ピオーネおばちゃんのつぶやき

田舎のおばちゃんが田舎から発信する
お気楽な徒然日記 

あらっ いたのね  

2017-06-28 | カワセミ・ヤマセミ・ブッポウソウ・野鳥
今年4月まで、オシドリを撮影していた地元の撮影ポイント

久しぶりに覗いてい見たら・・・・・


あらまっ オシドリ  が  

















  昨年のこの頃は居なかったので 今年も全て移動したと思っていました。

     また 楽しみが増えました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

J0131 コウノトリ

2017-06-27 | カワセミ・ヤマセミ・ブッポウソウ・野鳥
J0131  これが このコウノトリの足環の番号です。

兵庫県立コウノトリの郷公園から巣立った 1歳4か月の個体の様です。



翌日 お天気が回復したので またまた 出掛けてみました。

昨日と同じ所を探してみましたが 見当たらず 他所を探してみたけど姿を確認する事が出来ませんでした。

諦めて車を自宅方面に向け 昨日と同じ田んぼの近くを通った時の事でした。

『あっ~~~  おった 』 


またまた 車からの撮影です。 (一部 車から降り 刺激しない程度の距離から撮影しています)




















今回は 謎の行動が多くて見ていてとても面白かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トンビ 鳶  ここでーす

2017-06-26 | カワセミ・ヤマセミ・ブッポウソウ・野鳥
目の前を通過した トンビ 

ここに居ました。








 その後は 何処へ行ったやら???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飛翔

2017-06-25 | カワセミ・ヤマセミ・ブッポウソウ・野鳥
山中で 突然 杉の木の枝から飛び出してきたトンビにビックリ 


 
                                                    2017.06.24 撮

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだ居ました  コウノトリ

2017-06-25 | カワセミ・ヤマセミ・ブッポウソウ・野鳥
6月24日 (土) 

午後から雨の予報が出ていたので 朝の家事を済ませ 大急ぎで行って来ました。

先週 某田んぼに居てくれた コウノトリ

今週は 先週とは違う田んぼに居ました。 良かった まだ居てくれました。

まだエサが沢山有る様で、暫らくはこの近辺でお食事をしてくれるかな 


























 先週 ある方から コウノトリはおたまじゃくしを主食とし カエル  は食べないと聞いていましたが
    おたまじゃくしも成長しカエルとなり やはり食すようですね。



  新聞に掲載された為 やはり撮影しようと近辺の方や

車で探し当てて ビデオ撮影する人が田んぼ近くにやって来ました。

しかし、撮影マナーを全く無視し近寄って撮影をする始末!!

当然 コウノトリは驚いて飛び去ろうとします。


 テレビや新聞等 マスコミで紹介するのは結構ですが、マナーも守るよう伝えて欲しいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初見 初撮り  コウノトリ

2017-06-21 | カワセミ・ヤマセミ・ブッポウソウ・野鳥
先月末 足環をした コウノトリ が 広島県に初めて飛来して来ました。

新聞で取り上げられ 多くの方がコウノトリをひと目見ようと 押し寄せたようです。



昼間は 田んぼで餌を啄ばんでいて 夜になると塒としている所に 午後7時半前後に帰って来るそうです。

ラッキーな事に 飛来地にうちの相方さんのお友達が居て イロイロな情報を入れて下さいました。

17日 土曜日 コウノトリのご帰還を待ちましたが、午後7時半では撮影は無理でした。


そして翌朝 またまた 飛来地へ 

ご帰還場所は分かりましたが 日中は何処へ行っているのやら??


ところが 近場の田んぼに その姿は有りました。


驚かさない様 車から望遠レンズを使っての撮影です。




























まるで 歌舞伎の隈取の様なコウノトリの目元です


コウノトリのイメージって 赤ちゃんを運んでるイラストを思い浮かべると思いますが

実際のコウノトリって ダイサギより遥かに大きくって ビックリしました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

抱卵中  ブッポウソウ

2017-06-14 | カワセミ・ヤマセミ・ブッポウソウ・野鳥
先週末 その後のブッポウソウの様子を見て来ました。


先々週 ペアの相方さんが なかなか帰って来なかったブッポウソウ

心配しましたが チャンと帰って来てたようです。  ひと安心です。




 
電線上で抱卵中の相方の為に エサを探してる様です。




何があったのかな?  全身をブルブルって 




相方にそろそろ交代するよって合図してるのか ゲェーゲェ 鳴いていました。
(容姿に似合わない 物凄い鳴き声ですよ  )




巣箱から飛び出して来ました




他所でも エサを探してる ブッポウソウの姿も観察出来ました。



  雛が誕生してエサ運びが忙しくなるまで こちらも 一休み というところでしょうかね。

刺激しないようにしないとね!!  その間 例年の撮影場所の偵察に 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雉  ツガイは初めてかも

2017-06-12 | カワセミ・ヤマセミ・ブッポウソウ・野鳥
6月10日 (土) 

ケリを撮り終えて帰ろうとしていた時の事です・・・・・

前方に黒い塊が2つ 微妙に動いているのが確認出来ました。

車を移動させ よくよく見て見れば それは ツガイの キジ でした。

オスだけはよく有りますが、ツガイで撮影出来たのは初めてかもしれません。














 お食事中だったのか 口ばしに何かを銜えているようです。 虫かな? 






 田植えも終わり ひと気が無くなったので安心して出て来たのかもしれませんね。






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大きくなりました   ケリ

2017-06-07 | カワセミ・ヤマセミ・ブッポウソウ・野鳥
先月の半ば過ぎに撮影した ケリ  の雛達

その後どうなったか 先週末ブッポウソウの撮影の帰りに寄ってみました。


親鳥は居ましたが 離れた場所から子供達を見守っているようでした。


車から物凄く近い所まで寄って来てくれました。

親鳥と比べると まだまだ小柄ではありますが もう立派なケリに成長していました。














  もうじき旅立ちの頃でしょうかね?  

      来年も帰って来てね。 待ってるよ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あれから1カ月  ブッポウソウ

2017-06-05 | カワセミ・ヤマセミ・ブッポウソウ・野鳥
ペアリングを確認して はや1ヶ月




抱卵が始まってる頃ではないかと 確認に行って来ました。 


やはり あのペアは抱卵中らしく 1羽が巣箱に居ました。

交代要員? のもう1羽の帰りを待っているのか 巣箱から顔を出していました。




暫らく顔を出したまま 待っていましたが なかなか帰ってこないので

痺れを切らしたのか 遂に飛び出してしまいました。







お腹も空いてきたのでしょうね。 

それにしても もう1羽は何処へ・・・・・・






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加