主婦日記

日常の出来事を毎日書いて、呆け防止が出来たらな~と思ってます。

甘くない赤飯もたまには美味しいね。

2017-03-21 17:29:04 | Weblog
雨降りの今日 一日寒かったですね。

今日の晩御飯は・・・

 

赤飯 レンコンキンピラ オランダインゲンの卵とじ カニカマ風味 焼きウィンナー

小豆の赤飯はしばらく作った事がなかったわ いつも金時豆の甘納豆での赤飯

たまに小豆の赤飯も美味しいわね。

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 菜の花が見事 | トップ | 忙しかった一日 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (みるく)
2017-03-22 12:36:52
小豆ご飯、たまに食べると美味しいですよね。
aoiさんのところでは金時豆の甘納豆でしたよね。
私の地域では、そんなご飯は初めてでしたが
一度、いただいたとき 美味しかったですよ~♪
おにぎりにきな粉をかけても、合いそうですね(^^)

レンコンキンピラのオレンジ色は?
光の加減かしら? レンコン、美味しいですよね。
Unknown (aoi)
2017-03-22 22:04:31
みるくさん こんばんは
小豆も美味しいですね。
金時豆の甘納豆も買っておいたのですが たまには小豆もいいかなと作ってみました。

おにぎりにきな粉 作った事がないけれど美味しいかもね。
レンコンと人参でキンピラにしましたが ちょっと光が入ってるかしらね。
レンコン美味しいよね 結構作ったけれど私一人で食べましたよ 夫はレンコンが苦手でして、美味しいのにね。
Unknown (hazuki)
2017-03-23 14:11:01
こんにちは~

今日は、朝から雪掻きでした
昨日はお天気でしたのに。。。ビックリです!
また冬に逆戻りですよ (;´д`)

お赤飯は、お祝いごとにかかわらず
食べたいと思うときに作っています
甘納豆は、小豆だったり金時豆だったり。。。
子供の頃は家族の人数も多くて、母は蒸し器で作って
いましたけど、今は炊飯器で作れますものね
レンコンのキンピラ、美味しそうぉ~ ♪
お孫さんたちが、そちらへ行く日までもう少しですね
Unknown (aoi)
2017-03-23 20:10:50
hazukiさん こんばんは
雪で冬に逆戻りは嫌ですね。

赤飯 私もそうですね 食べたい時に作っています。
私も蒸し器で作ってましたが 今は炊飯器ばかり 簡単ですし 蒸し器だと後片付けも面倒 今は便利でいいですね。
レンコン 北海道にいた頃はあまり食べたことがなかったので 苦手と思いこみしてましたが こちらに来てからすっかりレンコンが好きになり キンピラも大好きですね。
26日には孫達やってきますね。
娘達が過ごしやすいように部屋の物を移動し 色々と準備しています。
Unknown (らいぐー)
2017-03-24 09:26:52
こんにちは~
(o^-^o) ウフッ、甘くないのが普通だから~こっちは♪

大角豆(ささぎ)が主流ですかね。
小豆より皮が固いから噛みごたえがある感じ♪
好きなんですよ~(=∩ω∩=ゞエヘヘ♪

お孫ちゃんたち、来るの楽しみですね♪
片付けで、来る前に疲れちゃわないようにd(^-^)ネ!
Unknown (aoi)
2017-03-24 14:07:07
らいぐーさん こんにちは
甘い赤飯なんて関東で言ったらみな驚いていたからね。
関西も同じか ウフッ
甘くないのが普通 ホントね。
主流 ささぎ そうだよね。

早いもので明後日には孫達が来るわね。
一部屋開けるのにあれこれと片付けて 大掃除ですよ。
タオルなども孫達が使う可愛い柄を、それを掛けておく場所にタオルかけも買ってきたりと、今日は客用布団を干し 明日には食材の買い物 来る日には棟の大掃除 終えたら空港へと迎えに行く予定 何だか落ち着かずです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。