こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第4章・・私とルナの「あかりの灯る空色の家」にいらっしゃいませんか♪

今日は看護犬です

2017-06-19 21:04:51 | あかりの灯る空色の家

ルナです。


昨日は「父の日」だったけど・・・・

「母の日」に比べて、「父の日」って、ちょっと存在感薄い感じだよね~(笑)
さっき、ネプリーグで父の日に贈り物をした人は何%?
そんな問題で、答えは29%
みんなのお家は「お父さん、いつもありがとう~
そんなイベントになったかな?


ルナはね・・・
パパさんにいつも何もしてあげられないんだけど、
今日は一日看護師さんをしているの。。。



先週末からまた咳をしだしていたパパさん。
このところあまり体調がよくなくて、
遂に日曜日には会社・・早退してきたんだけどね。
昨夜は一晩咳き込んで、
今日は、月曜日で本当はお休みできない日なんだけれどね。
近所の内科医院へママさんが送って行った。
「終わったら電話ちょうだいね~」
そう言って帰って来たものの、なかなか連絡が来ない。
これは、きっと点滴されてるかも。。。
およそ2時間半後・・・迎えに来て~と連絡が!!
やっぱり点滴されていたらしい。



病院へ迎えに行くと、もう、パパさん以外の患者さんはすべて終わっていて、
先生も婦長さんも出てきて、ママさんにいろいろ説明してくれた。
「咳が長く続く風邪が流行っているから、奥さんも移らないようにマスクしてくださいね。」
先生がママさんに注意を促しているのに、
ママさんったらね~
「先生、私、夫の健康を全部貰っているようで、
夫が何度も風邪を引いても一度も移らないんですよね~(笑)
どんな免疫なんでしょう?」

先生「・・・・」

まったく!!
ひと言多いんだから~
「ハイ」って言いなさい!!





そんな訳で、パパさん、家に帰ってからも喉の辺りがヒューヒュー音がして、
とっても大変そうで、とにかく横になって安静にしている。
咳って体力を消耗するよね。
咳は薬が効いたのか治まって来た。

「梨のゼリー食べてみようかな~」
3時のおやつタイムに「あ~~  さっぱりして美味しい~」
微かに笑みが戻って来たようだったけど、それも束の間。。。
今度は熱が上がってきた~
ルナがずっと付いているのに・・・





昨日の「父の日」にお兄ちゃんとともちゃんからパパさんに送られてきた
千葉って梨の産地なんだよね。
ほら~ 最近見かけないけど「ふなっしー」って梨の妖精だった?(笑)
面白い包みの中に梨ゼリーがぎっしり。

それから、最近、日本酒に目覚めたパパさんとママさんにお猪口。
こちらは、天童市の布施猫笑店と言う所のもののようで、
『にくったらしくもかわいらしい』をテーマに動物の陶人形を制作しているらしいよ。
パパさんが元気になって、
来年、車を運転できるようになったら行ってみよう!!






「母の日」に送ってもらった紫陽花。
ママさんが、少し大きな鉢に植え替えをした。
7月までに、2番目の節を残して花を切って・・・
そんな事が書かれてあったからそうしてみたけど、
変わった紫陽花だったからうまく咲くのかわからないけど、
ルナも楽しみだから優しく見守ってるよ。


さて・・・
今夜もルナがパパさんの看護をしながらぐっすり寝るとしよう。


あ~した、元気にな~れ 


ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2927日 | トップ | 梅雨の入り口 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (みちみち)
2017-06-20 11:14:30
今日のパパさんの具合はどうですか?熱は下がったかしら?
ルナちゃんの手厚い介護で回復されたでしょうか?
咳は本当に体力を消耗して辛いですからお大事なさって下さい。。。とパパさんにお伝えして下さいね。

父の日のプレゼント、良かったですね。
そして『にくったらしくもかわいらしい』ってなんとなくうなずけますね~(*_*;

挿し木にしたあの紫陽花、私も良いな~って思ってたわ~、うまく新芽が出ると良いですね、私も楽しみにしてますね~(笑)




ご大切に (ぷぅまま)
2017-06-20 12:37:53
パパさん お熱はさがりましたか?
このところイベントも続いたし お疲れがたまっておられるのでしょうか。
咳はほんとにつらいです。
私、(自分の話はいいって、、ね)未熟児生まれで小児喘息もちで 高校生まではずっとげほげほ、ぜーぜーでした。
夜も寝られないし でも見守る家族も本人ほどでないにしても実はつらいでよね。

ブルーさんにうつってしまってはおうちの中がまわりませんから 神様がちゃんとうつらないに操作?しているに違いありません。

そんなときに ゼリーのようなものはうれしいですね。
いつもおにぃちゃんたちベストセレクション、
いつもセンスがよく 気遣いが出来てすばらしいなあ、そう思っています。
親ゆずりですかね。

ルナちゃんの介護ではやくよくなりますように。



Unknown (さいちママ)
2017-06-20 14:12:44
ルナちゃんパパさんの看病ご苦労様です。
そばにいてくれるだけでも心強いかと思います(*^_^*)
熱は下がったかしら?
咳は体力を消耗しますものね。
(以前咳が続いて5K痩せたことがあります。もちろん治ったらすぐ倍返しでしたが)
くれぐれもお大事になさってくださいね。
ブルーさんが風邪うつったら大変です。
油断しないでご自愛くださいね。

おちょことっても可愛いですね。
そんなので飲んだら進むこと間違いなしでしょう(*^_^*)

あじさい来年もまたきれいな花を付けるといいですね。
Unknown (kao)
2017-06-20 16:06:18
こんにちは~!

