週末園芸日記

週末の花と野菜の園芸作業を中心に、ブログってます。

わら刻みと田んぼの耕転

2016年11月06日 12時54分17秒 | 田んぼ
11月5日

脱穀から3週間田んぼに放置していた稲わらを刻みました。
これまでは寒くなるまで放っておいたこともありましたが、暖かいうちに田んぼにすき込まないと春までに腐らないということを知り、今年は早めに処理することにしました。


いつもの年期もののカッターです。


弟と二人で作業して、全部刻むのに3時間半でした。
脱穀よりも時間がかかる気がします。
それでも、今年はわらの湿り具合や機械の調子がよかったので、早い方かもしれません。


刻んだわらくずは、弟が広げてくれました。


午後からトラクターを持ってきて耕しました。


作業時間は2時間半でした。
いつも通りです。



あとは畦の草刈りをして、土をかけて修繕すれば、今年の田んぼ作業が終わります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