青森デスティネーションキャンペーンblog

●○● 行くたび、あたらしい。青森 ○●○ 青森のいいとこ、紹介します♪

自由軒のラーメン

2011-11-18 20:41:55 | 食べ物

深浦町にある日本一大きな「北金ヶ沢のイチョウ」が、そろそろ見頃を迎えつつある今日この頃。
このイチョウの葉が落ちれば、すっかり冬模様になります・・・

さて、寒くなってくると温かいものが恋しくなってきます。
そんな冬に、こちらのお店で提供しているラーメンでほっこりしてみませんか?


自由軒
 
JR五能線の陸奥岩崎駅からほど近い国道101号線沿いにあるラーメン屋さんです。
建物の奥に駐車場があるのですが、右写真のように車が停まっている場合があるので裏道(※)から向かうことをオススメします。
※国道101号線を青森側から秋田側に向かって走っていると、陸奥岩崎駅の手前500m付近にガソリンスタンド(コスモ石油)があります。そのすぐ先にある分岐を右に進んでいくと駐車場に辿り着きます。

 

 

 

お店に入ると、ちょっぴりシャイだけども気さくな女将さんが対応してくれました。
後ろ姿しか紹介できなくて残念ですが、笑顔がとっても素敵なんです
 
つい「お母さん」と声をかけてしまいそうな優しい雰囲気の女将さんですが、調理をテキパキとこなす姿は頼もしくもあります。
ちなみに今の女将さんは、先代から引き継いだ2代目になるそうですよ。



 

  

さて、今回オーダーしたのは、いつも深浦町を案内してもらっている役場のSさんイチオシの「みそラーメン」「みそチャーシューメン」
 
(※画像クリック

先代から引き継いだ秘伝のスープと、おとなり鰺ヶ沢町から仕入れているという味噌に数種類の薬味野菜等を加えて作った特製味噌をブレンドしたというスープは、まろやかで美味絶品です!
ほどよく麺に絡むスープは、トッピングされた数種類の野菜や豚バラ肉との相性もピッタリ。
ボリュームが欲しい人には、ちょっぴり塩がきいた特製チャーシューがのった「みそチャーシューメン」がオススメですよ

 

 
 


一方、役場のSさんは「チャーシューメン」をオーダー。
こちらは、昔ながらのシンプルな正油ラーメンと特製チャーシューの組み合わせ♪

かなり気になりますが、次回のお楽しみということで・・・(●´3`●)ノ♪

食べ終わる頃には、しっかり額に汗をかいていました
「雪かきをした後など、体が冷えたときにここのみそラーメンを食べると体の芯から温まるんです」というSさんの言葉通り、体がほっこり温かくなっていました


女将さんの人柄が現れたような温かくて優しい味のみそラーメン。
深浦町へいらした際は、ぜひ食べてみてくださいね

 

§自由軒§
■住所 青森県西津軽郡深浦町岩崎松原26
■TEL 0173-77-2054
■営業時間 11:00~14:00 (但し7月下旬~8月は、11:00~15:00)
■定休日 不定休
■最寄駅 JR陸奥岩崎駅(五能線)/ 駅から徒歩約2分


by ヴァ♪


最新の画像もっと見る