主婦日記

日常の出来事を毎日書いて、呆け防止が出来たらな~と思ってます。

カニと卵で押し寿司

2017-06-27 17:04:39 | Weblog
曇りのち雨の天気予報だったけど雨は降らず ちょっと動いても蒸し暑かった~

今日の晩御飯

 

カニと卵で押し寿司

 

かぼちゃ煮 切干大根煮 トコロテン

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村  
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夫に届いた便り

2017-06-25 15:06:36 | Weblog
今日は雨が降ったりやんだり、棟の大掃除の日でしたが、ちょうどその時は曇り
小屋の道具入れの鍵があいてれば大掃除をすることになっているんですが、私は早めに出て草刈り そこへ班長さん代理の方が鍵を開けに来た。

1人で草取りしてても誰も出て来ず まあ私がする範囲は誰もしないから出て来なくてもいいんですけどね。
他の棟の方達は大勢出てましたわ。

上の階のオバちゃんは ご主人に皆出ていると言われ出てきたようですが私だけ 
誰も出てないしもういいから入ろうと言うので おばちゃんには悪いので一応は部屋に戻ったけれど 曇りの時じゃないと暑くて草刈りも出来ませんからね 
また草刈りに一汗 

夫の大学時代の友人Fさんから届いた便り 来月で定年になると・・・
年賀はいつも届いているが電話番号がかかれてないので その方の以前にかけてた携帯に電話するも違う方が出て携帯番号が変わったのでしょうね。

その友人は新婚時代からよく遊びに来てたので 私もよく知っている。

私達の結婚記念10周年の時には下の額をお祝いに送ってくれ今でも飾ってます。

 

お互いかなり老けただろうなと思いながら 手紙を書き夫のスマホの番号とメール番号も書いて夫の写真も同封し出したけど Fさんの携帯番号分れば夫も昔懐かしくお喋り出来るでしょうからね。

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村   



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

悲しみのニュース

2017-06-23 17:22:34 | Weblog
夫が仕事の途中休憩で帰って来て、小林麻央さんが亡くなったよと・・・
どの番組も麻央さん死去 驚きました。 

ニュースを観るたびに皆さんも応援されてたと思いますが、よくなって欲しいと願っていましたがとても残念です。

頑張って来られた麻央さん 安らかにお眠りください。

心よりご冥福をお祈りいたします。

今日の晩御飯のおかず

 

煮物 春巻きは焼くだけの物を買ってきて、サラダ油で焼いただけ 
フライパンでもサクッと焼けますと書いてあった皇帝春巻とやら
肉嫌いでも春巻きは食べれる私

 

鶏肉のトマトガーリック味 

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フェルトケーキのプレゼント

2017-06-21 22:24:18 | 頂き物やプレゼント
夕方 宅配が届き、誰からだろうと受け取ったら娘からでした。

軽い箱だったので孫達の写真でも送ってきたのかなと箱を開けたら・・・

 

メッセージカードには結婚40周年 おめでとう
ルビー婚のお祝いにってフェルトで作ったケーキです。

記念日は4月なので過ぎてはいるんですが、夫にルビー婚だと聞いて作ってくれたようです。

 

 

 

小さなベージュの実?赤いのもありますが 小さいので大変だっただろうね。

これからも仲良しでいて下さいとも書かれてました。

思わぬプレゼントに夫も大喜びでしたが 私も嬉しかったわ。 

今日の晩御飯 たらこスパゲティでしたが プレゼントをもらいすっかり浮かれ撮るのを忘れてしまいましたわ。

 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村  
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

詰め放題

2017-06-20 16:59:04 | Weblog
朝のうちにスーパーの広告チラシをチェックし、今日はどこへ買い物へと決めている。

どこのスーパーも火曜は結構特売をやっていて、私が気になったKスーパー 
ピーマンとジャガイモが詰め放題100円 それに1,5ℓのお茶が89円 
私が買いたいなと思う時は 夫は仕事の日 火曜と金曜の務めなんですが そんな時に限って特売品が結構あるんですよね。

Kスーパーまで自転車はきついけど 詰め放題が気になり行ってきましたよ。

ジャガイモはあるのでピーマンだけにしようかと思ったけど、詰め放題には弱い私
ジャガイモも買ってきましたわ。

 

横のビニール袋 小さめですがピーマン13個

 

ジャガイモ 12個

袋からはみでても 大丈夫と知ってから私も頑張って詰め込みました。

そのピーマンとジャガイモで今日の晩御飯のおかず

 

干しカレイ 茄子煮びたし 鶏のから揚げとサラダ ピーマンと塩昆布の炒め物

 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村  
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夫は姉と気が合うんでしょうね。

2017-06-19 17:21:48 | Weblog
夫 私の姉に電話するけど、電話に出るのかどうか聞いてから、先日 話したばかりだから出ないわと・・・
また私が出ると話しも長くなりますからね。

ほとんど姉の話しを聞いてる私 夫に言わせれば姉と私の話しの割合は7対3だよなと言われるんですが、姉は友達も多いし 親戚とのお付き合いもあり それに孫達の話などで、話しが尽きないんです。

夫も話すほうだけど私の姉には負けると言いながら 姉に結構電話はしてますね。

今日は父の日の話題だったんでしょう。
電話を終えてから、父の日には姉の旦那は亡くなっていませんから 長男が父親の代わりにと姉にご馳走してくれたそうです。

夫も息子達の報告をしたのかな?

