こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第4章・・私とルナの「あかりの灯る空色の家」にいらっしゃいませんか♪

22,647日目

2017-08-09 17:41:40 | あかりの灯る空色の家

アメリカン・ブルーです。


「あの年はものすごい暑い夏で・・・
なかなか生まれなくて、
お産婆さんが、部屋をもう一周回ってダメなら病院へ・・
そう言っていたら、ようやく生まれてきた。」
母から聞いていた私が生れた日の話。

その日から数えて今日で22,647日目

夏に生まれたのに夏に弱くて・・・
誕生日の朝は、決まって大きなスイカがバケツの中で冷やされていました。
昭和な話・・・





今週は、私にとってはバースディウイーク。

日曜日に美容院へ行って、髪を目いっぱい短くカットしました。
美容室の先生から、「少し若返ったようで良いよ!!」
その方は私と同じ歳なので、
そう言ってもらって、ご機嫌で帰宅。
女性は幾つになってもそこは大事~(笑)

月曜日は台風の影響が出始めて来たので、
火曜日に予約していた健康診断を前倒しでお願いして、
病院へ出かけました。
レントゲン室で看護師さんが「妊娠はしていませんよね?」
「私が?? 」   大笑いしました。
少し待っていてくださいと言われて、座って待っていると、
「アメブルさん、 もう、還暦を過ぎていらっしゃるんですね~(笑)
申し訳ありませんでした~」

美容院へ行った効果があったのか・・・そんな話の流れで、
私も最近知ったのですが、
「53歳で出産された方が居るので、
50代と思われる人にも、万が一に備えて確認しているのですよ。
大変失礼いたしました。」
「いえいえ、なにも問題ありませんよ~(笑)
むしろ、今日はラッキーです。」


それにしても、人間の平均寿命が延びて、
また、女性の社会進出が増えて、晩婚化が進んで、
出産年齢もどんどん遅くなって、
想像を超える年齢にまで達したということでしょうか・・・


健康診断の結果は、1週間後に聞きに来てください・・・


そんな事で、何かがどっと疲れて(笑)帰ってきましたが、
ひとつ、身長がかなり縮んでいました。
もちろん、その原因の一番は「老化」だろうと思われます。
決して小柄ではなかった私が、最近、「小柄」と言われるようになって、
少し気になっていたのです。
そして、体重が予定通りの数字になってきたにもかかわらず、
どうして太って見えるんだろう?
そんな疑問に答えが出たように思いました(笑)





8月9日・・・日付が変わった途端に、
この日同じ誕生日の嫁・ともちゃんから誕生祝のメッセージが届きました。
とっても嬉しかったです。
今年の夏休みは16日から帰省予定なので、
その時に一緒にお祝いしたいと思っています。

そしてそこから、ライン、facebookに本当に沢山のお祝いメッセージを頂きました。
気力がどんどん消えそうだったのですが、
応援してくださる皆様のおかげで、
この1年も笑顔でいられるような気がしました。


ありがとうございます 






今夜は、夫が休みなので、
22,647日目
秋田のM氏から頂いたお酒で乾杯したいと思っています。

皆様のお元気を願いながら~♪


ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 元気が無いアメリカンブルー | トップ | 茶々姫vsルナ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (atli)
2017-08-09 21:09:43
髪を切ると若返りますね!
でも僕の場合、床屋が怖いです(薄くなってきたので、、、)

レントゲン室で看護師さんが「妊娠はしていませんよね?」!!
これは、どう捉えればいいんでしょう?
いくら髪をカットしたからって!?
まぁ楽しんでポジティブに考えましょう(笑
あらためまして
Happy Birthday (*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
お誕生日おめでとうございます (ぷぅまま)
2017-08-09 22:02:33
そうだったそうだった!
ともちゃんも、運命の!同じ誕生日でしたね。
ともちゃんもおめでとう♪

あら!
健康診断でそんなことが!?
人は見た目が100%。
ブルーさんは可愛らしいから余計に若く見えると思います。

今週はお誕生日週間!
引き続きスペシャルな毎日をお過ごしくださいね。
しつこく、ケーキレポートまつ。
おはようございます。 (アクアミント)
2017-08-10 07:10:09
アメリカン・ブルーさんおはようございます。
お久しぶりです。
ブログいつも楽しく拝見しております

お誕生日おめでとうございます
日曜日に美容院に行かれたんですね
元々若々しくて素敵でいらっしゃるアメリカン・ブルーさんが益々そうなられた事と思います
健康診断でそのような事があったんですね。
記事を読ませていただき私も驚きましたがそれだけアメリカン・ブルーさんがお若く見えるという事だと思います
結果は一週間後に判るそうで良い事を祈ってます。

