青森デスティネーションキャンペーンblog

●○● 行くたび、あたらしい。青森 ○●○ 青森のいいとこ、紹介します♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

宵宮

2010-07-25 23:23:23 | イベント・祭り

初夏から夏にかけて、例祭の前夜に行われる前夜祭、いわゆる“宵宮”をよく見かけるようになります。 

 
この写真は、青森市にある『大星神社』の一の鳥居です。
大星神社は、792(延暦11)年に蝦夷鎮護の祈願所として創建されたそうで、非常に歴史を感じますね


旧六月十四日(7月25日)は、大星神社の宵宮です。
一の鳥居から続く提灯の光が、夏の夜を感じさせてくれます




ここ十数年宵宮に行くこともなく、今日は本当に久々だったのですが・・・
それでも昔の思い出がよみがえってきて、しばらく懐かしさに浸っていました

 

三の鳥居の周辺にも、露店が所狭しと立ち並んでいます 


露店の種類は時代とともに少し変化があるようですが、雰囲気は昔のままです


みなさんも地域の例祭や宵宮に足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

§大星神社§
■住所 青森県青森市問屋町1-18-28
■問合せ 青森県神社庁
       TEL 017-781-9461 / FAX 017-781-9622
■最寄駅 JR青森駅(東北本線/奥羽本線/津軽線/津軽海峡線)
 (駅から[モヤヒルズ行き]・[ヴィラシティ雲谷行き]・[青森公立大学行き]・[横内環状〈NTT経由〉]のバスで約20分、「妙見」下車、徒歩約7分)
■青森県神社庁HP http://www.aomori-jinjacho.or.jp/ (青森県の神社 ⇒ 青森市・東津軽郡 ⇒ 大星神社)

  
by ヴァ♪

ジャンル:
ウェブログ
キーワード
青森県の神社
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« Air Force Hamburger | トップ | むつドライブインで海軍コロッケ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。