むし虫 公記

某企業内にあるサイクリング部の様子やアオ虫個人のもろもろをアップしてゆく予定です。 Newジャージ製作委員長責任編集

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スパイクくんのタイヤ交換

2016年12月24日 23時33分26秒 | Weblog
2016年12月24日(土)    
 
  
スパイクくんのタイヤがひび割れ酷いので、タイヤ交換しました。
6月に車検は通ったのですが、自分一人で通勤に使うならいいけど
高速走っての娘を連れて帰省は心配。

タイヤ館でプレイズPXを69,000円也。
新品になり、ひとまず安心。
ひっきりなしにシャコタンなヤンキーセダンがブォンブォン入ってきます。
店には常連の「良い客」なんだろが、一般の人には入りづらくないかなぁ?

  
さて、今日はクリスマスイブ。
サンタさんに“お・も・て・な・し”するべく、お酒とクッキーを用意なんだそうです。
お父ちゃんのウィスキーやら、芋に米の焼酎にビールも。
飲み屋の棚ですか?
  
親バカなので何をやってもカワイイですヨ。 
 
 
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キックバイク

2015年01月11日 19時07分50秒 | Weblog
2015年1月11日(日)    
 

  
チャリ部ブチョー様から「遅くなりましたが・・・」と出産祝いやら赴任見舞い等を
まとめていただきました。
誕生日もクリスマスもお正月もとっくに過ぎてて、何の記念日でもないのですが
その“お気持ち”でキックバイクでも娘に買ってみようかと。


後々のメンテを考えて近所のセオで注文。
  

Vブレーキの付いてるルイガノが良かったのですが、セオの推すスペシャにしました。
     
スペシャはブレーキ無いのですが、ルイガノの不要なサスが無い分軽そうなので。

「ジテンチャ! ジテンチャ!」と乗る前には盛り上がっていた彼女ですが、
父親に似たのかビビリで積極的に遊びません・・・。
    
まぁ、初日はこんなもんなのか??
 
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワタシもインフルエンザ

2015年01月05日 17時29分18秒 | Weblog
2015年1月5日(月)    
 

  
仕事始めの月曜日なのにまだ埼玉にいます。

1月3日の土曜日晩に鼻詰まりと猛烈な寒気。
でも、体温は平熱。
一晩経って、翌日の1月4日(日)に休日診療行きましたが
メチャ込みで退散。
体調は相変わらずの平熱なのに軽い寒気とだるさに関節痛、プラス時々咳と痰ぐらい。
部屋で安静にして、本日、近所の内科に受診となりました。


検査したら
「アナタもA型ですね。熱が出なくて身体が辛いってだけの症状は時々あるんだけど、
 熱が出ないだけにいつから会社に行って良いか判断に困るんだよねー(笑)」 
 
と先生も苦笑い。娘のヤツがうつったか~     
(症状が軽いのは)ワクチンを打ったからですかね?」
と聞いたら
「それもあるかもしれないし、アナタの免疫力が抑えこんでるのかもしれない」

だって。


「薬はどうします? 鼻水や咳に熱も無く、軽いから我慢できるなら出さないし、
 どちらでも良いですよ」
と先生は言うけど、
職場的には『薬は飲んだのか?』と聞かれるのは明らかなので 
「ホントは(こんな軽い患者は)服用しちゃいけないんでしょうが、出してください」 
とお願いした。

初のイナビル処方です。
最近はトリビューンとかちゃんと読んでないから知らんかったが、
吸引が上手くできない子供はタミフルで他はイナビルになるらしい。
「リレンザよりも、1回(2本)の吸引で済むのが好まれてる」
と。

「薬を服用し安静にしていてください。さて、会社は何日から行って良いかねぇ?
 普通は熱が下がってから平熱が2日間続いたらOKだけどアナタはずっと平熱だしね」

だって。
とりあえず今週いっぱいお休みかな?
   
  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

娘がインフルエンザ

2014年12月27日 23時32分49秒 | Weblog
2014年12月27日(土)    
 

  
埼玉に帰ったら鼻水タレな娘。
本日、検査したら陽性のA型だそうです。
あーぁ  キミ、去年もA型にかかってたよね。

でも、本人はケロッとしてて元気。鼻水で息が苦しそうなだけ。
まわりの我々がうつりそうでヒヤヒヤです。

皆さんも年末の忙しい時期、体調にはお気を付けください。
それでは、良い年をお迎えください。 
 
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Syun-saku ジャンボリー

2014年10月25日 23時42分34秒 | イベント
2014年10月25日(土)    
 