そして、息子さんの奥様もお誕生日おめでとうございます
後日一緒にお祝いをされるとの事で楽しみですね
お二人にとって素敵な一年になりますように

毎日暑いですね
体調ですが、今の所大病もせず元気に過ごせております。
先月受診した市の健診の結果も特に異常はなく取り敢えずホッとしております。
暑さはまだまだ続きますのでアメリカン・ブルーさんご家族もご自愛下さいませ。
おめでとうございます。 (みちみち)
2017-08-10 07:35:19
ママさんが生まれる時のエピソードはそうでしたか?
時が過ぎても自分の出生時のお話は忘れる事はありませんよね。
あれから〇〇年・・・
振り返ると早いですよね~~っっっ!
そして、毎年お嫁さんと同じ誕生日を迎えられるとはこの上ない幸せですね
健康診断でのお話しも今の時代でしょうかね~~(笑)
昨夜のお酒はどうでしたか?
これからの一年も今までと同じく一日一日を大切に過ごしましょうね~~。


happy birthday! (akaimi)
2017-08-10 11:57:22
アメブルさん こんにちは〜
立秋の訪れとともに、庭からコロコロ、と
虫の音が聞こえる様になりました。

1日遅れてしまいましたが、
お誕生日おめでとうございます♪( ´▽`)
お嫁さんと一緒のお誕生日、嬉しさもひとしおでしょうね。
お互い同じ日に、おめでとうって言葉を受け取りながら別々の人生を送られてきたお二人が、ある日家族になり、一緒にお祝いをするなんて、なんだかしみじみ、素敵だなぁって思います。

ヘアカットして若返るってうらやましいです!
私は老けてしまうのでショートカットはNGでございます(><)肩から上に短くしたのは子供の頃のみ。

自分の生まれた瞬間のエピソード、母に聞いておこう、今のうちに…と思いました。
それと、毎年きちんと予約してる健診…
なぜか急に億劫になってしまって、
アメブルさんのお話しを聞いて、私も誕生月の来月、行こうと改めて思いました。

いつも、色々なことを気づかされたり、深く考えるきっかけを頂いています。これからもよろしくお願いします(*´︶`*)╯♡

アメブルさんのこれからの一年も、
健やかで優しい風が吹く一年になりますように…
Unknown (さいちママ)
2017-08-10 15:00:57
お誕生日おめでとう~~~~
また少し先を行きましたね(苦笑
私は真冬生まれ。。。寒いのが大嫌いです。
アメリカンブルーさんは夏生まれで暑いのが苦手(笑
面白いわね~~~~
自分が誕生した時のエピソード、教えてもらっていてよかったですね。
なんか生まれたときのことを思い出しそうになる気がします(笑
私は自宅で生まれ産婆さんが出産に備えて数日前から泊まっていたとのことです。
それもなんか気苦労で大変だったと母が言ってました。
大昔のことです(笑

アメリカンブルーさんはお写真でしか拝見したことないけれどとってもお若く見えますよ。
10才は若く見える気がします。同い年には見えませんーー。

今年一年健康で過ごせますように~~~
atliさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-08-10 17:35:59
atliさん    こんばんは~(*´▽`*)

お祝いありがとうございます。
もう誕生日は・・・って思うのですが、
幾つになってもお祝いのメッセージを頂くと嬉しいものですね。
看護師さんは、仕事上、やむなく聞いているようでしたが、それにしても、聞かれた方も不自然で笑うしかありませんね。
今年はっきりと年齢も理解されたと思うので、来年の検診では聞かれないことでしょう。
ポジティブ思考なので来年はもっと髪を短く切ってから行ってみます~♪
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-08-10 17:39:32
ぷぅまま~    ありがとうございます(*´▽`*)

今年の誕生日はいろいろ体重くて・・・
あまりウキウキ感が無かったのですが、
昨日から皆さんのたくさんのエールで元気が出た気がしています。
そこで、きのう、ケーキも食べに行きました。
ですがね・・・ちょっと写真映えしなくてねぇ~
次回のチャンスにご期待あれ!!
時計の電池を買いました。
ふふふっ
アクアミントさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-08-10 17:44:55
アクアミントさん    ありがとうございます(*´▽`*)

お嫁さんと同じ日が誕生日って、何かとっても嬉しいんですよ。
毎年、お互いが年齢を同じ日に重ねて行く・・・
不思議な縁ですよね。
世の中の女性がみんな若返ってきているので、
看護師さんも大変そうでしたよ(笑)
来週の結果で、今まで通り過ごせることを願っています。
仙台は今日も涼しくて、カーディガンを羽織っています。
そちらはかなり暑い毎日かと思いますので、アクアミントさんもお身体大事にしてくださいね。
いつも本当にありがとうございます。
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-08-10 17:49:35
みちみちさん     ありがとうございます(*´▽`*)

お陰様で、また半歩、みちみちさんに近づきました~(笑)
昨夜は、みちみちさんをまねして、お刺身を買って来て、夫と2人で乾杯しました
飲みすぎで・・・しばらく台所の片付けが出来なくなって(笑)
アイスクリームで甦りました~♪
またこんな毎日でしょうけれど、健康あってのことなので、
それを大事に過ごしたいと思います。

コメントを投稿

あかりの灯る空色の家」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL