ピオーネおばちゃんのつぶやき

田舎のおばちゃんが田舎から発信する
お気楽な徒然日記 

今年は早いですね  ブッポウソウ

2017-05-03 | カワセミ・ヤマセミ・ブッポウソウ・野鳥
5月3日 水曜日 

知人から 今年は早くも ブッポウソウ がやって来たと情報を頂き

午後から毎年撮影している 某所へ行って来ました。


先ずは 毎年一番最初にチェックしている場所へ 


なんとラッキーな事に 巣箱からブッポウソウが顔を出しているではありませんか。

間なしに巣箱から出て電線へ




その後 エサをGetして 巣箱へ戻りました。










一旦 巣箱に入ったのですが、すぐさま また電線へ。

っと思ったら なんと ペアです。



巣箱の中で エサを渡せなかったのか 電線上でエサのプレゼント 

その後は  でございます。




さて今年は何羽の雛が誕生するでしょうね???  お楽しみに 





『写真』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 更に あれから1週間 | トップ | 突然 目の前に   ミサゴ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょめ)
2017-05-09 08:14:26
今年もブッポウソウの季節がやってkましたね。
でも 今年 早くないですか?
いつもこんなもんでしたっけ?
ピオーネさんも忙しくなりますね。
写真 楽しみにしていま~す。
おはようございます (ピオーネ)
2017-05-10 08:54:10
ちょめさん
お久しぶりでございます。○┓ペコ リ
チョコちゃん その後回復されたみたいで良かったですね。
元気そうな姿 ブログで拝見しました。

ブッポウソウ 今年は少し早い気がします。
昨年は5月9日に 君田で初見となりましたが、
今年はそれより早いし 早くもpartnerも居るようですので、
雛達の巣立ちも撮れそうです。
Unknown (kazkaz)
2017-05-15 16:30:30
先日、違う鳥狙いだったのですが
北のほうへ行ったのでみてきました!

そこが人気の巣箱だったのかもしれないのですが
ペア同士のバトルが見れましたー
距離がかなりあったので写真は無理だったのですが
元からいたペアが
そこの巣箱をかちとったようです!!

こんばんは (ピオーネ)
2017-05-17 00:42:45
kazkaz さん こんばんは。

またまたブッポウソウの季節となりましたね。
冬鳥の渡りが終わり 今度は山の中へ。 (笑)
ゆっくりする暇はありませんね。

ブッポウソウって 子育てが終わり南方へ帰る前に
次年度の巣箱は決めて帰ると聞いた様な記憶があります。
なので前年度使用したペアが帰って来た時 違うペアが居たらバトルとなるのでしょうね。
昨年 私も同じような場面に出会いました。

今年はどんなシーンが撮れるか 楽しみですね。

コメントを投稿