今日の晩御飯のおかず

 

カレイの煮つけ 煮豆 オクラの梅かつお和え

 

豚肉のリンゴすりおろし醤油漬け焼き ニンニクも入れてあります。

 

ベビーホタテとエリンギとスナップエンドウでニンニクバター醤油炒め

 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

父の日で美味しい物を頂きました。

2017-06-18 14:21:43 | 頂き物やプレゼント
今日は父の日 前日に息子から夫に父の日に食事をご馳走したいので連絡が入ったのです。
そうなると私も一緒にご馳走になることに・・・

我が家のほうまで出てくると言うので 家の近辺では回転寿司か和食くらいですからね。
息子のほうが美味しいお店を良く知っているので、まずは息子宅へ行くからお店は決めてと夫が再び電話

今日 息子宅へ、途中 夫が車好きのシュウちゃんにミニカーでも買ってあげたいと、沢山ミニカーは持っているので 夫が選んだ新幹線かな?

 

とても喜んでいたシュウちゃんです。

 

3個つながっているのがバラバラにしながら持ち歩いて遊んでましたよ。

息子宅近くのお店に予約をいれようと思ってたみたいですがお休みのようで・・・
何が食べたいと聞かれたけれど,お任せ

PISOLA【ピソラ】 窯焼きピッツァと生パスタ、リゾットのお店に連れて行ってもらいました。

オシャレなお店でしたよ。

それぞれ注文したのが下の画像

 

シュウちゃんはお子様ランチ ジュースとアイス持ついてます。
野菜が大好きらしくブロッコリーを美味しく食べてました。

 

夫はマッシュルームリゾット イベリコ豚ソティー添え

 

燻製モッツァレラと窯焼きイベリコ豚のピッツア

 

魚介たっぷりのペスカトーレピアンコ こちらは辛さが選べて1辛~絶辛の4辛まであって 3辛を頼んでいたかな 

上のは息子夫婦

 

私はベスカレートビアンコ レモン&ライム仕立て

夫も初めて食べたリゾット すごい美味しいと食べてましたが 私も濃厚な味をライムとレモンのさわやかな香りでとても美味しく頂きましたよ。

普段はこのようなお店に入った事がないので 息子夫婦の気遣いも嬉しかったです。

昨日の晩御飯は外食でしたがサイゼリア 安いパスタとは全く違いますね。

娘夫婦からもプレゼントが届きました。

毎日プリンを食べてる夫に 美味しそうなプリンが届きましたよ。

 

こちらも私がいつも買ってる安いプリンじゃないから美味しいでしょうね。

子供達からの気持ちがとても嬉しく喜んでいた夫 私も一緒に食べれるので嬉しいですけどね。

ありがとう 子供達。

 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

老人ホームに叔母が・・

2017-06-16 16:58:32 | Weblog
姉の旦那の叔母さんが老人ホームに入ったので面会に行って来たと先日言ってたのですが、今日また電話があり同じホームに母の妹 私達の叔母も同じホームに入った事を もう一人の叔母から聞いたので行って来たって、施設は色々あるのに偶然にも夫のほうの叔母さんと自分の叔母が同じホームだったらしいの しかも同じ年齢だったのよと 姉もビックリ

そんなことから叔母さん同士もお互いに話す機会も出来 ホームで友達になったみたいです 姉の夫の叔母さんには親しみがあったけれど 母の妹 母とは異母姉妹 その叔母とは それほど親しくはお付き合いはなかったのに 会いに行ってあげて、喜んでくれたらしいわ。

私と違い本当に優しい姉ですよ。

姉 立派なホームで私も年金が多けりゃ入りたいくらいだと、今の老人ホームって素晴らしいらしいですね。

私の老後はどうなってるやら?

今日の晩御飯のおかず

 

カレイ唐揚のピリ辛野菜あんかけ カニとキュウリの酢の物 ごま豆腐

 

カレイを食べない夫には鶏ささみのチーズ入りフライ
 
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村  
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

胡蝶蘭 いつまで咲いているのか?

2017-06-15 18:17:09 | 胡蝶蘭
今日は滅多に行かないホームセンターに夫と出かけ これといって買う物はなかったので、夫だけ自分の物を買いましたが、テーブルクロスの種類の豊富にびっくり 柄が気にいった物はあったけど我が家のテーブルの幅が どのくらいなのかわからず 買いませんでしたけどね。

今度買う時は絶対ここで買おうと・・・

我が家の胡蝶蘭咲いた数は少ないが4月から咲いてまだもってる。
胡蝶蘭ってどのくらいもつんでしょうね。

 

多肉の可愛い花も咲いてきました。

 

 

下向きなので下からパチリ ゴルビュー(パピラリス)

今日の晩御飯

 

オムレツ ちょっと失敗で裂けてます。
マンゴーサラダ

 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

食べ過ぎて晩御飯要らずかも

2017-06-13 17:58:40 | Weblog
お昼ご飯食べてから、とうもろこしを1本食べ 菓子をつまんで また夕方にとうもろこし1本 食べ過ぎで晩御飯要らずの私だわね。

夫 仕事から帰宅し 丁度その時とうもろこしを食べていたので 一日中食べてるだろうと、私の行動は知られてますね。

今日の晩御飯のおかず

 

鶏ささみの豆板醤焼き キュウリのリンゴおろし酢和え ほうれん草お浸し

昨日の残りのキンピラ ナポリタンの玉子のせ 

 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加