  
チャリ部のイベントに久々参加してきました。

例年のどんぐりキャンプ代わりの某公園でBBQ。
いつのもダラダラ食いしてるキャンプと違い、
泊まりなしの閉門16時  
は なかなかせわしなかったですな。
それでも電車と徒歩で行ける場所のおかげで2歳児連れた
我々も参加できたのですが。

3年(?)ぶりにイベント参加の母ちゃんは張り切りすぎてか、
疲れからか、帰ってきてからの後片付けがナカナカ終わりません。
 
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幸せの黄色

2014年10月19日 22時33分26秒 | Weblog
2014年10月19日(日)    
 

  
毎週末は新幹線で東京~静岡を往復しています。
いくら単身赴任手当や毎月一回分の帰郷費手当があっても、
時間と気持ちはお金でどうにかなるもんでもないんですが。

なので、最近は「趣味は新幹線に乗ることとでも思うように
しています・・・


そんな週末の今日ウワサ黄色いアイツがホームにいました。
何か良い事あるとイイなぁ。 
 
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あ わわわわわ・・・

2014年10月01日 23時58分16秒 | 新 ジャージ
2014年10月1日(水)    
 

  
あまりにてんとう虫パンツをほったらかしにしてたので、
本家ブログからも催促されちゃいました。

ワタクシとしては、もうちょっと変更を考えたいのですが、
このままだとウィンドブレーカのように
“デザイン案発表から2~3年経ってようやく注文取り”

なんてことになりそうなので、過去に戻ってアップします。
皆様、ご検討よろしくお願いいたします。
 
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そうだ 京都、行こう

2014年08月08日 23時10分30秒 | Weblog
2014年8月8日(金)    
 
  
高タローのオープンキャンパス参加に付いて京都へ行ってきました。
京都と言えば京大。
京大と言えば折田先生ですね。

母ちゃんのご学友は京大OGなので案内していただきました。
 
楽しい方の折田先生は季節モノなので、代わりにワタシが折田先生になってみました。
 
本物の折田先生は記念館内におりました。
ヤキソバンで塗られた赤ペンキも見える歴戦のお体もここならゆっくりできるでしょう。
 
 
そんなこんな後、母ちゃんのご学友は現在・同志社大学職員なので
「こっちの方が案内できるから」と同志社大の構内を散策。
建物がどれもなかなか素敵です。
  

夕方からは高タローとご学友のご子息らも合流し、京都なのに
 
タイメシをみんなで食べて、雨の中ホテルに帰りました。
 
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

修理依頼

2014年08月03日 22時46分18秒 | 自転車
2014年8月3日(日)    
 

  
次の日、改めて見てみると
  ←こんな感じ。

近所でスポーツ車扱ってるチャリ屋といえば なるおか
  クルマに積んで行ってみます。
  
お盆明けまでは、先に来てる仕事が立て込んでてムリ。
9月ぐらいまでには直したいけど、部品(スポーク)が日本に
あるかどうかで延びるかも?
 
 
だ、そうです。
ホイールはもう1組持ってきてるし、土日出勤がなきゃ
静岡でチャリには乗れないのだから、お願いしました。


以前、帰省時にフロアポンプやチューブを買いに来た時とは
店内が変わってました
MTB押しの店だったのに、ココもロードがメインな感じに。
時代ですなぁ。
 
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポーク 切れた

2014年08月02日 22時10分45秒 | 自転車
2014年8月2日(土)    
 

  
チャリに乗れるのは土日出勤の当番が回ってきた時だけ。
単身赴任なワタシに、職場の皆さんが気を使ってくれてなかなか
回ってこなかった休日出勤も今月ので2回目デス。


チャリジャージを着るのは半年ぶり?
ユルユルな為に着ていなかったXXLの白コバトンジャージ。
今や ぴったりなんですガー(泣)  
 

同じように、チャリに乗るのも半年ぶり。
普通に道を走るのが怖い!  
バランス取れず、まっすぐ走れない。
脚も回せない。回そうとすると、フラフラしちゃう。
乗ってないと体幹の使い方を身体が忘れるみたい。


そんなこんなで、ユルユルと大井川までリハビリ走。
橋を渡っていたら後輪からパキッと音。
『スポークが切れたかな?』と思ったけど全部付いてたから
そのまま橋を渡河。
でもブレーキが片効きするのでよく見たら、ハブへの
引っかかりになるスポークの頭が欠けてました(泣)  
 

久しぶりに乗るとチャリも負荷に耐えられないんですな。
体重は5kgの増えだから、まだ制限には引っかからないとは思うけど・・・

   ←コレはJR金谷駅  
そんな頼りないホイールに乗り、この夏話題独占な新金谷の駅見て、
牧の原台地回って帰ってきました。
ホイール、どこに入院させよう・・・?
 
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加