青森デスティネーションキャンペーンblog

●○● 行くたび、あたらしい。青森 ○●○ 青森のいいとこ、紹介します♪

ありがとう。そして、これからもよろしく!

2010-12-01 14:24:23 | 乗り物

八戸駅に停車中の485系3000番台の“特急つがる31号”です。 

この車両は、2002年12月東北新幹線八戸開業のとき『特急つがる/白鳥』として、「E2系はやて」とともにデビューしました

それ以前は、「特急はつかり」 として盛岡から青森・函館を運行していましたね・・・懐かしい(^J^)

 

 


12月4日(土)、東北新幹線全線開業とともに八戸~青森間は青い森鉄道になります。
それと同時にこの区間を走る特急列車は廃止となり、写真のような「特急つがる青森行き」のロールサインも見ることができなくなります。


ただ、八戸~青森間の走行はなくなっても車両と列車の名称は引き継がれるので、今後は違う路線でこの車両を見かけることでしょう

 

 


これまでの約8年間、たまに大雪でめげそうになった時もありましたが、負けずに走り続けてくれましたね


ありがとう・・・ そして、これからもよろしく

 

東北新幹線・青い森鉄道全線開業まであと3日
 

by ヴァ♪ 


最新の画像もっと見る