けた仲間のH氏に車で送られて帰宅しました。
「楽しかった~♪」
そう言って、2日間の色々なエピソードを話して、
疲れた~と夕方から2時間ほど寝ましたよ(笑)
夕飯の時間にもたくさんの面白い話を聞きました。
学生時代に過ごしたところも回ったり、母校で記念写真も撮っていました。
良かったと思いました。
俺たちの旅・・・koumamaも口ずさめますか~♪
音楽は時代を反映させて、また一気にその時へと誘うものです。
koumamaの旦那さまにも、もしかしたら大事な歌があるかもしれませんね。
もし、この話のほんの少しを話してくださるなら、
聞いてみてください。
へぇ~って思う何かを話してくれるかもしれませんよ(笑)
パパさんおかえりなさい (ぷぅまま)
2017-07-24 12:34:18
40年越しの俺たちの旅・・聞いてるだけでもわくわくします。
確かにkoumamaさんおっしゃる通り、男の人たちが、しかも現役で働いている方が多い中、そして遠方から 結集するのって難しいと思います。
絆の強さが伝わります。
どんなにか楽しくタイムスリツプされてきた事でしょうね。

このお宿はうにが苦手だったMが、兄達家族に連れられて訪れ
残念なことに(笑)その新鮮な味に食べられるようになってしまった(!)場所。。
皆さんさぞかし満足なさって帰られたことでしょうね。

パパさんの嬉しそうに準備をする姿が浮かんで、
憂鬱な雨の月曜日にもかかわらず私まで笑顔のお裾分け、いただきましたよ~!!

ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-07-24 13:25:28
ぷぅまま~     こんにちは~(*^▽^*)

昨日はありがとうございました。
とても楽しかったようで、
時間をかけて計画した甲斐があったようでした。
イベント好きなので、いろいろ考えていたことがあったようで、
盛りだくさんの予定に、還暦の面々、楽しかったと同時にお疲れ様~^^だったと思います。
そうですか~
Mちゃん、うにが~☆
本当に美味しいものに出会うと食べられるようになりますよね。
私もまた食事にだけでも行ってみたいと思います。
レストランもありますよね~♪
こんにちは~。 (みちみち)
2017-07-24 15:47:11
パパさんお帰りなさ~い。
とっても楽しそうだったみたいで私までが嬉しくなりました~~。
色々と計画を練ったり準備やらで忙しいながらにも楽しさがありますよね~。
「俺たちの旅」私も知ってるわ~~
なんか今はあの様なドラマが無いですよね~。
久しぶりにお会い出来た学生時代のお友達とどんなお話で盛り上がったのか、私にも教えてくれませんか~?(笑)
また、次の同窓会を目標にこれからのお仕事も頑張れると思ってます。。。ねっ!パパさん(笑)


みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-07-24 17:48:36
みちみちさん    こんにちは~(*^▽^*)

お陰様で、たぶん今年一番の楽しい日になったと思いますよ~(笑)
私が考えていたよりもずいぶんいろいろ思い出の場所にも行ったようで、
まさしく「俺たちの旅」になったようです。
ドラマ、知っていますか?
実は私はみていなくて・・・
歌は知っていましたが、中村雅俊さんは、女川出身で、友人と同じお産婆さんだったって、良く聞かされていましたよ(笑)
また、集まれる日があれば良いですね。

コメントを投稿

あかりの灯る空色の家」カテゴリの最新記事