海に吹く風

海の大好きな私
ここで皆さんとお話しましょう

日々思うこと、短歌についても書いていきます

仏隆寺の千年桜

2017-04-19 16:01:14 | 小さい旅

仏隆寺に行って来ました。
その前日『報道ステーション』で土砂降りの雨の中ここの千年桜の生中継でした。
仏隆寺はとても交通の便がよくないので今まで行くのを躊躇していましたが、その大きさと美しさに行くのは18日しかないと思いました。

仏隆寺の千年桜は近鉄榛原駅からバスで旧伊勢街道の宿場町の面影の残っている高井まで行きそこから徒歩40分。
このバスが2,3時間に1本しかない!
私の乗れるのは11:58発ですが、帰りのバスが13:44では滞在時間が20分ほどしかない。
次のバスが16:58・・・これでは店も何もないところに3時間いなければいけません。
ということで行きはタクシーに乗ろうと思いました。
しかし都会と違ってタクシーもあまり来ないようで、10時半について軽く食事をしてからと思ってましたが、タクシーが捕まるうちにとコンビニで急いでで巻き寿司を買ってタクシーにすべり込みました。
行きはタクシーにしてよかったです、高井バス停からずっと登り坂でした。

千年桜は幹から11本の幹が枝別れしているのが圧巻でした。
樹形の美しさから言えば石垣の上に立っている枝垂れの又兵衛桜の方が上でしょうが、この千年の時間のすごさはひしひしと迫るものがありました。
対岸の水車小屋のあたりで桜を見ながらお寿司を食べ、1時間半をすごしました。
高井バス停までは乗り遅れにないように早めに着きました。
バスに乗るのは一人旅が好きな女性ばかりで、見ず知らずの人たちなのに話の合うこと!
とっても楽しかったです。
« 大宇陀 | トップ | たんぽぽ »