かずログ

役者も古物商も半人前なかずの日記です。右上の日時のとこクリックするとコメント書けます。感想など気軽に書き込んでネ♪

クローサーを観たぞ☆

2005年05月23日 14時04分21秒 | その他
ジュリア・ロバーツ、ジュード・ロウが主演の「クローサー」を友人の勤める映画館で鑑賞してきました。
結果…タダでよかったな、という感じです。

 全体的に見知らぬ人との距離感がものすごく近いので日本人には理解できない瞬間が多いと思います。

 監督はマイク・ニコルズ(「卒業」、「愛の狩人」の監督)でわかりやすいけど
どうも時代遅れな演出な気がしました。
最後はナタリー・ポートマンの映画になってるし、完全に。
いいんだけど、別に。
ジュード・ロウはコテコテのダメ男ぶりで、ものすごい顔してて笑っちゃった。
今の日本人でああいう演技できる役者は思い当たらない。
そう思うとなかなかすごいのでは?笑っちゃうけど。

個人的はナタリー・ポートマンが女優さんになったな、という印象が残りました。
まだまだ幼さはあるけど、ペタペタした歩き方とか声とか好感が持てました。
でもストリップクラブで働いているのに、彼女が出てないシーンは皆、オッパイ出して踊っているのに
彼女が出ていると店の女の子たちも、まるでさっきのシーンとは別の店か?と思うくらい衣装をきちんと付けて踊っているのです。(ナタリー・ポートマンがオッパイ出せないのはわかるけどもうちょっと自然にしてほしい。とっても違和感!)

 悪い点で目について仕方なかったのが、エキストラの使い方。
やったら説明的なんだ。
エキストラはちょっとだから、目だとう目立とうとしてて、
そういうの編集でカットしちゃえばいいのにそのまま使っていて目障り。
たとえば、ジュード・ロウがトイレで悩んでいるシーンの直前、
へんなおじさんが後ろでトイレにある手乾かす、熱い風出てくるやつでブオーって
手乾かしてる、それだけのカットが2、3秒あってから、
ジュード・ロウが写るんだ。
はっきり言って、その2、3秒が耐えられなかった!
そのおじさんがいるせいで妙な生活観がそこだけ出てて、
そんなのなくてもトイレだってわかるし、マイナスなのではないかしら?

 それとクラッシックのコンサートロビーでのシーンでここでもエキストラの変なおじさんが
いかにも「私は見ている途中でセキがとまらなくなって出てきました」というような
ゴホンゴホンという激しいセキをしながら会場から出てきたり
(そんなのなくても音楽流れてるしコンサート会場だってのはよくわかる)
周りが説明的だなー、思っちゃいました。

 そんなところに目が行ってしまうのは私くらいかもしれませんが・・・性分なもんで・・・

一緒に観たE子も「どうでもいい映画だったね」と申しておりました。
これから見る人はがっかりさせちゃいましたね。
読まないでください。ってもう遅いか。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も観たよ~ (M)
2005-05-23 21:13:26
私もこっちで観ました。まだ来たばっかりだったから英語がはっきり聞き取れなくて、最終的に何が言いたかったのかつかめなかったのだけど、やっぱりパッとしない映画だよね~。こっちでそのドラマが始まるとか聞いているけどどうなるんだろうね。。。
返信する
でしょう?? (かず)
2005-05-24 14:43:52
すごいね、もう字幕なしで映画観られるんだね!!

アメリカってあんなに他人との距離が近いの?



 写真展で人が大勢いてもだきついたり、キスしたり

親密な話しをしたり・・・



 うそぉっ??って瞬間が多かったなぁ
返信する
Unknown (M)
2005-05-24 21:16:55
うん、結構あるね~。まあ場所にも寄るけどあんまり人目は関係ないかな。皆自分がしたいことをしてるねぇ。でもたまにあまりに見苦しくていい加減にしろって思うこともあるけどね・・・笑。
返信する
へー、そうなんだー (かず)
2005-05-25 12:11:09
早くアメリカ行ってみたいわ。



 アメリカ人だったらそんなに違和感なく

観れるのかもね
返信する
Unknown (M)
2005-05-25 12:19:39
来るなら早い者勝ちよ!大分詳しくなってきたからこっちのDeepな穴場も案内しちゃうよ・・・かなり刺激的なの間違いなーし!!

返信する
そりゃあ!楽しみだ!! (かず)
2005-05-26 01:25:33
今年こそは絶対行くぞー

「ニューヨークへ行きたいかー」

「おーー!!」

ウルトラクイズなみに。



ディープなところにお願いいたします!!



 E子がお休み取れるかなーって歎いてたナ・・・
返信する