こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第4章・・私とルナの「あかりの灯る空色の家」にいらっしゃいませんか♪

チボリブルーに染まる日

2017-05-14 12:46:03 | あかりの灯る空色の家

アメリカン・ブルーです。


一番好きな色の組み合わせって何ですか?


私は、たぶん、この紫陽花のような青&白。
私の家を知る人は一目瞭然で、そのことを解っていると思います(笑)
なぜそうなのか・・・説明は出来ませんが、
ただただ、その色が好きです。







GWが終わって間もなく・・・大きな宅配便が届きました。
「お花のようですよ!!」
クロネコヤマトの宅配便で、ルナもびっくり
送り主は、息子の名前でした。

もちろん、選んでくれたのはともちゃんだと思います。
「お花屋さんで素敵な色を見つけたので送らせていただきます。」
GWにはありがとうございました・・・とのお礼と共に、
そんなメッセージが付いていました。

紫陽花は「青」が一番好きです。
今人気のホットチボリブルーのようです。
白覆輪の入るテマリアジサイでさらに素敵!!
箱を開けた途端に「わぁぁぁ~~~
心が青いキラキラに染まって、テンション上がりすぎです(笑)



実は先日、同じようなことがあったばかり。
こちらです。





息子達がお土産に持ってきてくれた「花のババロア」
食べられるお花、エディブルフラワー
野菜と同じように安心して食べられるように作られたお花です。
これをどうしても私に食べさせたかったようで、
ずいぶん苦労して持ってきてくれたようでした。


GWに少し早目の「母の日」と思っておりました。
この日も、箱を開けた途端に感嘆の声を上げてしまったのです。
「食べるのがもったいな~い」と思いながら、
実は、お花によって食感や味も違って、
ババロア自体もすごく良い感じで、みんなで美味しくいただきました。







話は紫陽花に戻ります。

紫陽花の花言葉はいろいろあるようですが、
最近では「家族団欒」という花言葉が広まり、
母の日の贈り物や結婚式のブーケなどにも使われるようになったそうです。
小さな花がぎゅーっと集まって、くっつき合って、
涼しげな色ですが温かみが感じられますね。







素敵な贈り物を手にすると、
決まって、それを抱えて部屋中をしばらくうろうろする癖があります(笑)
朝陽が当たる窓辺当りがベストポジションだそうで、
ダイニングの私の席から良く見えるこの場所に置きました。


息子が選んだ素敵なお嫁さんに癒される日々です。
ふたりに!!
「本当にありがとう~


母はチボリブルーに染まって、心が満たされて、
夫にもルナにもしばらく優しくなれそうです。








ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 南三陸町へ行ってみませんか? | トップ | ビオラのパッチワーク・・・... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅまま)
2017-05-15 09:45:00
お花のお菓子にびっくりしているうちに・・
こんな紫陽花があるなんて~。
お花は皆 素敵なドレスをまとっているけれど
こんなに素晴らしい洗練されたドレスのアジサイ!
この辺りではみかけない方たちですよね。
本当にいい色です。
白覆輪の入るテマリアジサイ、なんですね。
メモメモっと。

センスもさながら、なんといっても母を想う気持ちがこもっていますよね~。
ブルーさん幸せですね~。

いやいや、なにがなくともパパさんにもルナさんにも
いつも愛情たっぷりじゃないですか!
こんにちは~。 (みちみち)
2017-05-15 10:37:03
昨日は素敵な母の日でしたね~~
息子さんからのプレゼントも嬉しいと思いますが、こうしてお嫁さんと二人で選んでくれることの喜びがさらに嬉しいですよね~~。
お花のお菓子もすごーい、ママさんの胃袋を掴みましたね~、それに紫陽花がまた素敵
青の家にピッタリよね~、母の日はカーネーションとは限らないって事も良いですねっっっ!
心が満たされるって皆が幸せで過ごせますよね~
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-05-15 16:32:53
ぷぅまま~     こんにちは~(*^▽^*)

今日で3日も続く雨に、もう梅雨のような肌寒さですね。
ルナも庭へ出られなくて、雨音を聞きながら寝てばかりです。
母の日の「花」
嬉しかったですね~♪
息子は以前はその日の夜になって、
「今日は全国的に何かの日だったようで・・・」
そんな電話をくれたものでした。
男の子なんてそういうもので、また、それで充分でした。
でも、さすがにお嫁さんが来るととってもすべてが華やいで、心がまた違う明るさになるものですね。
有難いものです。
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-05-15 16:39:23
みちみちさん    こんにちは~(*^▽^*)

今日も肌寒い日が続いています。
風薫る5月がどこへ行ってしまったかのようですが、
爽やかな紫陽花の色に慰められています。
昨夜は、夫が日本酒のを持ち帰ってくれました。
あまりに早い帰宅にもびっくりしましたが、
誕生日よりも母の日に必ず何かを用意してくれる面白い日なんです。
家族団らんの花言葉、紫陽花。
送ってくれた二人の気持ちを大事にしたいと思います。
うわーーーーー (koumama)
2017-05-15 19:12:52
FB でみた紫陽花は母の日のプレゼントだったんですね
青と白色
私も大好きー
知ってますよね(笑)
花のケーキも味はどうですか?なんて聞いちゃって失礼いたしました
美味しいんですね♪なんか食べるのがもったいないよね
ともちゃんとお兄ちゃん ほんとにお似合いのご夫婦だわあ
アメブルさん お嫁ちゃんと仲良しだし幸せだね♪
koumamaさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-05-15 19:55:21
koumama~    こんばんは~(*^▽^*)

そうなんですよ~♪
母の日の贈り物でした。
この配色、koumamaも絶対好きでしょ!!
箱を開けたとき、そうそう、うわーーーーだったんですよ(笑)
エディブルフラワーのババロア
これがですね、期待以上に美味しかったんですよ。
季節でババロアの感じも変わるようですが、
フルーツと良い感じのハーモニーでした。
かなり人気で、息子が午前中にわざわざ買いに行って東京駅のクーラーボックスに預けて置いて夜の新幹線で持ってきてくれました。
すぐに売り切れになるらしいです。
koumamaも何かの折のお遣い物におススメです。
こういうのは、ともちゃんが情報があるんでしょうね。
どちらも青いお花が基調になって、素敵な贈り物でした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL