青森デスティネーションキャンペーンblog

●○● 行くたび、あたらしい。青森 ○●○ 青森のいいとこ、紹介します♪

秋の十二湖を歩く

2011-10-28 17:16:16 | 風景

ここ最近、雨が降ったり晴れたりと天気が忙しいようです。
朝晩の気温もめっきり低くなってきて、着々と冬へ向かっているようです。

山の木々はすっかり落葉し、紅葉前線は里に下りてきました
※青森県内の紅葉情報は、こちらから ⇒⇒⇒ 青森県観光情報サイト アプティネット青森県観光総合案内所ブログ


先日、白神山地の麓にある十二湖へ行ったのですが、途中から土砂降りの雨
自称晴れ男の私ですが、最近、雨に当たる確率が高いような・・・(汗

ですが、いつものごとく到着するころには雨が止んでいました(^^)v ラッキー

 

 ここは、十二湖のひとつ「王池」

だいぶ紅葉が進んでいました。


十二湖は、1704(宝永元)年に起きた大地震によって沢がせき止められ、地盤が陥没して形成されたといわれています。
その時できた湖沼は33個。
崩山の上から眺めると、大きな池だけが12個見えたことから「十二湖」といわれるようになったのだそうです。

 


王池から向かったのは、森の物産館キョロロ。
目的は、館内のレジカウンターとスタッフジャンパーに書かれている『音筆ガイド』というもの。
 
(※画像クリック

この音筆ガイドは、ガイドさんの役割を果たしてくれる、とっても便利なツールなんです♪
使い方はいたって簡単!付属の専用マップに記されたマークを音筆ガイド機で触れるだけ。

 

 


音筆ガイドでは、十二湖散策の王道とも言える“おすすめコース”を紹介しており、見どころや周辺に棲む動植物などの解説を聞くことができます

(※画像クリック

また、音筆ガイド機にはストラップが付いているので、首から下げることができて便利です(^o^)d

 

ということで、専用マップを片手に散策スタート

 

コース通りに進んでいくと、まず最初に見えてくるのは「崩山」「鶏頭場の池」です。

雨上がりということで崩山にはガスがかかっており、一部しか見えませんでした。

そんなパッとしない天候とは裏腹に、イヤホンからは爽やかなガイドの音声が流れます。
実はこの音声、英語アドバイザー夜子さんの声だったんですね~w(゜O゜)w

 

 

 

歩を進めると、多くの人が足を止める「青池」へ辿り着きます。
青池の約半分は落ち葉で覆われていて、青と黄色・茶色のコントラストが、新緑の頃では味わえない雰囲気を醸し出していました。
 
青池から先は、ブナの自然林の中を歩くことになります。
苔むしたブナの大木も、黄色く色づいていました。

 

 




この先しばらく歩くと、途中からウッドチップの歩道に変わり、木々の隙間から顔を覗かせたのは・・・
青池??ではなく、「沸壺の池」でした。

青く澄んだコバルトブルーの池は、青池に勝るとも劣らない美しさです


さて、一部の解説には青いマークと赤いマークが付いているのですが、(青)はスタンダードな解説で、(赤)はさらに突っ込んだ解説となっています。
さらに、緑のマークが付いているスポットには、クイズも用意されているんですね~♪

 

 

 


沸壺の池から流れ出した清水は、このように竹筒を通って「沸壺池の清水」となります。
 
苔むした石の上に落ちた枯葉が、秋を感じさせますね~。

そして、沸壺池の清水のすぐ横にある十二湖庵では、抹茶をいただくことができます
この抹茶は沸壺池の清水で点てているそうで、実にDelicious!!(^^)d

 

 

目の前に広がる「落口の池」を眺めながらの一服は、まさに至福のひとときです

(※画像クリック

この日は、やけに水鳥が多いような気がしました。
これまで訪れた中で、ここまで大群のカルガモは見たことがありません・・・ なんとなく得をした気分です(^。^)

 

 

 

さて、音筆ガイドでは、十二湖周辺に棲息する野鳥の声を聞くこともできるんですね~
しかも、楽しめるようにクイズ方式になっています。

もしかすると、鳴き声は聞いたことがあっても姿を見たことがないという鳥の正体が分かるかも!?

自分たちのペースでじっくりゆっくり散策したい方に、特にオススメの「音筆ガイド」。
さらに、英語・中国語・韓国語にも対応しているので、外国の方でも充実した十二湖めぐりになるはずです♪ ちなみに、英語バージョンも夜子さんが担当しています。

この秋、音筆ガイドを使って十二湖を散策してみませんか?


☆関連記事☆彡
新緑の青池
青と緑の空間

 

§十二湖§
※十二湖の紅葉情報のお問い合わせは、深浦町観光課まで。 
■TEL 0173-74-2111 / FAX 0173-74-4415
■最寄駅 JR十二湖駅(五能線)/ 駅から徒歩約1時間20分、車で約13分(森の物産館キョロロ駐車場まで)
■深浦町観光協会HP http://www.fukaura.jp/
■深浦日和 http://dc.huben.jp/
■深浦町プロモーションウェブマガジン huben(ヒューベン) http://huben.jp/


§森の物産館「キョロロ」§
■住所 青森県西津軽郡深浦町大字松神国有林一二湖
■TEL 0173-77-2781
■営業期間 4月~11月
■営業時間 8:00~18:00 (但し4月上旬は、8:00~17:00になる場合あり)
■定休日 なし
■最寄駅 JR十二湖駅(五能線)/ 駅から徒歩約1時間20分、車で約13分
■アオーネ白神十二湖HP http://shirakami-jyuniko.jp/


by ヴァ♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四季折々 (瑠璃)
2011-10-28 21:53:35
つくづく青森って美しい自然がいっぱいで羨ましいです。
最近のブログを拝見していても紅葉が綺麗で、
仕事放棄して青森行きたい衝動を抑えるのに必死でした(^_^;)
冬の十二湖もまた、綺麗なんでしょうね
>瑠璃さん (ヴァ♪)
2011-10-31 20:15:28
瑠璃さん、お久しぶりです♪
レス遅くなってすみません・・・m(_ _)m

最近は紅葉の記事専門になっていますが、それでも紹介しきれません(^^;
それだけ紅葉の名所が多い青森です
「仕事を放棄してでもぜひ来て下さい!」とまでは言えませんが、秋の青森県内は色鮮やかで本当にいいですよ~(^o^)丿
十二湖もこれからもう少し色づくそうなので、素晴らしい景色を望めると思います♪

今年はもう落葉している場所が多いのですが、現在、弘前公園では『菊と紅葉まつり』を開催していて、紅葉もまだ5割程度とこれからなので、仕事を放棄しないで済みそうでしたら、ぜひぜひ!(笑