パパさん大丈夫ですか?
ちょうど夫が早退するパパさんに地下道でばったり会ったらしく心配していました。
具合悪そうだったって。。。
でも荷物いっぱい持ってたから家で仕事するんだろうなぁって。

どうか無理せず休養して
しっかり治してくださいね~。

紫陽花こんなにカットするんですね!
知りませんでした~。
こんばんは (うるうるママ)
2017-06-20 19:03:43
発熱に長く続く咳・・・心配です。
ルナパパさんは私の目標&優しい仙台のお兄ちゃん。
 早く症状が緩和されることを琵琶湖のほとりから祈ってますね。

ルナちゃんお役目お疲れ様。ルナちゃんと優しいアメブルさんがそばにおられて、心強いことと思います。
 ふわ~~っとがんばれ~~~
Unknown (やっぴえろ)
2017-06-20 22:01:41
こんばんは、アメブルさん!

風邪はこじらせてしまうと大変ですよね。
咳は本当にツライ。
でも、可愛い看護師さんがついているから平気かな^^

ちょうど2、3日前に免疫ついて調べていましたけど、
風邪を一切貰わないってとて本当凄いですよね。
栄養と循環がとてもいいのかもしれないですね。

父の日。
仰る通り母の日より少し影が薄いですよね。
でも、お花とお猪口。
そして梨ゼリー。
きちんと双方忘れない辺り、さすが良い息子さんご夫婦ですね^^

では、明日元気にな~れ^^
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-06-20 22:22:45
みちみちさん     こんばんは~(*^▽^*)

昨夜は、夕飯も食べられず、
そこそこ具合が悪くても大好きなビールは欠かさなかったのに、
さすがにそれも飲まずに寝続けました。
今日は久々に大量の洗濯をしましたが、解熱されて、
ようやく夕飯はいつもの8割ほど食べられました。
ご心配ありがとうございます。
ルナもほぼ付きっきりで(笑)
紫陽花はどうでしょうね。
既に小さな新しい葉っぱが出てきているので、
上手くゆけばいいな~と楽しみにしています。
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-06-20 22:34:36
ぷぅまま~     こんばんは~(*^▽^*)

ご心配ありがとうございます。
夕方になって、少し食欲が出てきて、
熱が下がったということでしょうか~^^
風邪を引くと高熱が出やすいので大変なのです。
まずは峠を越せたようです。
まぁ~ ルナもきっちり傍で見守り隊長を務め、ご飯の音がする時だけ下へ降りてくるような・・・(笑)
ぷぅままも喘息・・・大変でしたね。
咳は本当に体力消耗するので辛いですね。
腹筋が痛いそうです。
ともちゃんが来てから「父の日」が楽しみになった夫ですが、
元気でその日を迎えられるよに体調管理しないとですね。
さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-06-20 22:49:01
さいちママさん     こんばんは~(*^▽^*)

ご心配ありがとうございます。
「父の日」のために、私は秋田からお酒を取り寄せしていたんですよ。
たまたま、息子達からお猪口が送られてきて~♪
元気になったら美味しい秋田のお酒で快気祝いですね。
熱は下がって、ようやく食事ができるようになりましたが、
まだふらつきがあるようで、消耗した体力を取り戻さないとですね。
若い頃の様になかなか回復できません。
ルナはここぞとばかり、くっつき虫で頑張っています(笑)
さいちママさんも5キロもやせるって、どれだけ大変だったかが解りますね。
私も過信せずに気を付けますね。
紫陽花・・・楽しみです。上手く咲いてくれると嬉しいです。
kaoさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-06-20 22:56:57
kaoさん     こんばんは~(*^▽^*)

ご心配をおかけしています。
土曜日から調子が悪かったのですが出勤、早退となりました。
日曜だったので病院へ行けず、月曜になって点滴となりましたが、
大好きなビールも飲まず(笑) 余程切なかったようです。
今日、ようやく食事ができるようになったので、無理しても皆さんにもご迷惑になると思うので、
明日もう一日休んで体調を整えたいと考えています。
咳のし過ぎで腹筋が痛いそうです。
昨年秋から、咳にずっと苦しんでいるので、すっきりと治ってくれることを願っています。
いつもありがとうございます。
旦那さまにもよろしくね。
うるうるママさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-06-20 23:16:01
うるママ~    こんばんは~(*^▽^*)

うるママにも心配をかけしてしまって・・ごめんね。
熱は下がって、咳も少し減ってきました。
体力の消耗が大きいようで、ずっと横になっていました。
久々に高熱を出したので、私は今日はどっさりと洗濯。
お天気が良く、風があってよく乾いてくれました。
入院生活を思い出しました。。。
いま、わが家の庭に、昨年息子の結婚を祝福してうるママが送ってくれたバラの花・・・
小さな蕾がいっぱいになっています。
春に植え替えをして、大事にしてきました。
来週あたりに開花するかも~♪
間もなく1年が経とうとしています。
ふわ~~っとがんばりますね。ありがとう(≧▽≦)
やっぴえろさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-06-20 23:33:57
やっぴえろさん     こんばんは~(*^▽^*)

ご心配ありがとうございます。
ルナは可笑しいくらいに付きっ切りです(笑)
夜になると疲れが出るのか、夕飯後は、ひとりでぐっすりとヒツジの毛布にくるまっています。

咳の風邪・・・辛いですよね。
私の風邪に対する抵抗力はですね・・・
気力です(笑)
夫や息子がインフルエンザにかかっても、看病していても移らないんですよね。
きっと、必要以上の栄養と休養・・・のんびり生活をしているので、そのお蔭でしょうか~
夫の方も、夜になって気分が良くなってきたようです。
明日、もう一日ゆっくり体を整えて、咳が止まると良いなぁ~と思っています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL