こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第4章・・私とルナの「あかりの灯る空色の家」にいらっしゃいませんか♪

2927日

2017-06-17 21:13:40 | あかりの灯る空色の家

アメリカン・ブルーです。


薄ラベンダー色のミセス・ケンドールクラーク・・・
咲きだしました。
思いのほか背が高く、すらりとした落ち着きのある姿です。

仙台は、未だ梅雨入りせず、
今日も爽やかな風と、22℃という程よい気温でした。





先日、Mちゃんから、「八重のクリスマスローズの種」を貰いました。

「種からだと花が咲くまでに3年はじっと我慢しなければならないけれど、
そう言う楽しみ方もしてみては?」
その言葉を素直に受け止めて、
ようやく、その小さな小さな黒い種を鉢に植えてみました。
3年後が楽しみです。
その前に、可愛いが出るかが気がかりです。
そう言うワクワク感もプロセスなのかもしれません。


 


3年と言えば思い出すことわざ
桃栗三年、柿八年・・・・
芽が出て実がなるまでに、桃と栗は三年、柿は八年かかるということ。
何事も成し遂げるまでには相応の年月が必要だというたとえですね。


さて、私の拙いブログもお陰様で本日8周年を迎えました。
ブログ開設2927日
8年目の柿が甘柿か渋柿か・・・(笑)
皆さまに愛される美味しい柿の木になれますよう精進したいと思います。







もう夏と言うのに寒がりで、
8年使っているヒツジさんの毛布がまだ離せない「ルナです。」
ルナ共々、これからもよろしくお願い致します。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4年半ぶり | トップ | 今日は看護犬です »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8周年 (koumama)
2017-06-17 21:23:42
おめでとうございます~
私と一年違いなんですね
アメブルさんのブログはいつも綺麗な景色と美味しい食べ物とかわいいルナちゃんと
癒されます
これからまた一年色々楽しいこと見つけていってくださいね
そしていつか
私がそちらにいくかもだし(笑)
(kou が仙台気に入ってまたいってるからつれていってもらえそうです(笑))
楽しみにしつつ~
これからもよろしくお願いします
Unknown (atli)
2017-06-17 22:52:40
8周年!!
おめでとうございます~~!
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)(*^ー^*)∠※Pan!!。・
桃栗三年、柿八年・・
その続きは諸説あるようです、、
「人の命は五十年 夢の浮世に ささので(酒を飲んで)遊べ」などなど、、、
言われなくても酒は飲んでますが、、、(笑

ついでにgooで僕のサイトを見てみますと17日で
「ブログの開設から 2,379日」だそうです
アメブルさんや、koumamaさんと比べるとまだまだですね
修行が足りませんです
これからもご指導のほど宜しくお願い致します m(*T▽T*)m
アメリカンブルーさんへ (reiko)
2017-06-18 07:29:44
8周年、おめでとうございます。(*^^*)

私はブログ開設203日だそうです。桁が違いますね。。。
アメリカンブルーさんのブログいつも楽しみにしています。
私もブルーが大好きです。(白も好きなんですけどネ)

ルナちゃん寒がりなんですね。
羊の毛布、なんかかわいい。( ´艸`)
Unknown (みちみち)
2017-06-18 09:39:09
おめでとうございまーーす。
開設して8年。。。今はあっと言う間と感じられてるかと思いますが・・・この間に色々ありましたよね。
でも、この様なブログって若いころには考えられない事でしたよね~~っっっ!
それが、今はどうでしょう?嬉しいことにブログを通じて楽しい出会いや美味しい情報がた~くさんですよね~。
これからも色んな情報や可愛くて楽しいルナちゃんの事等々をお願いしますね~~。

Мちゃんから頂いた種が発芽すると良いですねっ、~。。。
画像。。。良かったですね
おめでとうございます(^-^) (akaimi)
2017-06-18 11:56:36
アメブルさん こんにちは(^。^)♪
少しご無沙汰してしまいました。
ラベンダー色のお花、涼しげで綺麗ですね。
梅雨入りも間近だと思うのですが、陽射しのない室内はひんやりして、未だにホットカーペットの上で寒がりのシュナ爺とごろごろしています。
ルナちゃんも毛布、手放せないよね(^_-)

ブログ開設8年、おめでとうございます(*´ω`*)
コツコツと続けてらっしゃる秘訣は何ですか?
見習いたいなぁ、と常々思いつつ
めっきり筆不精になってしまい、短文の日記ですら一週間分まとめて書いたりしています…(^_^;)

こちらへ訪ねて来ては、元気や勇気を頂いたり、
ホッとしたり、へえぇ(´⊙ω⊙`)って驚いたり、
じーん。と温かい気持ちになったりさせて頂いています。
以前より未来の自分や夫との関わり方について考えるようになり、私も家族の応援団٩( 'ω' )وでいたいって今更ながら思えるようになったもアメブルさんのお陰です。
(ᵔᴥᵔ)アメブルさんありがとうございます。

これからも、アメブルさんの紡がれる文章、アメブルさんの心のフィルターを透した風景、ルナちゃんと過ごした事、ご家族のお話、美味しいニュース、諸々、楽しみにしています(*´꒳`*)
koumamaさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-06-18 17:13:34
koumama~   こんにちは~(*^▽^*)

私にとってはまさかの8年でした。
こんなに続けるとも考えて無く始めたのですが、
今は、生活の一部になってしまって・・・(笑)
そして、koumamaにもまだ会えていないのでやめられません(笑)
kouくん、仙台を気に入ってくれているの~♪
なんだか嬉しいな~(*^▽^*)
是非一緒に来てください。
たぶん、一回来ると、近い!!って思うかもです。
また、9周年目指して、やんややんや、なんだかんだと行ったり来たりしてくださいね。
いつもありがとう。嬉しいです(*´▽`*)
atliさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-06-18 17:21:26
atliさん     こんにちは~(*^▽^*)

atliさんとも長いお付き合いになりましたね~(*´▽`*)
継続こそ力なり・・・って、私達の若い頃はそんな言葉が生きていましたが、
最近は変化があることも優先されているようですね。
それでも、続けられることも精神的安定かと思っています。
桃栗のあとですね・・・
私もいくつか知っていますが、
人の命は五十年・・・に関しては初見です。
50年を超えたし、最近、「ささので」も覚えましたので、
atliさんと仲間ですね~(笑)
これからも楽しいお話を教えてくださいね。
よろしくお願いします。
reikoさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-06-18 17:26:56
reikoさん     こんにちは~(*^▽^*)

reikoさん   ありがとうございます。
ブログも長いだけで、最近進化もなくて、
もっと内容のある物を書きたいのですが、根気も薄れて時々自己嫌悪です。
reikoさんのコメントを読んで、また頑張れる気持ちを立て直しています。
ルナは本当はロングコートのダックスなのですが、
年間を通してサマーカット状態なので、
寒いようです(笑)
家に来たときに買ったベビー毛布がヒツジ柄で、そこがお気に入りの場所です。
この子と一緒に、もっともっと書き続けられますようにと願っています。
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-06-18 17:32:53
みちみちさん     こんにちは~(*^▽^*)

お陰様で、楽しい8年間でしたよ~♪
またここから、どっこいしょ~ですね。
PCは、昨日、夫が一日がかりで復活させてくれました。
なかなか大変でしたが、まずはまたしばらくは大丈夫かと思います。
PCは復活しましたが、今日は夫がダウンしてしまっています。
電源チャージが一ヶ所だったのでしょうかね(-_-;)
種から育てるガーデニングってあまり経験がないので、
上手くゆくと良いなぁ~と楽しみにしています。
また、ここからもどうぞよろしくお願いします。
akaimiさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-06-18 17:42:16
akaimiさん     こんにちは~(*^▽^*)

そちらもまだ肌寒さが残っていますか?
仙台は梅雨の頃になると本州一の涼しい気温になるのが常で、
私も片づけてしまったコタツを恨めしく思いつつ、足元ホッとカーペットにスイッチオンです。
シュナ爺くんも温かくして過ごしてね~♪
気付けば8年の歳月ですが、続けられるコツですか~
それは、コツというよりは、例えばakaimiさんはじめ、こうして、私へ嬉しいメッセージをくださる方々がおられるからです。
皆さんの応援が背中を押してくれるので、
やめたいって思うことがありません。
ただ、投稿回数はすっかり減ってしまいましたが、
「書きたい!」って思う日があることかもしれませんね。
akaimiさんの心に届くものがあるって、本当に嬉しいことです。
また何かをお届けできるように書き続けますので、
akaimiさんもお元気をお知らせくださいね。
いつも本当にありがとうございます。
おめでとうございます (riri)
2017-06-19 00:59:55
8周年おめでとうございます!

アメブルさんのブログを最も古い順から読んだことがありますが、まだまだ追いつきません、、(笑)
全て読めるのはいつになるかなww

ブログはいつのまにか生活の一部になりますね。
私もアメブルさんやkoumamaにいつか会いたいので拙い文章ですがのんびりと続けていこうと思います。

これからもよろしくお願い致します。
ririさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-06-19 14:57:26
ririさん      こんにちは~(*^▽^*)

ありがとうございます。
震災を挟んでの8年間で、
ここに色んな思いがいっぱい残しているような気がします。
最初は、仕事のHPを作りたくて、パソコン教室へ通いました。
そこで勧められたブログが、まさかこんなに楽しい時間を私に与えてくれることになるなんてね。
もう仕事は止めてしまいましたが、
こちらはまだしばらく続けられそうです。
そして、ririさんにもお会いできるチャンスがきっとあるような気がしています。
こちらこそ、この先も仲良くしてくださいね(^_-)-☆
Unknown (やっぴえろ)
2017-06-19 15:59:17
こんにちは、ブルーさん!

ブログ8周年おめでとうございます!
柿の木に例えるとはなるほど^^
期は一朝一夕では育たぬように、
沢山の絆が生まれ、それがしっかりと
ブログの根になっているのかもしれないですね^^

ルナちゃんの毛布可愛いエピソードですね。
きっと安心するのだろうな。

9周年に向けて益々のご発展をお祈り申し上げます。
そして、変わらぬお付き合いをよろしくお願い致します^^
やっぴえろさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-06-19 20:50:51
やっぴえろさん     こんばんは~(*^▽^*)

気づけば・・・8年。
10周年には盛大にお祝いしなくちゃね~♪
時間とは不思議なものですね。
積み重ねてゆくと、重さや深さが出来て、持ちきれない思い出になっています。
皆さんに支えられて、ここでお話させていただいて、
笑ったり泣いたり・・・楽しい時間の方がいっぱいでしたね。
ルナは今日もヒツジの毛布に寝ています。
そんなルナ共々、
またどうぞよろしくお願い致します。
おめでとうございます (ぷぅまま)
2017-06-20 12:27:54
すごい~。
そうですね 次は目標10周年ですね。
続けることが大事大事。
毎日としてしまうとどこぞの誰かのようなやっつけ
ワンパターンブログとなりますからね。
ゆっくりとじっくりと、ブルーさんのブログが
続いていきますように。

ルナさんのひづじちゃんの毛布、スヌーピーに出てくる
ライナス?の大切毛布みたいでかわいいです。
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-06-20 22:07:58
ぷぅまま~     こんばんは~(*^▽^*)

ほぼ、ルナと同じ年齢のブログ年齢です。
ルナの成長のように、どっしりと重くなって行ければ~(笑)
おとんさんのブログは、毎日毎日、何年も続けるって本当に凄いことなんですよ。
何があっても・・・っていうことなのでね。
新しいお仕事への移行期間に少しお休みされていたので、一息つけたかな~って思いました。
ルナの毛布、そうですね、ライナスのそれと似ています。
夏のほんの少しの間以外は手放さないもので、
また、洗濯にもよく耐えて良い買い物だったようです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL