たぶん写真が好きかな?RX100M2で修行中

物・人など、仕事としての写真は撮れるが、普段目にする光景を瞬時に感じて撮るのはすごく難しい。RX100M2で修行中。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

タッチパネルが反応しなくなったNexus7の私なりの直し方(再起動もしなくなる前に)

2015-04-03 12:11:03 | モバイル


私はNexus7(2013 LTE)にIIJmioのSIMを差して、1年半ほど使用しています。

この冬、表題にあるように、ひんぱんにタッチパネルが反応なくなりました。

具体的に言いますと、サイドのON・OFFボタンを押すと通常通りロック画面が表示されるのですが、

液晶が指に全く反応してくれず、ロック解除できません。

この場合、サイドのON・OFFボタンを長押しし、強制的に再起動すれば、ほぼ直るはずなのですが、

私の場合、「Google」ロゴの表示から先に進まなくなりました。

何度再起動をチャレンジしても直らず…

ドロイド君が出てくるリカバリーモードから起動しても直らず…

工場出荷状態にしようかとも思いましたが、データぶっ飛びますので、思いとどまってNexus7をUSB電源接続し、「Google」ロゴの表示のまま放置して入浴…

入浴後、Nexus7を見ると、「Google」ロゴ表示が消えている…

サイドのON・OFFボタンを押すと … ロック画面表示。

無事に液晶も反応するように!

あれ?直った!

と、言う感じです。


たまに再起動だけで直る場合もありましたが、ほぼ、上記の「USBつないで電源ONで放置」で、家でも会社でも直していました。

もう面倒なのでNexus7をやめて違うタブレットを購入しようかとも思いましたが、

この冬から急にこのような現象が出始めたので、私の普段の行いが悪い(雑にNexus7を使い、酷使している)ということだけではなく、

何か他にも原因あるに違いないと思い、どういう時になるのか、よく検証してみました。


よくなるのは、
1.会社から帰ってきたあと、自宅で。
2.通勤後会社で。

原因として考えられるのは、
1.通勤(移動中)になにかしらの磁力や振動が影響しているかも。
2.もしかしたらAndroid 5.0 LollipopにOSをアップした影響もあるかも。
3.子どもがインストールしているゲームアプリが影響しているかも。

と、いうことで、OSやアプリの影響の可能性、または移動中になにかの原因がある可能性が高い。

正直アプリやOSは何が影響しているのかわからない。

子どもが遊んでいるのはメジャーなLINEゲームばかりなので、あまり影響はなさそうだし。

となると移動中。

ここ1年通勤は自転車(以前は車)。

Nexus7はしっかりと保護状態でバックパックに入れてあるので、磁気的な問題や振動ではなさそう。

と、なると…この現象が出始めたのは、この冬…

ん、寒さ?それとも静電気?

出勤・帰宅あとのNexus7はそういえばすごく冷たいかも。でもまさかそんなことで!

ということで、早速検証してみました。

いつものように、液晶が反応しなくてロック画面から進めなくなったNexus7。

これを以下の写真にように暖めてみました(電源はONで、ロック画面が表示されていない状態です)。



動け、動けとココロであやしく拝みながら約1分ほど暖めて、サイドのON・OFFボタンを押して、ロック解除してみると…

なんとあっけなく普通にロック画面解除できました。

動きもスムーズで、全く問題ありません。

何度か、というかほぼ、これで今のところ直っています。

また、こたつに入れて暖めたりもしましたが、あまり効果ありませんでした(まれに直りました)。

たまたま私のNexus7だけかもしれませんが、こんな事で!と驚きです。


静電気か気温両方が影響あるのかもしれませんが、この理論からいくと、これから暖かくなり、また乾燥しなくなるので静電気も減り、

「ロック画面から進めなくなる」現象が私のNexus7では、でなくなるはずです。

鯉のぼりが泳ぐころ、また検証結果をご報告します。
『モバイル機器』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夜の松本城と白鳥 | トップ | どうしたグーグル、どうしたN... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございますーーー! (感動)
2015-11-16 18:01:37
おかげさまで直りました!
最初は急に強制終了し、起動してもGoogleの文字から動かなくなり
Googleの文字のまま放置していたら、画面は開くも反応せず。もはや運に頼るしかないかと思っていましたが直りました!

文書データが大事だったのですが、バックアップをとっておらず、もう絶望していたので本当にうれしいです!
感激です!感動です。・゜(U+2741^^U+2741)゜・。

まさかの寒さが原因とは、まさかの暖めるだけで直るとは!
私ではなかなか思いつかないポイントでした!ありがとうございますーーー。・゜・(ノ∀`)・゜・。
タッチパネルが動き出しました (徳やんパパ)
2015-12-04 07:00:29
Nexus7(2013)のタッチパネルが効かなくなって困っていてこの記事にたどり着きました。

完全放電などを試してもぜんぜんダメで諦めかけていたのですが、最後の最後に1分間手で挟んで拝むをやってみたらサクっと直ってしまいました。

本当にありがとうございます。
しかし、いったいなんなんでしょうねぇ
温度といってももっと寒い日も場所もありますし
微妙な検知の落とし穴でもあるんでしょうか?
本当だ! (Unknown)
2015-12-30 11:14:50
今年2月に購入して10か月目。
1年たたないのにもうだめになったのかと思っていましたが
温めたら本当に反応するようになりました!
nexusも人のぬくもりを求めているのですかね・・・?
すばらしい (Unknown)
2016-01-24 05:01:52
いろいろ手を尽くし、あきらめかけてたNexus7。
本当かな?と思いながら試してみると、
いとも簡単に動くようになりました。
ありがとうございました!
私も直りました (oidon00)
2016-02-13 14:59:08
「USBつないで電源ONで放置」で私のネクサス7も直りました。
やってみるもんですね。
感謝です。
感激!! (Unknown)
2016-03-05 14:44:11
お陰様で直りました!!
会社のコミニュケーションで使っていたので本当に助かりました!!
自分は… (Nexusを使ってる人)
2016-03-17 15:49:04
自分はこの故障が起こった時はカバーを外して端末に強い力(曲げる)を加えると1秒で治ります
オススメです
わたしの場合 (疲れパ)
2016-03-24 13:11:22
あなたの方法で出来ました!
ただ今までは後ろを叩いてみると直りましたよ。
接触不良で、暖まると湿気で通電するのでは?
なんて
取り急ぎ、立ち上がりました! (のんのん)
2016-04-25 17:44:26
同じ現象の人が、こんなにいるとは驚きました!(゜_゜;)
自分のは、USB入れても全く改善せず、毎回電源落としてから再起動してます。。。androidのバージョンアップのお知らせが出てるので、OSの影響かな、、、バージョン上がりすぎてもアプリがついてこないです(苦笑)
ありがとうございます! (まつまつ)
2016-06-07 16:59:29
最近、タッチパネルが反応しなくなることが多くなり、「もう買い換えか?」と思っていましたが、この方法で直るようになりました。
感謝感激です。

「直れ、直れ、直れ」と唱えながら拝むと、更に良さそうです。
でも、当方ベトナム在住なので、寒さは余り関係が無いかと。。




Unknown (Unknown)
2016-07-07 20:08:52
検索で見つけてそんな馬鹿な?
とやってみたところ復活しました。
なんて素晴らしい。感謝感激です。

いったい何が起きているんでしょう。
Unknown (Passo)
2016-09-22 02:40:30
久しぶりに起動したら、タッチ不具合どころかどこもタッチが反応しなくなっていて焦ってファクトリーリセットしてしまいました。

両手で挟んで一分待ったものの、全く反応しないですが、時間をおいてまた試してみます。

参考になる情報、ありがとうございます。
いつもこれで (yokoyo)
2017-03-30 06:45:04
最近、画面が反応しないことが頻発するようになりました。ネットから色々な復旧を試してみましたが、偶然にも汚れが目立つ画面をタオルで強めにゴシゴシし、あーら不思議、何事もなくサクサク反応するようになりました。
笑ってしまった(*^_^*) (だんきち)
2017-05-22 12:48:12
ダメもとで画像のように試してみたら、何とスムーズに動いてくれました(*^_^*)ありがとございました(*^_^*)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。